メキシコの治安。

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

メキシコの治安。

前半は個人的な事です。

ご興味無い方はまで飛ばして下さい~

 

昨日のブログでも嘆きました、

僕のサイトへのアクセス数の急落。

 

やっぱり原因がありました。

 

テクノロジーにめっぽう疎い僕は、

専門用語だらけの説明を見聞きしただけで、

一瞬で萎えそうになるんです。(苦笑)

 

分らなくていろいろ調べるのですが、

調べるにしても専門用語がうようよ出て来るので、

画面に顔を10センチぐらいまで近づけながら、

意味不明な説明文を5回ぐらい読み直しながら、

これはできそうだ、

これはむりだと判断しながら修理を進めるのです。

 

てか僕、

観光ガイドなんですけど。(苦笑)

なんでこんな事してるん?

なんてぼやきながらやります。

 

そんな事をしないように、

日本のプロのアドバイザーさんに、

メキシコでは決して安くないおカネを払っているのですが、

たまに彼らでも分からないこと、

できないことがあるようなんです。(困)

 

でも自分としては放っておけないじゃないですか。

だって自分の店が水漏れしていて、

配管屋に「これは直らないね」と言われても、

直さないと水浸しになるじゃないですか。(苦笑)

だったらもう待てないので自分でやるしかないのです。

 

それで意地になってやるのですが、

するとできることがあるのです。

こんな僕にでも。(笑)

 

しかも案外簡単だったりする。

 

コード(HTML)をいじってサイトがクシャクシャになるのが最大の恐怖ですが、

それを恐れていては何も解決しない。

 

最悪バックアップを取ってあるので、

目を瞑ってエイッとやると出来てしまうんです。(笑)

 

その代わり、

それに費やす時間と

脳に吸い上げられる糖分は相当なものですが、

もう次は困りませんから。(汗笑)

 

そんな事をしていたら、

何でも屋の自営業者としての能力値が2ミリぐらい上がりました。(嬉)

 

そんな僕のサイト事情なんて、

みなさんには関係ないですが、

今日は日曜日なので、

たまには別の話題もいいかなと思って書いています。

 

で、今日のテーマは全然関係ない「メキシコの治安」。

 

「!?」

 

なんか、

誰も触れたくないテーマですね。(笑)

 

いえいえ、

僕は「メキシコの素顔」を皆さんに伝えることが生業にしているので、

いい事悪い事ぜぇ~ぶお話ししたいのですよ、本当は。

 

でも、言い方やり方ってのがあるじゃないですが。

「誤解」を招かないようにするために。

 

人間の本能に、

「ネガティブ本能」と呼べる性質があるようで、

元々人間はネガティブな話題に気を惹かれるようなんです。

 

身を守るために。

 

だからメディアでネガティブな話題が溢れかえるのですが、

それが行き過ぎると困ってしまいます。

その困ってしまっている国の一つがメキシコなんですネ。

 

細かい事はココでは書きませんが、

一部は多くの人がご周知の通りです。

 

それで今回これを書こうと思った理由はというと、

「現実」として、

メキシコ旅行をするにあたり

「気を付けた方がいい事」も、

敢えてお知らせするのも僕の仕事なかぁと思ったから。

 

いつもメキシコの素晴らしい話題ばかり書いているので、(笑)

おそらく人によっては、

「世界を旅してきたし、これならメキシコも楽ちんだな」

と思われている方も多いのでは、と思うんです。

それが後述する悲劇の一つに繋がったのですが。

 

いえいえ、

脅すわけではなくて。

 

注意するところと、

注意の仕方さえちゃんとすれば、

一般的にイメージされるような危険な目に遭う可能性を

大きく下げることができるのです。

 

特に自力でメキシコをご旅行をしようとお考えの方、

「油断」は禁物ですよ~

メキシコを、

ナメてはいけません~(笑)

 

あの、

言っておきますが、

危険を100%回避するのは「不可能」です。

 

日本だっていきなりブスッと刺されたり、

強盗が押し入ってきたりします。

最近では半グレ集団に絡まれたり?(苦笑)

 

ヨーロッパの人気都市でもテロがあります。

路上で酸を掛けられます。

 

数年前には、

エクアドルで新婚カップルがタクシー強盗に遭い、

悲劇に繋がりました。

旅行慣れが禍した「なめすぎ」が原因です。

 

どこに居ようと、

過失であろうがなかろうが、

危険の100%の回避はムリ。

 

まずは、

「メキシコだから危ない」

「メキシコは危ない」

というメキシコへの過剰反応を止めて頂いてですね、

「冷静に」

メキシコやその土地を考えてみること。

 

犯罪が多い土地やエリアには何らかの理由があります。

 

なんでメキシコシティのイスタパラパは危ないと言われるのか。

なんで強盗をしないといけないのか。

なんで子供が強盗するのか。

なんで学校や家で“適切な”教育がなされないのか。

なんで警察は取り締まらないのか。

などなど、

挙げればキリがないその土地の社会問題が出てきます。

 

それらを考えることが最終的に、

その土地や文化へのリスペクだったり、

サステナブルなツーリズムにも繋がるのです。

 

己の危険回避だけではなくて。

 

とりわけ、

日本の旅行者はなぜか目につきます。

不思議なほどに。(苦笑)

 

もし僕が盗人だったら、

間違いなく日本人を狙うでしょう、

というぐらい。

 

ではどうしたらいいか。

 

と言うわけで長くなってしまいましたが、

次回は僕が実践しているリスクを下げる

ちょっとしたテクをご紹介します~(笑)

 

ではでは~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。