無闇に責め苛まずまずは自衛、今できる事を淡々と。コロナ禍でオアハカの村に学べること。


 

あなたの1日、ココから始まります。(笑)

役に立つお得なメキシコ情報をほぼ毎朝発信!

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

無闇に責め苛まず自衛に徹する時。オアハカの村に学べること。

 

波乱続きのオリンピックが閉幕、

いえ、次はパラリンピックが開幕します。

 

コロナ禍での異様な雰囲気のなかでの開幕となっている、

世界規模のスポーツイベント。

 

選手と日本国民との接触を避けるバブル方式で、

厳格に運営されたようすね。

 

とはいっても、

たまに“穴”が開くこともあるようですが。(沈)

 

僕は個人的には、

オリンピックの開催による感染拡大は、

極めて限定的だと思っていて、

今の感染拡大って、

自ら進んでワクチンを打たない人達や、

自ら進んで人混みを闊歩する人達や、

自ら進んでマスクをしたがらない人達、

自ら進んで大人数でご飯を食べたがる人達が、

自ら進んで感染を広めているのだと思うんです?

 

いくら最善の策というものを打ち出しても、

やっぱりどうしてもこうした「自ら進んで」行動したがる人達というのは、

一定の割合で出てくるものです。

 

そのどうしようもない一定の割合の

「自ら進んで」非合理な行動をしたがる人達や、

その結果として起こる“感染拡大”というものに対して、

文句を言ったって「何も始まらない」。

 

メキシコもそうですが、

文句を言えば言うほど、

期待をすればするほど、

自分が疲れちゃいます。

 

何でもそうですが、

じゃあどうするかってことが大事ですね。

 

ビジネスだって同じです。

 

相手や環境の「できませ~ん」を嘆いている内は、

自分のビジネスも進展しません。

 

じゃあどうするのか、

ってことです。

 

日本はどこに行っても病院やクリニックがあります。

 

それだけでも「恵まれている」のですよ・・・

 

それが「当たり前」の日本ですが、

そんなのたぶん、

世界を見渡せばほんの一握りの国ではないでしょうか。

 

ここメキシコは、

都市部は高度な医療技術を擁する医療機関も少なくありませんが、

地方、特に農村部に行くと、

病院はおろか、

診療所さえも近くにないのです。

 

近くに無いっていうのは、

車で舗装された道を1時間走ってあればまだいい方。

 

車がない家庭や、

1時間走ってもまともな医療施設がない地域だってあります。

 

じゃあ彼らは政府に何かを期待して、

不平不満を垂れ流すだけなのか。

 

いえいえ、

不平不満を垂れ流して事が運ぶなら裕福な証拠。

 

彼らの場合は実生活や命にも関わります。

 

じゃあどうするのかっていうと、

自主ロックダウン

 

村や地域を丸ごとロックダウン。

 

日本はロックダウンに大反対ですが、

それも裕福な証拠か?

 

オアハカやチアパスなど、

メキシコの地方の地域には、

国の法律が及ばない地域があります。

一種の治外法権のようなもの。

 

詳しくはまた別の機会に書きたいと思いますが、

彼らは独自の自治習慣Usos y costumbresというのを持っていて、

ある程度自分達の裁量でルール(法律)を決めることができるようになっています。

 

例えば、

今回のコロナ禍では、

州や国の許可を得ずに、

公道を封鎖してロックダウンしたり、

住民には厳格な村の外への外出について厳格なルールを設け、

守られない場合には独自に罰金を科しています。

 

でも、

村の外に出られなければ、

食料が手に入りません。

 

そこは村で大量に仕入れ、

各家庭に配るという方法で、

村や地域への人の出入りを厳格に取り締まっています。

住民自身によって。

 

5月に全国各地で信号が青になり、

それに合わせて都市部の経済活動は全開しましたが、

こういった農村部では、

そんな国の向こう見ずな政策は当てにせず、

自主的にロックダウンを続けてたのでした。

 

先週僕が行きたかったTenangoの村も同じですね。

自衛措置で、

僕みたいなよそ者は一人も入れません。。

 

いくらワクチンを打っても、

いくら外出をしなくても、

いくら人と会わなくても、

感染の防御は100%ではありません。

 

だかこそ、

こういう時には「自衛」の意識が、

極めて重要になるのでは、

なんて思った次第。

 

他力本願ではダメなんですね~。

 

今週末はお盆。

 

こんな時こそ、

「自ら進んで」天邪鬼になろうとはせず、

できる範囲でご先祖様を迎え、

できる範囲で束の間のひと時を楽しく過ごしたいですね。

 

ではまた明日~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【ラテン式人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら