ロシアのワクチン打ってきたよ、の巻。


メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

ロシアのワクチン打ってきたよ、の巻。

 

さっき(12時15分頃)コロナのワクチンを打ってきました。

ロシアのスプートニク(Sputnik) Vっていうワクチン。

 

日本はおろか、EUでは安全性への懸念から承認が遅れているようで?

おいおい大丈夫かって思ったんですが、(苦笑)

有効性は1回目で7割以上、

2回目で9割を超えるという統計が出ています。

 

でもこのワクチンついて、

日本語の公式情報を探したんですが、

無いんですね~。(沈)

 

海外在留邦人で現地でのワクチン接種が不安な人向けに、

日本の空港で摂取できるようになったようですが、

そこまで神経質になるものでもない、

と僕は思い、

メキシコでの接種を決意。

 

6月22日に30代の予約申請が解禁になり、

オンラインで手続き。

 

手続きと言っても簡単で、

日本でいうマイナンバーと、

電話番号、住所入力して完了。

 

約1ヶ月後の先週土曜日に、

接種日の確認通知が来ました。

 

会場に着くと行列ができていたものの、

10分程待って会場内に入る事ができました。

 

計20人ほどのグループに分けられ、

看護婦さんから一通り説明を受け、

早速接種開始。

 

着席から注射までも10分ほど。

 

テンポ良く注射が行われます。

もうやった方ならわかると思いますが、

針が結構長いじゃないですか。(苦笑)

 

僕はアレルギーのワクチンを毎週妻に注射してもらっているんですが、

インスリン用の針よりも3倍ぐらい長い上、

直角に打ち込んでいるのを見てげんなりしてたんです。(痛々)

 

でも、

正面にいた人の顔を見ても痛々しくしてない。

 

安心したのもつかの間、

看護婦さんが僕の前に、

もう僕の番です。

 

針が入った感覚はあったものの、

痛みはほぼ無い。

 

少し痛かったのは、

液体が入るとき、2秒間ぐらい。

でも毎週の注射より全然大した事なかったです。(笑)

 

そして隣の待機エリアに移動。

そこでも10分ぐらいで、

 

終了〜(笑)

 

2時間ぐらいで頭痛のようなものがあったような気はしたんですが、

その後は特に悪化せずです。

 

接種から5時間経った今も、

腕の痛みや脱力感はなし。

 

熱も平熱。

 

なんか後頭部が重い感じはしますが、

その頭痛のようなものが、

ワクチンのせいなのか、

最近の不眠のせいなのかはわかりません。(汗笑)

 

今夜から明日にかけてどうなるかですね。

 

週末はお出かけする予定なので、

明日中にはなんとかなって欲しいです。

 

2回目は3週間~1ヵ月半後に接種予定。

 

もう既に、

ワクチンパスポートもオンラインで入手できるんですが、

日本はどのみち2週間の隔離は免除されないようですね~。

しかもロシア製っていうのもどうなる事やら。

 

ワクチン打たないっていう人、

打った方が良いですね。

「自分」の事ばかり考えずに、

「他人にうつさない」ってことを考えた方が良いのかと。

 

うつさなければ感染拡大しないわけですし。

 

そんなこというとまた「人権」とか出てきそうですが、(苦笑)

じゃあ、打たないというあなたがうつした相手の人権はどうなんですかい。

 

そんなわけで、

メキシコでロシア製ワクチン「スプートニク(Sputnik) V」を打ってきた、の巻でした~(笑)

 

では今週最後の平日、

頑張っていきましょ~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください