オリンピックとスプートニク(Sputnik)V接種後の経過。


メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

オリンピックとスプートニク(Sputnik)V接種後の経過。

(写真出典:EL ECONOMISTA https://www.eleconomista.com.mx/deportes/Tokio-2021-Los-Juegos-de-la-Pandemia-quedan-oficialmente-abiertos-en-una-ceremonia-sin-publico-20210723-0048.html

 

始まりましたね~オリンピック。

 

僕は昨日のロシア製ワクチン「スプートニクV」

の接種後の副作用は殆どないまま二日目を過ごしています。

 

朝起きてから、

注射した点の直径3センチの範囲に、

筋肉痛みたいな痛みがあります。

 

昼前に突然睡魔に襲われましたが、

これは昨今の不眠のせいかもしれません。(苦笑)

 

頭痛はないですが、

何かボーッとするような感覚が若干あるような気がしますが、

これも不眠から来ている可能性も。(苦笑)

 

ちなみに、

昨日一緒に同じワクチンを接種した妻は、

朝から具合が悪く寝込んでいます。

 

てなわけで、

日本人の僕への、

ロシア製ワクチン「スプートニクV」の副作用は

「ほぼ無し」という結論です。

 

はい、それでオリンピックの開会式。

メキシコでも中継やっていました。

 

色んな思いが詰まり過ぎたオリンピックの開会式。

 

メキシコの新聞では、

「史上最も変わったオリンピックの開会式」

「現代で最もカオティックで難しい巨大スポーツイベントの開催」

と書かれています。

(出典:EL ECONOMISTA https://www.eleconomista.com.mx/deportes/Tokio-2021-Los-Juegos-de-la-Pandemia-quedan-oficialmente-abiertos-en-una-ceremonia-sin-publico-20210723-0048.html

 

曲のことでてんやわんやでしたが、

結局はドラクエなどの曲を持って来た発想はすごく良かったなと。

 

あっちが良いのにこっちはダメ、

こっちは良いのにあっちはダメ。

 

なかなか、

というか世の思惑が100%合致することって、

「不可能」じゃないですか。

 

たとえコロナが無くたって。

 

僕はオリンピックの開催は、

どちらかと言えば、

「やってもいい」派なんです。

 

あの、

だからといって

反対派の人は僕のこと嫌いにならないで下さいネ。(苦笑)

 

それでオリンピックの理念、

「平和でより良い世界を目指す」

少しでも近づけるのであれば良いと思うんです。

 

完全じゃなくても。

 

唯一やっちゃいけないのは、

ゼロ百の議論。

 

僕だって、

開催に100%賛成かと言ったらそうでもない、

でも100%反対でもない。

 

だって、

そんなの一言で決められませんから。

 

何でもそうだと思いますが、

ゼロか100%じゃなくて、

どこで落としどころをつけるかだと思うんです。

 

だから「ゼロ」といったら、

極論、

人間生きられません。

 

「車が原因で人が死ぬかも知れない」

という理由で、

「車反対!」

なんてならないじゃないですか。

 

だったら車に乗るのを控えるとか、

車に乗ったらちゃんとシートベルトするとか、

人一倍注意してキョロキョロして歩くとか、

イロイロ方法を考えると思うんです。

 

その「方法」というのが

「落としどころ」。

 

メキシコ旅行も人生も買い物も、

その連続だと思うんです?

 

メキシコ旅行中に、

もしかしたら嫌な事、事故、事件だって

ある「可能性」はゼロではありませんね。

 

大事なのは、

「じゃあどうするか」

ってことです。

 

「やる!・やめる!」だけじゃなく。

 

「もしこのオリンピックがメキシコだったら・・・」

と考えると、

たぶん開催の賛否を問う前に、

既にIOCから強制シャットダウンになっていたでしょう。(苦笑)

 

今日だって、

首都のメキシコシティは

4段階の信号が上から2番目(赤の次)のオレンジに逆戻り。

 

でも、

日本は強制シャットダウンにならず、

一応「やれる」というレベルで踏みとどまっているわけです。

 

これは、

どこの国、国民でもできる事ではありません。

 

だからと言って、

「国民がオリンピックが原因で、また一人感染して命を落とすかもしれない」

というのも決して無視できない。

 

オリンピックが原因で、

変異株なんかが入ってきたら(もう入っているのか?)大変です。

 

一方、

ワクチン打ち“たがらない”人達や、

(病気などで打てないではなく)

防御を取らず街を闊歩する若者

という人達もやっぱり一定数いて、

彼らは一応人権というもので「保護」されていてる。

 

でも、

そういう人達が感染を広げている、

というのも一つ事実してあるのでは?

 

だからと言って、

政府がロックダウンすると経済界から抵抗を受け、

でもバシッと「強制」ができる力のある政府でもない。

 

ん~、

てことは「オリンピック」だけが悪者、

という感じもしないんです?

 

なんだかんだで、

最後は

「自分の身は自分で守る」

という所に行きつくのかと。

 

今は苦しくても、

首の血管一つ繋いで生き延びれば、

また良いこともあるでしょう。

 

人権を理由に、

 

感染対策しません。

人混みへの外出控えません。

マスクしません。

ワクチンもしません。

 

首の血管一本繋ぐために、

血路も求めず安閑としている人達。

 

じゃあ「仕方ないよね」

ってなるのも分かる気がします。

 

日本は平和ですから。

色んな社会保障もちゃんとあります。

 

そんな恵まれた環境にいるという事を忘れず、

「自分の責任で、自分で自分を守って、自分で生きる」

っていう、

僕ら人間のご先祖さんが、

200万年前ぐらい前の洪積世に、

「自己責任」で木に登らず(または留まらず)、

果物を取りづらく獣が多い地上で生きる為に

試行錯誤を繰り返したように、

「自分で生きる」

に集中した方が、

結局は楽しく暮らせると思うんですねぇ。(笑)

 

今回のオリンピック、コロナ云々ではなく、

僕はそんな風に考えて暮らしています。

 

明日のサッカー、

日本VSメキシコ。

 

日本には頑張ってもらいたいですが、

メキシコにも同等に頑張ってもらいたい。

 

ここは両方を応援しようじゃないですか!(笑)

 

ではまた明日~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください