厚さ0.1ミリの紙を27回折るとエベレストの1.5倍の高さになる。


 

あなたの1日、ココから始まります。(笑)

役に立つお得なメキシコ情報をほぼ毎朝発信!

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

厚さ0.1ミリの紙を27回折るとエベレストを超える。

👆メキシコ最高峰シトラルテペトゥル(通称ピコ・デ・オリサバ)山をバックに

 

今日は広島の日。

戦争に思う事はまた後日書きます。

 

実は今日、

シナンテカトゥル(通称ネバド・デ・トルーカ山)にいってました。

 

片道100キロ、メキシコシティから2時間弱のところです。

 

前回火口の外輪を一周しようと思ったんですが、

天候の悪化もありできなかったんですね。

 

シナンテカトゥル(Xinantecatl)が、

ナワトル語で

「9つの山」を意味するChinauhtecatl

から来ているってことは、

前回の登山日記でも書いたと思います?

 

それもあって、

頂上がたくさんあるんですね。

今日はその中でも2番目に高い場所4660mに行こうと思ったんです、がぁ(苦笑)

朝から天候が悪く視界がきかず、

オマケに風も強く危険と判断。

 

午後はもっと天候が崩れる予想のため、

今日の登山(トレーニング)を断念。(沈)

 

相棒のメキシコ人ガイドの同僚と、

情報交換するにとどまったのでした。

それはそれで良かったですが、

彼も彼で大変なようでです・・・

 

不毛で不当な値引き合戦が横行しているようで、(呆)

ライセンスを持たないガイドが、

“破格”でめちゃめちゃやっている様子。

 

コロナといい、

観光業界の整備といい、

何か手を打ってもらいたいのはやまやまですが、

期待せずにおきます。(苦笑)

 

はい、それで今日は、

なんかどうでもいいネタですよね。(笑)

 

僕のブログは、

「役に立つメキシコ情報を毎日発信!」

なのに、

紙を27回折っていったい何になるのでしょう。(苦笑)

 

でも結構思い込みって言うのも、

この世に蔓延っているわけでして、

どうでもいいようなネタでも、

知っておくと助かるものってありません?

 

例えば、

ビーフストロガノフのビーフは牛肉じゃないよ、とか。(苦笑)

 

メキシコってアブナイ~といってる人、

日本では歴代首相の1割、

6人も暗殺されているんだよ、とか。(沈)

一方、皆さんが考える“あぶない”メキシコは・・・3人?

 

あぁ、

暗殺は旅行者の安全性とはあまり関係ないですね。(苦笑)

 

メキシコが遠い国と思っている人、

日本の人が大好きなパリと同じ飛行時間です。(笑)

 

そんな風に、

知らないことというか、

勘違いというか、

悪い噂というか、

皆さんに損をさせるような思い込み情報って、

日常生活にたくさんあるんですね~。

 

それで本題に戻しますと、(苦笑)

いかに人って「思い込み」をしたがる動物か、

っていうこと。

 

紙をたったの27回折るだけで?とか。

メキシコってアブナイ!とか。

メキシコって遠いから行けない!とか。(苦笑)

 

ちゃんとファクトに基づいて知ると、

実は「そうでもない」ってことに気付いたりします。

 

メキシコ料理って辛いから嫌い!もそう。(笑)

じゃあご自分で作って頂ければお分かりいただけるでしょう。

 

メキシコが危ないとか遠いとかも、

一度来て頂ければわかるでしょう。(笑)

 

そんな皆さんの「思い込み」を、

僕はメキシコ旅行を通じて解消したいんです。

 

余計なお世話化も知れませんが。(笑)

 

キオテはそれもあって書いています。

 

てなわけで、

今日は金曜日。

 

サッカーの日本VSメキシコ、

僕はどっちが勝っても嬉しいので、

ドキドキはしないでしょう。(笑)

 

では良い終末を~

 

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【ラテン式人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら