車のナンバープレートが盗まれました。(苦笑)盗難に遭うとこうなります。


 

世にある旅行について、

毎日行き当たりばったりにメキシコから好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】の時間です。

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供している、

メキシコ観光省認定日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウで御座います。

 

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております。

 

車のナンバープレートが盗まれました。(苦笑)盗難に遭うとこうします。

 

まぁ、

いろいろありますわ。(苦笑)

ナンバープレート1枚盗って何するの?って思うんですが、

世の中には他人のナンバープレートに執着心を持つ人がいるようです。

 

気付いたら無くて、

「えっ、砂利道走り過ぎて落ちた!?」って弱気になったんですが、

普通ネジが緩むなら、

両方いっぺんに抜け落ちることってないと思うんです。

仮に片方抜け落ちても、

同じように緩んだもう片方で、

斜めにぶらぶらしたプレートを支えている状態がしばらく続き、

その内に気付くって言うのが「普通」だと思うんです。(苦笑)

でも今回は、

気付いたらプレートがなかった。(沈)

 

実はこれ2度目なんです。(苦笑)

前回は盗人が持ち去る前に僕がその場所に現れたようで、

「作業」途中でネジ一個が抜けきる前の状態で放置されていました。

片方のネジは地面に落ちていてプレートがぶらぶらしている状態。

 

しかも今回は、

カンクンの近くトゥルムという所で、

家で待機ってことが出来ない状況。

どうにかして、

このプレートがない状態でも、

途中の警察の検問を突破しながら、

1500キロぐらいの道のりを戻らないといけません。

「え、これって数日間の足止め!?」

と不安が頭をよぎります。

「まだやる事たくさんあるのに・・・」と。(焦)

 

仲間のメキシコ人ベテランガイド兼ロイヤーに電話して聞くと、

取りあえず警察にレポートをしないといけないってってことで、

911(日本の110番)に電話してレポート。

これでだれかが僕のプレートを悪用できなくなったのでした。

(理論的には)

警察署の弁護士に証明書を書いてもらい、

一応これが暫定的なナンバープレートのようなものなるようで(ちょっと違うけれど)、

「理論上は」これで警察さんの取り締まりの対象にはならないとのこと。

 

でも、

メキシコの警察はいちいち難くせを付けて、

安易に賄賂を要求するから困るんです。(呆)

来る途中、

パレンケ(有名な遺跡がある場所)を過ぎたあたりから

2時間ぐらいの間に4ヶ所も検問で止められました。

 

ちなみに、

盗難証明を書いてもらった警察署の”ロイヤー”だって、

「賄賂」を要求してきました。

「今、夜10時だから窓口は閉まってるけれど、

オレに850ペソ払えば今すぐ作ってあげるよ~」と。(苦笑)

 

「それか明日8時に戻って来て普通に申請するか、どうするの~?」って。(苦笑)

 

ったく嫌らしい連中です。(困)

 

その850ペソ(4500円ぐらい)だってホントかどうか怪しいですが、(苦笑)

僕はこんな所で時間を潰されるわけにはいかない。(汗)

十中八九ニセ料金でしょう。

 

内容は仲間のロイヤーに確認してもらってオッケー、

これでメキシコシティに帰れるのなら、

高くありません。

 

通常、

下手すると半日~1日掛かるところ、

30分ぐらいで解決できたのでした。(苦笑)

 

まぁともあれですね、

法的に良くてもそれでも警察がいると気持ち悪いですね・・・

この事件のおかげで、

後半の出張予定を全部キャンセルしてメキシコシティに戻り、

ナンバープレートの再発行申請を行います。

直ぐにできるといいんですが・・・

 

もしこれが、

慣れない外国のレンタカーだったらどうするんだろぉって、

勝手に想像してました。(苦笑)

言葉の問題もあったり、

どこで何をしたらいいのかって分からないじゃないですか。

日本の免許証ではメキシコでは運転できない(グアナファトを除き)ですが、

アメリカやヨーロッパのものであれば、

メキシコでも運転できちゃいます。

でも、

こんな風に何かあると面倒ですね。

 

僕の前にアメリカ人らしき人達が、

パスポートを盗られたって言ってました。(苦笑)

幸い彼らはメキシコ人の同行者がいたのでスムーズに行ったようですが、

もし見知らぬ国で自分だけだったらって考えると、

かなり面倒くさいですネ。

 

何事も起こらずに進むのを誰しも望んでいますが、

こういう場所では色んなことが起こりますから。

旅慣れている人(僕も含めて)も、

注意を怠らず、

少しぐらいおカネが掛かっても保険だと思って、

「安全」な方を選んで楽しいメキシコ旅行にしたいですね~。

 

それでは、

楽しい国メキシコへ、

お気を付けてお越し下さい~(笑)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら