新たな「メキシコの素顔」に触れられる旅。来週からキオテ通信が途切れ気味になるかも知れません。(沈)


 

あなたの1日、ココから始まります。(笑)

役に立つお得なメキシコ情報をほぼ毎朝発信!

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供している、

メキシコ観光省認定日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しています。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~(笑)

 

新たな「メキシコの素顔」に触れられる旅。来週からキオテ通信が途切れ気味になるかも知れません。(沈)

 

早いものでもう9月下旬。

僕もここに来てご依頼が増えてきたようで?

といってもまだまだ「普通」ではありませんが、

準備に慌ただしくしております。

 

あとはガイド研修の講師としてお呼ばれして、

来る10月4日月曜日にメキシコ人の受講生の前で45分ぐらいのプレゼンをする事になっていて、

そのスライドを作ったりとまた慌ただしくしております。(苦笑)

 

ちなみに研修のお題は、

「どうやったら日本人観光客を増やせるか」(苦笑)

皆さん、どうやったらメキシコに来て頂けますか?(笑)

 

11月に10日間のツアーのご依頼も頂いており、

ホントに有難い限りで御座います。

「こんな僕」というな自分を卑下したような考えはしたくないのですが、

有難いの一言なんです。

メキシコで一人で細々とやっている手前を、

インターネットという大海の中で見つけて頂き、

更にはご依頼まで頂けるって、

これだけでもこの事業を始めて良かったなと思うんですね。

 

そんな有難い状況もあり、

メキシコ南部を一周して情報の更新と、

新たな旅行商材を探しに2週間の旅に出ることにしました。(笑)

南部はもうしばらく行けていなく、

これから強化していきたいエリアという事は先日のブログにも書いた通りで御座います。

 

というワケで、

来週から2週間ブログが途切れ気味になるかもです。

途切れても後日補充するので、

ブログの本数には変わりは出ません。

 

強化すると言っても、

もう僕がいちいち言わなくても知られているような、

カンクンとかチチェンイッツァ、ウクスマル(ウシュマル)、ピンクレイク

といったような有名観光地をおススメするなどというものではありません。

 

そのもっとずぅっと先ですね。(笑)

 

「おいおい、メキシコにも行ったことがないのにもう先の話かい」

なんて思われるかもしれませんが、(苦笑)

「Made by 自分」の旅行に後も先もありません。

興味があることはドンドンやる。

それである「べき」だと思うんですね、僕は。

 

おカネが心配なら、

今お掛けの民間の生命保険と医療保険を解約しておカネ作って下さい。(苦笑)

日本は「将来」に「過剰」に備えて鉄壁で完璧なガードを作る人が多いようですが、

有限の人生、

そんなに守ってもつまらないだけです。

日本は国民皆保険という素晴らしい医療保険というのがあって、

更に死ぬまでもらえ続ける長生きする人用の保険、

つまり「年金」というのもあり、

そのうえで生活保護なんかもあるのです。

 

したい事はできる時にドンドンやらないと、

結局やらず終いでこの世とお別れ。

今夜心臓発作や交通事故でそうなるかもしれません。

(不謹慎などという話じゃなくて現実に起こり得ること)

 

ん~まぁこれも人それぞれなんでしょうけれど、

あと何回年を越せるかなぁって指を折って数えると、

実はそんなに遠い未来のことでもないような気がするのは僕だけか。(苦笑)

 

僕の独り言ですので悪しからず。

 

話がズレっぱなしですが、

「メキシコ旅行」という括りで捉えて頂くのも、

メキシコ公認ガイドの僕としてはとても嬉しいのですが、(笑)

もうちょっと視野を広げると、

「自分の地球を旅する」っていう感覚?

たまたま今僕がいる陸地というのは、

ワケあって「メキシコ」っていう名称がつけられているのですが、

もともとは無かったわけですよ。

「~国」とか「~グループ」とか、

物質的な存在が無い枠を作ることができたのが、

人間と他の動物の多きな違いであって、

それを人間の「認知革命」なんて呼ぶんです。

そうすることによってより大きな「力」を発揮できるようになったんですね。

「個々」ではなくて。

 

でも時としてそんなボーダーは色んな社会問題を生みます。

ご存知の通りです。

 

なんといいますか、

あたかも自分の親戚の家に行くような感覚といえばいいのでしょうか。

全く自分のものではない別世界という意識ではなくて、

「ココも」私・おれの住む地球っていう土地なんだというような感じ?

「自分に関係ある土地」という意識が少しでもあれば、

少しはその土地に対する興味も湧いてくるでしょう。

自分ちの庭に咲く珍しい花、

自分ちの庭に転がっている土器の破片、

自分ちの庭から見える壮観な山や珍しい野鳥、動物などなど、

別世界の全く関係ないモノというより、

自分ちにある知らないものを探す感覚。

 

戻りたくなったらまた「い・つ・で・も」戻れる場所。

少なくても僕はそんな感覚と機会を

僕のメキシコツアーで

皆さんにご提供できならなぁと思っております次第です。

 

僕がアレコレ皆さんにご案内しても、

「時間がねぇからいけねぇよ」

って思われるかも知れません。

でも考えてみて下さい。

平日「たった」5日間だけお休みをとって頂くだけでいいのですよ。

デキナイのが普通と思われるなら・・・

たぶん、そろそろそれが

「おかしい」ということに本気で気付いた方が良いでしょう。

 

「我が国は世界3位の経済大国。我々の不眠不休の頑張りに支えられている!」

いえいえ、それは単にまだ人口が多いからであって、

一人当たりの生産性で言えば世界・・・30番台なんです。

これから人口減でグイグイ順位を落としてから気付くのでは遅すぎる。

超低価格高品質でお得な気分になる人、

どこかの格安ツアーと岩﨑ツアーを値段で比べている人、(苦笑)

そろそろ「格安人生」からお別れしたほうが、

「より豊かな人生」を生きれるかも知れませんね。

 

ぜひメキシコで皆さんのお話しもお聞かせ下さい~(笑)

 

また後日、

新たな「メキシコの素顔」に触れられるルートのご紹介をさせて頂きます。

メキシコへ「大旅行」しなくてスッとご体験できるものを目指しております。

感覚的には週末にスッと行けるメキシコ旅行をご提案させて頂きます。

だから何回でもいらして下さいね~

 

ではまた明日~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら