行きつく先が変わる、言葉の魔力って実はスゴイ。

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日は、ココロの話です。

なんとなく「気が重いな~」

と感じている方でしたらお役に立てると思います。

「雲一つない快晴!」

の方はまた明日覗いてください~。(笑)

僕の実家近くの静岡県浜松市では、

クラスターが二つ発生して、

感染者に対する執拗な嫌がらせが増えているとか・・・

 

油断しきって自己責任で外出して感染したなら

「バカもん!」と言いたくなる気持ちは分からんでもないですが、

日本人て思いやって、

助け合う国民じゃなかったでしたっけ?(苦笑)

僕の地元の友達も、

コロナより人がコワイと感じているようです。

(人がコワイって・・・)

 

実際にそんな事するの一部の人なんでしょうけれど?

周りの人は見てみぬふり。

イジメと同じで、

それも加担しているのと同じですから。

 

思いやり、助け合いなんて、

そんなの所詮“偽善”だったんですかねぇ~・・・。

地元だけに残念です。

 

ところで、

そんな“不透明”な状況だからこそ、

言葉を変えてみると、

実は今まで見えていなかった、

いろんな新しい事が見えてきたり、

気付いたらできてしまう事だってあるんです。

 

例えば、

冒頭に“不透明”と書きましたが、

逆に“透明”な時ってあるんでしょうか。

 

結論。

 

「ない」です。(笑)

 

一寸先は闇。

 

では何で今この時が“不透明”のように思われるのかというと、

「コロナで経済が沈んで仕事がどうなるか分からない」

ということが、

まず大きなものとしてあると思います。

 

では、

今まで自分が今日仕事を失う可能性がなかったことがあるか、

といえば、

そんな事は多分一度もなかったと思います。

 

多かれ少なかれ、

「今日仕事を失う」

という可能性は、

自分が知らないところでいつもあったはずです。

 

人間だれしも、

 

昨日起こった事は、

今日も起こる。

 

昨日あったモノは、

今日もある。

 

昨日いた人は、

今日もいる。

 

と、

いい事も悪い事も思い込んでいるんですね。

 

でも、

現実として、

そんな“安定”した現実は、

いとも簡単に崩れてしまうものなんです。

 

その証拠に、

つい7か月前、

世の中は新年のスタートを切ったばかり。

僕も、

新年の目標なんかも立てて

ワクワク・ルンルンの時期でした。

そして、

その僅か一か月後、

だれが今年こんなことになるか想像したでしょうか。

 

75年前の米軍による日本の民間人に対する“大虐殺”だって、

その一瞬で一つの命がウン十万回消えたのです。

 

3.11で被災された方々も、

文字通り一瞬で状況が変わりました。

 

命を落とした方であれば尚更です。

“安定”した仕事を持っていた人でも、

もしかしたらもうその会社自体が無いという人もいると思います、

 

家のローンを組んだ人も、

解雇や減給で早々にプランが狂ってしまいました。

 

ということはですよ、

ずっと不透明なんです。

 

ウイルスとか、

仕事を失うとか、

誰かを失うとか、

そういうことが現実に表面化するかしないかで、

我々の身の回りの状況や、

それと連動することが多いココロの状態は

いとも簡単に変わるという事は、

あ・ら・た・め・て、

知っておいた方がイイですよね。

 

ましてや、

そんな事が表面化してくると、

知らず知らずのうちに、

ネガティブな言葉を使ってしまいがちです。

 

「あ~、今年いっぱい会社がもつか不安だ」

「この先しばらくはメキシコ旅行なんて不可能だ

「状況はわかるけれど、減給には不満だ」

「家にずっと嫁といて喧嘩が多くて不幸だ」

不が付かなくても、

無理、~ない、なども同じです。

 

そんな事をあげたらキリがありませんネ。

 

会社や仕事が「不安」だったら、

「コロナを抜けて復調してきたらこれをやってみたい

と計画してみる。

 

早くメキシコに行きたいのに行けないのが「不満」であれば、

「折角行くんだから、

キオテ通信欠かさず読んで、(笑笑)

メキシコのココにも行きたい、

あそこにも行きたい!

と行きたい場所をあれこれ考えてみる。

 

奥さん・旦那さんと喧嘩が多いのであれば、

「きっと今こそ話し合いと理解が必要なんだ」

と考えてみる。

 

そんな風に、

自分の力では変えることができない、

どうしようもない現実に対して、

使う言葉をポジティブにすることですね。

 

ポジティブ・シンキングは、

寿命を長くすることが科学的にも証明されています。

 

言葉が変われば、

発想が変わります。

発想が変われば、

出て来る行動も変わります。

行動が変われば、

習慣が変わります。

習慣が変われば、

その先に行きつく場所も変わります

 

「こんな世の中で・・・」

と思ったら、

それを「不」と捉えるのではなく、

新たな楽しい未来へのチャンスとして捉えた方が、

結局は自分が得するんです。

 

いくら悔やんでも、

嘆いても、

周りに当たり散らしても、

現実に起こってしまった事は変わりません。

それよりもそれを認めて許すことです。

 

少なくても僕は、

メキシコで、

いつまで続くか分からないこの状況を、

そうやって考えて、

不満なく、

楽しく生きています。(笑)

 

#MexicoCentralTours

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