一度は海外に住んだ方がいい。

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

一度は海外に住んだ方がいい。

☝サラリーマン時代の同僚達と。7年ぐらい前です。

 

日本にいらっしゃる方達で、

外国に行く人は多くなったものの、

「外国に住みたい」と思う人って、

どれぐらいの割合でいるんでしょ。

 

「住む」を定義しておくと、

自分で職を持ち、

経済的に自立し、

その国に納税し、

賃貸ないしは持ち家という一定の居住地を持つ人、

としましょうか。ここでは。

 

ノマド?

ん~、僕はオープンな方だと思いますが、

ノマド(定住地を持たない人達)は僕からすると「住む」とは言えないです、まだ。

僕の「価値観」がそうなんです。(苦笑)

 

住めば楽しいことが多いですが、

やっぱりいろいろ問題も有るわけです。

そういうの全部ひっくるめて「住む」ですから。

 

あと重要なのは、

「住む」というのは

「長期的な人間関係の上に成り立つ」

と思うんです。

 

えっ?ネットの人間関係で十分?

 

そういう人は、

ぜひメキシコでの生活に慣れ親しんでみて下さい。

「人間関係」の意味がよぉ~~く分かります。(笑)

 

他にもあげればいろいろあるのでしょうけれど、

ココではそうしますネ。

 

日本でいくら就職難だと言われても、

外国に行って選ばなければ、

日本出身の人には少なからず仕事はあることが多いと思います。

 

メキシコでは通訳系が多いとか。

 

僕も定住しない浮浪者だった時期がありますが、(笑)

今考えると、

同じ場所でも旅行で行くのとちゃんと住むのとでは、

「全然違うな~」って感じます。

 

まぁ、

当然ですけれど、(苦笑)

そういう事です。

 

若い人(一応ここでは20代としておきます・泣)だと、

結構海外生活って憧れる人も多いのでは、

と思ってしまうのですが、

近年いわゆる「草食系」と呼ばれる若者が大量発生しているとか?

 

あと、

さっきの定住せずに生きるノマドが流行っているのでしょうか。

 

いいですねぇ、

優雅で。(笑)

 

でもノマドって、

やっぱり人間関係、

深まりませんね。ぶっちゃけ。

 

そりゃ世界中に“知り合い”はたくさん出来るのでしょうけれど、

根本的に違います、僕には。

 

草食系って普通男に当てはまるのだと思いますが、

女性もそうなんでしょうか?

僕にはよく分かりません。

 

昔とちがって、

今なんか外国ってすごく身近になりました。

 

外国に住むには、

留学やワーホリもその手段の一つですが、

留学はお勉強だけしていれば一応体裁は整います。

 

ワーホリ(ワーキングホリデー)もホリデー、

語学学校にでも行って、

その辺のカフェかどこかでちょろちょろバイトしておけば、

一応優雅な海外生活体験ができます。(笑)

 

僕はカナダでワーホリしたんですが、

仕事場はカナダ人のブラインドの会社でした。

 

洗い場から入ったのですが、

その後はセールス&インストーラーのアシスタントとして、

バンクーバー近郊の顧客の家を回り、

カナダ人の同僚のヘルプをしていたんです。

 

全然大したことはしていませんが、(苦笑)

あれはあれでなかなかいい経験だったと思っています。

 

外国でカナダ人と中国人だけの職場で“働いて”、

少しでもおカネを稼いで、

ちゃんと税金も払って、

その生活で家賃も払って、

ご飯も食べていましたから。

 

当時の僕にはそれがとても新鮮で、

一種の達成感があったのです。

 

「えっ、オレ外国でガイジンと働いてカネ稼いでる!」

という感じで。(笑)

 

それで外国で働くという事にたいして、

精神的ハードルがすぅ~っと下がったのを思い出します。

 

「自分にもできるんだ」と。

 

働いたら、

気のせいか、

見える景色が広がった気がしました。

 

そう、

ただ働いただけで。(笑笑)

 

本当に視野が広がったのか、

ただのバカだったのか分かりませんが、

当時の僕にはそういう人間だったのです。

 

もしこれを大学生とか20代の人が読んでいたら言いたいんです。

 

一度はどこか見知らぬ外国に行って、

何でもいいから現地の人達と汗を流してみる事。

 

そして、

現地の人になったつもりで、

現地の人のように生活してみる事。

 

日本人とつるむばかりじゃなくて。(苦笑)

 

☝こういう人、やたら多いんです。せっかく外国にまで来て。

 

それは就職に向けて箔が付くとかつかないという、

そんなちっちゃなことではなく。

 

そういう事に囚われすぎなんです。

 

☝~に箔がつくつかない、ぶっちゃけどうでもいいです。(呆)

 

「これしたら就職に有利になるだろうか」

とか。

 

アホかっ!って思うんです。

 

たとえそれで有利になったとしても、

そんなのあなたの素顔じゃない。

 

だって、

あなたの本心でそれをしたわけじゃないから。

変な面接官を気にして取った行動なんて、

そんなのあなた自身じゃありません。

 

そういう若い人たちにビンタして

目を覚まさせたいところですが、(笑)

そんな過激なことを言うと

また話がおかしな方向にながれるのでやめておきますネ。(笑)

 

でもホントに、

一度はノマドやバックパッカーではなく、

現地に腰を据えて、

現地の人達と顔を突き合わせて生活してみる事をおススメします。(笑)

 

そしてそこで得られるものは、

きっとあなたの一生の糧となるでしょう!(笑)

 

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟

どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。