昨日(6月6日)は大事な選挙がありました。

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

昨日(6月6日)は大事な選挙がありました。

お断り:

今朝の速報値をもとに書いており、最終結果では御座いません。

 

僕はガイジンなので、

外国では参政権はなく、

その国の政治に関わる(公の)発言やデモなどの抗議活動もできません。

 

そんなガイジンの僕だって、

15年も住んでいれば、

アレコレ言いたい事は出て来るんですが、(苦笑)

それを表立って発言することはできません。

 

僕はアメリカでいうグリーンカード(永住権)を持っていて、

参政権以外は全て?メキシコの人達と同じ権利があります。

 

ない権利もあるのかもしれませんが?

今のところメキシコの人達と同じのような気がしています。

 

場所にもよりますが、

たまに観光地でガイジン向け料金とメキシコ国民向け料金が設定されていますが、

そこも大体メキシコ国民料金で利用できます。

(ネゴする場合もありますが)

 

ガイジンというだけで、

イチャモンをつけられる場合もあれば、

得する場合もあったり。

特に警察関係ですが。(苦笑)

 

今のところ、

ガイジンだからって何かを制限されて、

肩身の狭い思いをしているという事はありません。

 

そんなわけで、

政治関連は当たり障りのない、

歯切れの悪い内容になると思いますが、(苦笑)

状況だけなんとなく伝えられればと思います。

 

それで今回は何の選挙だったのかというと、

主には下院選です。

 

任期は3年。

大統領は6年。

 

アメリカみたいに上院(Camara de senadores)と、

下院(Camara de diputados)とあるんですが、

今回は下院にある500議席の再編を決めるもの。

 

とういうのも、

現職のアンドレス・マヌエル大統領率いるMORENA党が、

500議席のうち305議席を得ていたため、

イロイロ不具合が出ていたようです。

2018年~選挙前☟下が下院。赤茶色がMORENA党。

 

いくら大統領に大きな権力があるとはいえ、

全部大統領が思うがままにやっていたら独裁国家でネ。

 

メキシコは民主国家です。

 

君主の横暴を抑制するために議会を通して審議・決議されて、

はれて可決されるわけです。普通は。

 

が、

これまでの下院は

上記の通りMORENA党が圧倒的に有利な議席数を得ているため、

事実上、大統領のお考えは全て通ってしまう状態だったのです。

 

イロイロあるようですが、(苦笑)

大きな例だと、

電力産業法(Reforma energética)に絡むもので、

今年1月末に、

クリーンエネルギー関連企業支援と電力市場の民営化を後回しにしてしまったことが一つ。

 

全面撤回ではないようですが、

2015年のパリ協定で決められた、

30年までに温室効果ガス22%削減の一環で進められてきた計画でもあるだけに、

電力業界は大混乱。

 

あとはメキシコシティの新空港を巡る工事のキャンセルと移転など。

テスココ地区(現空港の直ぐ東側)で既に進んでいた空港建設工事をキャンセルし、

また新たにメキシコシティの北45キロ程の場所に建て直すというもの。

 

「なんで?」と理解に苦しむ法案が次々と可決されたことにより、

それまでの支持者離れが進んでいたようです。

 

そんな事実上「何でもアリ」的な体制を何とかしようと、

注目された選挙になりました。

 

結果は・・・

 

MORENA党は200議席にまで減ったようです。

打倒MORENA党を目標に掲げ、

本来は敵対するPAN党とPRI党が結束し両党による同盟ができるなどしました。

 

が、

投票率は日本の前回の衆院選と同じぐらい。

 

選挙に関しては、

何かと黒い世界があるようですよ・・・

 

ともあれ、

キレイな公約なんかいらないので、

国民に対して非誠実的な部分が減る事を祈るばかりです・・・

 

詳しくはメキシコで~・・・(苦笑)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。