迷ったら高い方を選ぶ癖をつけたら気が楽になり、結局得をします。(笑)


 

あなたの1日、ココから始まります。(笑)

役に立つお得なメキシコ情報をほぼ毎朝発信!

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供している、

メキシコ観光省認定日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しています。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~(笑)

 

迷ったら高い方を選ぶ癖をつけたら気が楽になり、結局得をします。(笑)

👆こんな風に高いところへ。(笑)

 

今日は僕の独り言です~

ご興味無い方はまた明日覗いてください~

 

そう、

これは「癖」なんです。

「癖」をつければ悩まなくなります。(笑)

 

パチンコに行くという癖をお持ちの人もいると思いますが、(苦笑)

「癖」は癖でも良い方に向ける癖。

悪習を断つとも言いますね。

 

今だからもう言っても大丈夫だと思いますが、(苦笑)

僕の実家は裕福とは言えない家庭でした。

海外旅行なんて高嶺の花。

友達がそんな話をしているのを、

なんか別世界のような事のように聞いていた中学時代。

もちろん飛行機にも乗ったことがなく、

100円でうまい棒10本買うか、

格安自販機で100円の無名コーラを買うか迷うというのを、

最低でも高校まで続けていました。

 

大学は部活の付き合いなんかもあって、

100円まで気にできなくなりましたが、

外国に行きたいという目標もありましたので、

普段の生活ではとにかく安いものを探すという生活をしていました。

 

そんな風に心身の芯まで染み渡った節約癖のせいで、

実はこれまでにいろんな「損」をしてきたことに、

結構最近になって気付いたんです。(苦笑)

 

日本に帰った時にWIFIルーターを借りるんですが、

僅か400円をケチって保険を掛けななかったんです。

ある日、手に持っていた携帯の充電器が落下。

ちょうどその下にあったルーターの1センチ四方の液晶の小窓に

プラグの金属部分が直撃しひびが・・・

それだけで4万円の弁償。

 

一番下のランクの携帯を買ったら、

RAMも最低なので動作が鈍くなり、

容量も一杯でアプリが起動するのに数分かかったり。

 

南米旅行でケチって変な旅行会社?個人?に頼んだら、

ドタキャンされ楽しみにしていたアンデスツアーが無くなりました。

 

挙げれば枚挙にいとまがない僕のケチに禍する失敗。

 

ある時に悟ったのです。

「おれ、ぜんぜん得するどころか損してんじゃん」と。(痛)

 

たまたま本を読み始めていた時期でもあって、

下手な「ケチ」精神て毒ってことに気付いたのでした。

それからは、

無駄に高いおカネを払う必要はありませんが、

「迷ったら高い方を買う」ってことに決めたのです。(笑)

迷うという事はどちらも自分に必要な要素があるということ。

 

ツアーだったら料金より内容、

損害保険なら1個でも2個でも高いものを掛ける、

旅行も1日ケチるのではなくて、

逆に1日でも2日でも長くいてもう一ヶ所でも2ヶ所でも多く行く。

そういうお金の使い方に思い切って舵を切ったんです。

 

そして昨日。(笑)

約3年前に買ったモトローラのスマホ。

僕の人生で初めて自分で買ったスマホは1万円。

これでこれまでにアップしてきた殆ど全ての写真を撮ってきたのでした。

そんな携帯も容量が限界。

まともにタイプも出来ず、

アプリの作動も遅くついに堪忍袋の緒が切れて、

スマホを新調したのでした。(苦笑)

 

予算は2万円。

でももう1.5万円出せば容量が倍になる。

画面がデカくなる。

メモリも4メガ、

そんなわけで、

3.5万円でメキシコでは結構な上位機種を購入したのでした。(笑)

 

え、メーカーの価格戦略にハマっただけ?(苦笑)

 

いえいえ、

自分が必要と感じるならいくらだっていいんです。

それが「必要」と感じる知識や技能、興味などを持ち合わせれば、

必然とそれに対応する道具だって高額化します。

おおいにいい事じゃないですか。

 

でも「必要」か「不要」かを見極めないと、

おかしな方向に行っちゃいますね。

たぶん僕はこのスマホで5年はいけるでしょう。

メーカーの意図的な老朽化がされず、

快適に操作できるうちは使えるだけ長く使おうと思います。

長く使った方が環境にも社会にもいいですしね。

 

お昼に500円の牛丼か、

5000円のうな重か迷ったら、

5000円のうな重食べてみてはいかがでしょうか。(笑)

意外な発見があるかもしれませんよ?

 

僕は今度妻と日本に帰ったら、

有名無名は関係なく、

一流の寿司屋と一流の天ぷら屋に行こうと思っています。(笑)

地元の行きつけの寿司屋はもちろん僕の中ではナンバーワンには変わりありませんが。

 

メキシコ旅行だって、

4日にしようか5日にしようかどうしよう・・・

そんなところで悩まずに、

「あと2日伸ばせば次の週末も使えるし、

それで行っちゃえ!」と。(笑)

 

日本の人はその辺、とにかく貯蓄志向が強いということを聞きますが、

自分が得するものにはドンドン使った方がいいと僕は思ってます。(笑)

(余計なお世話だと思いますがぁ)

 

今の日本に必要なのは消費喚起です。

ドンドン自分のためになるものにはおカネを使って、

特に自国(日本)が誇る伝統的価値を有するもの、

そういうものにルネサンスする感覚?

 

ヨーロッパはアメリカや中国が世界2強として躍進するなか、

自分達の伝統やフィロソフィーを重んじる方向に舵を切り始めています。

アメリカにはない歴史の重さ。

日本ではまだ表面的かもしれませんがSDGsだってその流れなのです。

そんな中、

日本はまだアメリカ崇拝を続ける?

欧米追従が「目標」?

僕らが誇るものって何なのでしょう。

外国人のインバウンドが増えるのは嬉しいですが、

その理由が「日本は安いから」にならないように、

いえ、既に「日本は安いから行く」が現実になっていて、

それでガイジンが増えているんです。

今、右とか左という話じゃなくて、

日本の誇りを見直し、

それに堂々と適正付加価値を付けて外国人におカネを払ってもらうということ。

ちなみにメキシコはガイジン料金と国民料金と2つある場所も多いです。(苦笑)

 

日本のルネサンス、

大事だと思うんですけどね~・・・

 

皆さんはどうお考えでしょう。

 

それでは10月最初の日曜日、

ごきげんよ~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら