8M ・3月8日は世界女性デー。メキシコの「女性」は何を求む?

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコはコロナ禍において入国規制がない、数少ない「今行ける海外旅行先」です。

成田から直行便でたったの12時間、2022年の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

 

メキシコ在住16年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

一部の「女性の権利」が何なのか分かっていない“女性”が暴徒化する日・・・

 

今日はオアハカ州出身のリラ・ダウンズさんの「La Cumbia del Mole」と一緒にどうぞ~

 

正直、僕はこの日が憂鬱です。(苦笑)

今年もこの日が来ました。

世界女性デー。

 

日本ではあまり馴染みがない?ようですが、

ココメキシコではある意味“盛大に”祝われます。(苦笑)

 

ぶっちゃけると、

僕はこの日をメキシコで迎えるのが「嫌」なんです。

 

僕は「女性デー」があることも、

それを記念してデモをするなども良いと思うんですね。

女性の権利向上に必要であるならば、

「女性」はもっともっと声を上げていいと思います。

 

でもですね、

“一部の”勘違いしている女性たちが、

至る所で破壊行為をするのが毎年の「恒例行事」となっているのです。

(他の国の状況は知りませんが・・・)

 

👆いやいや、権利の向上を求めるのと、

破壊行為・暴力行為を行うのは別物でしょってことです。

 

あと、

「女性の権利向上を求める動き」に乗じて、

男性を無暗矢鱈に卑しめる女性というのも意味が分からない。(苦笑)

「あれ?あんた昨日まで僕の友達・同僚じゃなかったっけ?男の僕はゴミでしかなかったのね・・・涙」

なんて思うこともしばしば。(苦笑)

「男なんてこの世から消えちまえ~」という勢いなんですよ。

ホントに。(汗)

 

👆いやいや、それちょっと違わない?って思うんです。(呆)

 

なんか正論をツラツラ書いていますが、(苦笑)

毎年そういう暴力・暴言行為が起こるのを見ていると、

正直ウンザリするんですよ。

 

👆これが、「女性の権利」は大事だけれど、

毎年この日が憂鬱になる僕の理由。(苦笑)

 

そもそも女性デーってなに?

で、

この国際女性デーという日、

なんで3月8日で、

いつどうやって始まったのかというと・・・

1910年の国際会議からとするものが多いんですが、

元の元はというと、

実は日本は開国直後の江戸時代、

1857年の3月8日に遡ります。

時代は産業革命後。

産業革命によって、

社会に大変革が起こったことはご周知の通りですね。

「時間」や「個人」という概念が生まれたのもこの時代。

 

ちなみに、

ここメキシコでも、

奇しくも同じ1857年に、

メキシコ社会に大変革をもたらすことになる動きが出かけていました。

当時のコモンフォート大統領が、

それまでのカトリック教会の権利をはく奪する、

という趣旨を盛り込んだ憲法を発効しようとしたんです。

👆これ、すごい事だったんです。

「女性」どころか、

この時代のメキシコはカトリック教会によって牛耳られており、

「大きな格差」が生まれていたのでした。

それを「やめます~」と大統領が言ったところ、

保守派が激怒。

大統領を脅し、

大統領は逃亡してしまい、

結局この憲法の発効は「キャンセル」に。

この事件を「プラン・デ・タクバヤ」というんですが、

メキシコでこのような大きな変革が起ころうとしていた時、

お隣のアメリカはニューヨーク、

布工場の女性労働者たちが、

賃上げと女性労働者への待遇の工場を訴えて

ストライキを行ったんです。

これが1857年3月8日。

 

その2年後には労働組合を結成します。

更にその56年後の1908年3月8日、

15000人もの女性が再びデモ行進を行います。

この際のスローガンは「Bread and Rose」。

パンは賃金の向上、バラは生活の質の向上を象徴しています。

 

いつから女性は不当に扱われる対象に?の謎。

そもそも、

いつから「女性」は「不当に」扱われるとうになったのでしょう?

