捨てる神あれば拾う神あり、はホント。(笑)


メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

捨てる神あれば拾う神あり、はホント。(笑)

今日はダラダラと長めに独り言。(苦笑)

 

6月も残すところ1週間を切りました~。

 

といっても全然実感なくて、

相変わらず時間がいくらあっても足りないような生活をしています。

 

皆さんはいかがお過ごしです?

 

コロナに梅雨にオリンピックに服も心もジトジト?(苦笑)

 

なんか、

早速オリンピックで入国したガイジンに陽性が出ていましね。

東京もでもまた拡大気味・・・

 

天皇陛下もオリンピックによる感染拡大を

ご心配されていらっしゃるようで、

いったいどうなる事やら。

 

アメリカではデルタ株?

なんかまた変異株が出て来たとかで

こちらも感染拡大が予想されているようですね~。

 

対策はただ一つ。

「人に会わない」。

 

「時間がいくらあっても足りない」って、

充実していそうに聞こえるんですが、

実はそうじゃない場合もあります。

 

人によっては、

忙しそうにしている事に酔っているという変な癖がある人も。(苦笑)

 

僕は弱い人間と自分で認めてしまっているので、(苦笑)

昔からそれなりに対策を考えては来たんです。

 

👆だから少しは強くなった方ではありますがぁ。

 

特に負けが込んで来たときの精神状態を

いかにコントロールするか。

 

もちろん、

サラリーマン時代にだって人並みにありました。

 

「なんか最近変なクレーム多いよなぁ」とか、

「なんか最近この上司ムカつくよなぁ」とか、(笑笑)

「なんか最近凡ミス多いよなぁ」、

「なんか最近大型案件の成約がないよなぁ」とか・・・

 

そんな時、

精神状態を標準に戻すべくイロイロしてみても、

どうやったって明日いきなり打率4割状態に戻るなんてことは無い、

ってことに10年ぐらい掛って気付きました。

 

そんなことが簡単にできたらプロスポーツ選手は鬱病にならない。

 

皆さん各々解決策というのはお持ち?だと思いますが、

僕の場合は、

やる事を粛々とやって復調を待つだけ。(笑)

 

なんか重たいけれど、

何も考えずにいつも通り粛々と。

 

いろいろ新しいことをガチャガチャ始めたって、

逆に体力・気力使うだけですし。

 

体力温存期間として、

マイナス5をマイナス6にしないように、

粛々と過ごす。

 

そんな事を心がけています。

それは今も変わらず。(笑)

 

実は僕、

今大スランプ中でなんです。(苦笑)

 

「集中できない」。

 

読めない、書けない、考えられない、

3拍子揃ったスランプです。(苦笑)

 

本も一冊読むのに数日かかったりとか、

資料読んでも理解できなかったり、

だからアイディアが浮かばず書けなかったり、

そうなると考えているようで実は何も考えていなかったり。

 

それにふと気付くと、

「やべぇ、今日何も生産してないじゃん」

と焦ったり。

そうなると無意識に、

自分が好まぬコトや状況にしか神経が向いていない、

というのが手に取るように分かります。

 

別の自分が自分を見てる感じ。

 

本当はイイ事も起こっているのにです。

 

ま、

人間の生存本能なんでしょう。

ヤバくなると、

どうにかして生き延びようと、

命を脅かすものに対してリソースを集中させる。

 

でも現代ってそう簡単に死なないじゃないですか。

 

扉を開けたらいきなり熊さんがいて襲われたりとか、

ないですよねぇ。(苦笑)

 

3ヶ月前、

僕のサイトのアクセス数が急落してました。

どれぐらいかというと、

減り始める前の半分

 

原因不明。

 

正直、

「グーグルに見放された=終わった」

と思いました。

 

👆はい、僕の脆弱性です。何とかせねば。

 

でも今、

以前の全盛期の倍近いアクセス数にまで復調。

前年同月比で3倍。

 

👆毎日コツコツ書いてきた500稿のブログが評価されているようで、

広告費を掛けていない検索に引っかかる数が急増中なんです。

 

それもあってか?

 

今月ポコポコと立て続けにお問合せ頂き成約。

 

しかも旅行関連ではない、

「メキシコ何でもお手伝い屋」系のご依頼を頂けて臨時収入もゲット。

 

更には!(笑)

どこからともなくライフコーチの大型案件が舞い込んできて、

ついに日本とメキシコでのデュアルライフ(2拠点で生活)が夢でない!?(笑)

 

👆懲りずにまた大型投資をしてしまったのですが、(苦笑)

これが起爆剤となる事を祈ります・・・(願願願!)

 

期待し過ぎてはいけませんが、

夢だと思っていたライフスタイルが、

実はあと一歩のところに来ている事に気付いた昨今。

 

いや、そんなに世の中甘くない。

この一歩が意外と遠かったりしてね~。

 

でもいいです。

新たな展開にしばし救われた感に浸りつつ、

「自分で生きてる感」を感じられるのが嬉しい。

 

そして何よりも嬉しいのが、

メキシコの感染状況が、

刻々と良い方向に向かっている(た)こと。

 

信号がグリーンになってみんな出始めたら、

案の定また感染拡大し、

黄色に逆戻り。

 

でもワクチンは着々と進んでいて、

僕も予約申請をしました~。

 

ワクチンも、

少なくても日本よりも順調に進み、

出口が見えてきたような。

 

でも、

いくらメキシコが良くなっても、

日本の人が来てくれなかったら

僕の状況は変わらないんですけどね・・・(苦笑)

 

そんな事もあろうかと、

今英語のサイトを拵えているところです。

これからは日本にDepend onせずにやっていくために。

 

てなわけで、

また気付いたら調子も上がっている事でしょ~。

 

それまでは粛々と、

淡々とやるだけです・・・

 

それでは良いTGIFを~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。