あなたが旅先で期待する「絶景」、本当に見られてます?(2/2)

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

あなたが旅先で期待する「絶景」、本当に見られてます?(2/2)

 

早いものでもう6月。

この月が終わればもう1年も半分終わり、

なんて書くのは今月に入ってもう何回目?(笑)

 

それが僕の驚きの度合いです。

 

日本は梅雨真っただ中?

コロナもありますが、

ご体調には気を付けて下さいね~

 

そう言えば、

メキシコシティはななななんとなんと、

18歳から39歳までのワクチン接種が可能になりました!!(喜!)

 

てか、はやっ!(苦笑)

どのメーカーのものかは居住地域によるのですが、

たぶん、僕が住む地域はファイザーになると思います。

 

終わったらワクチン日記書きますネ。

 

前回の続き~

1/2キオテ通信

 

「またピラミッド行きたい!」

ももちろん良いのですが、

大事なのは、

そのピラミッドに行って何を感じますかい、

ってことだと思うんです?

 

旅行業界のある記事を読んでいたら、

カナダのポストコロナのツーリズムについてそんな事が書いてありました。

 

「ポストコロナは目的意識を持った高価値旅行者が増えると」(笑)

出典:https://www.travelvoice.jp/20210607-148924?tvm

 

高価値旅行者ですって。

 

固有名詞はなんでもいいんですが、

つまりはいつも僕がしつこく書いているようなことです。

 

ピラミッドじゃなくて、

キレイな滝なのかもしれません。

観光用にキレイに整備された街なのかもしれません。

 

お客さんが行きたいと言われるそれらの場所って、

大体どこもガイドブックやテレビなどで、

キレイな写真や映像で紹介されているところです。

 

この前も残酷に書きましたが、(苦笑笑)

写真や映像で見て行きたいと思って行った場所、

大体ガッカリするんじゃないでしょうか。(笑)

 

ガッカリはしなくても、

 

「おーあのピラミッドだー・・・」

「あーあの滝だー・・・」

 

で終わっちゃうご経験、ありません?(苦笑)

 

僕は昔散々しました。

 

もちろんそれは、

そのピラミッドや滝や、

はたまたガイドが悪いのではありません。

 

非現実的に勝手に期待する人(昔の僕みたいな人)が悪いんです。(苦笑)

 

その傾向は、

昔はテレビ、

今はSNSをはじめとする「キレイな写真・映像」の氾濫状態にある現代なら尚更ですね。

 

なんでそうなるのかというと、

旅行する前に、

それらの背景を知らずして、

非現実的に加工された写真や映像をやたらに見過ぎるからです。

 

そうすると、

既視感や見過ぎにより感受性の振れ幅=驚きが

ドンドンドンドン小さくなります。

 

それに合わさって、

SNSなどのチンケなデジタル特殊効果も相俟って、

“期待値から大きく下回った現実の光景”を目にします。

 

まさに現代旅行者の不幸!(苦笑)

 

きっと、

テレビも写真も旅行情報誌もなかった昔の人達が、

旅先で見て知って感じた時のビックリ度、

超絶半端なかったと思います。

 

だから危険を冒しても航海や冒険に出たのでしょう。

 

そういう動物的な感覚、

人間的なセンスを磨くというか、

旅行を通じて「取り戻したい」、

と僕自身は感じていて、

その欲求を満たすべく旅行に勤しんでいるわけです。

 

先日のバハカリフォルニア半島の陸の旅でみた「無名のビーチ」。

道路から予期せず見えた時の「驚き」、

今でも忘れません。

 

「うわっ、なにあの青いビーチ、やばっ!寄って行こう」と。(笑)

 

たかが唐辛子、されど唐辛子。

その歴史を知って食べるのと、

知らずに食べるのとでは、

そのおいしさはもとより、

その体験自体の意味が天と地の差が出てくるものです。

 

僕はお客さんにメキシコのステキな場所を

たくさん知って頂きたいというのはもちろんのこと、

メキシコ旅行でのお客様の感受性の振れ幅=感動高めたいと思い、

メキシコにある物事の背景をこうしてチョコチョコ説明させて頂いているんです。

 

たとえお節介と思われても。(笑)

 

もちろん、

参考までにメキシコの写真もアップしていますが、

それはお客さんのゼロの興味を1に引き上げるための手段の一つであって、

その写真の場所をご旅行の目的地にするものではありません。

 

だって、

「見る型」の旅行しかしてこなかった人が、

いきなり「ココロ型」の旅なんて、

イメージ湧かないじゃないですか。(苦笑)

 

ぶっちゃけハードル高すぎです。

 

僕はガイドですが、

メキシコの先生でなければ学者でもありません。

僕のキオテ通信は、

小難しい歴史書や解説書でもありません。

メキシコ初心者の方々が、

メキシコを知って頂くための第一ステップです。

 

第一ステップを踏んで頂ければ、

その次のステップも見えてくるでしょう。

 

僕がご紹介しているメキシコ文化や自然の遺産の「背景」を少しだけ知って頂くことにより、

これまでの「見る型」の旅行よりも

満足度を高めて頂けると信じています。

 

👆僕の実体験に基づきます。

 

同じテオティワカン、

同じピラミッド、

同じメキシコ料理、

同じ4日間の弾丸メキシコ旅行、

同じ高いと思う旅行費用、

同じ人生の時間、

 

得するも損するもお客さんの感受性次第

 

そこは僕のサービスの料金じゃありません~

勘違いしないで下さい~(笑)

 

あなたが期待するメキシコの「絶景」、

それはあなたの中にあるのです。

 

もう下手にメディアの写真や映像に期待するのやめて、

自分で自分が感動する旅を作りましょ~!(笑)

 

僕は他のガイドさんと同じメキシコのガイドなんですが、

ビジネスマンとして、

そんな機会をお客さんに提供できるようにお手伝いさせて頂いています(笑)

 

ではまた明日~!

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。