ちなみに・・・

昔のメキシコ、

メソアメリカ時代には、

女性は「生命を育む存在」として、

神聖な存在でもありました。

現にですね、

この前の「メキシコシティの最初の住人」の稿でも少し触れましたが、

男性ではなくて「女性」の土偶(中央)が数多く発見されているのです👇

時は紀元前3000年頃のトラティルコ。

お産のシーンと思われる土偶があります👇

さらには、

メキシコで農業改革が始まる前、

つまり狩猟採集民族として、

非定住型の生活をしていた時代ですね、

その頃は「男」も「女」も関係なく、

野を駆け回り、

マンモスなどの大型哺乳類を捕っていたのでした。

「男女」の役割が分かれ始めたのは、

作物の栽培が始まってから。

「女性」がより人間に適した作物を選び、

より大量に収穫できるように、

作物の選別を担うようになったと考えられています。

 

なんでメキシコでは「暴動」になるのか?

メキシコでこのような「過剰」ともいえるような反応が起こる背景として、

日本の男女雇用機会均等のようなものもそうなんですが、

メキシコでは多くの女性が「男性による」暴力の被害に遭う件数が多いことが挙げられます。

年間に3000人の女性、

さらにもう3000人の少女(14-17歳)が「行方不明」になっているのです。

そしてこの10年間に約25000人の女性が殺害されています。

 

そもそも男と女が「不自然」なんです。

そういう背景があることは許しがたいです。

男尊女卑という考え方は、

日本にも根強いものだと思います?

「女性役員の積極登用!」なんて言えば、

男性役員からは「女性に下駄を履かせるんかい」と言われるようで、(呆)

いえいえ、

てか男性が下駄を脱げばいいっていう話だと思うんです。

 

「性別」っていう自然の摂理の中に生まれるものを、

人工的に形成された人間社会が、

無理やり「性別」二分して「男」と「女」というジェンダーを造り出しているところに、

もう限界がきていると思うんです?

 

僕が小学生の頃は、

女の子のランドセルは赤、

男の子は黒って決まっていました。

女=赤、

男=黒と真っ二つに分けること自体不自然であって、

ザックリといえばですが、

黒に近い赤があってもいいし、

赤に近い黒があるのが普通なんですよね。

もっと言えば、

一般的に「赤」って言われているものを、

自分には「黒」というのものオッケー。

だって赤も暗闇では「黒」、

赤を限りなく濃くして行けば、

「黒っぽく」なります。

 

今では「ゲイ、レズビアン、バイセクシャル」などなど、

いろんな言葉が生み出されていますが、

そもそも「男」か「女」で分けようとするから、

その「どちらにも属さない」という人に、

また別の呼称を付けたがるのが人間。

ハッキリさせないと生きられないのが現代人?(苦笑)

 

僕はいっそのこと、

性別表記というのを無くせばいいと思うんです。(苦笑)

だって、

「性別」が重要視されてるのって、

役所関係の書類とスポーツ大会だけ?じゃないですか。

役所関係なら今なんかマイナンバーやパスポート番号という、

個人の識別番号というのもあるわけで、

もう「性別」なんてどうでもよくね?って思うんです。

スポーツ大会も、

競技者は性別を二分するのが不自然というのを理解した上で、

それでも競いたいなら競えばいいし、

それに「納得できない」なら、

アマチュアで楽しめばいいと思うんです。

そもそもこの世からスポーツイベントが消えても、

人間は生き延びられるし、

必要不可欠なものではないですから。

なんでも地位や名声、おカネに結び付けるから、

「自然」を受け入れられなくなるのでは?

なんて僕は思っちゃいます。

 

ちょっとですね、

そもそも僕ら人間て何よ?っていうことを、

一度考える時期に来ているのでは?

 

そんな風に、

3月8日の憂鬱を感じながらふと思ったわけでございます。(苦笑)

 

性別とジェンダー、

一言ではなかなか「決着」がつきませんが、

つかなくて当然で、

それが自然なんです。

なんで花にいろんな色があるのか、

というのと同じ議論だと思います。

ランドセルの「赤」と「黒」だけじゃないよねって。

 

皆さんは昨今の「性別」と「ジェンダー」問題について、

どう思います?

 

では~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下までスクロール~
👇👇👇👇👇👇

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら