仮面を取ろう。素顔で生きよう。

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

仮面を取ろう。素顔で生きよう。

僕のブログの読者の方々は幅広い年齢層なので、

特定の年齢層の方々に的を絞った書き方が難しいです。

「余計なお世話!」と思いそうな方は、

また明日覗いてください~ (笑)

 

人生100年時代。

 

終戦直後にお生まれになった方でも、

まだ軽く25年以上も生きられる、

という時代を表す言葉ですネ。

 

70代の方でもまだまだこれから、

という時代を生きる我々には、

いつどんな時にでも、

「悩み」

というのは

多かれ少なかれ必ずついて回ると思うんです。

 

かく言う僕も、

現時点で悩みっていうのは、

たぶん最低8000万個ぐらいあって、

生きているうちに全てをクリアにするのは、

僕が画家や歌手になるのと同じぐらい無理なことです。

 

悩みといってもいろんな種類があるじゃないですか。

真っ先に思い浮かぶのがおカネの事だったり、

健康という方もいらっしゃるでしょう。

学校の成績だったり、

自分の子供の事だったり、

あとは自分自身全部、

ないしは自分のある部分だったり、

ご近所やご友人、上司同僚との人間関係、

過去の失恋や離婚、

恥をかいた事を引きずっている場合もあるでしょう。

 

何が言いたいのかというと、

 

「挙げれば終わりがない」

 

という話です。

 

では、

人生100年時代、死ぬまでずっと、

70代の方なら最低30年以上、

20代の方なら最低80年以上も、

「そんなに多くの終わりなき悩みと付き合って行かないといけないのか・・・」

と考えると、

結構

「憂鬱」

じゃないですか。(苦笑)

 

とりわけ日本の文化では「我慢が美徳」などと信じられていますよね、、、

いまだに?(謎)

だから余計に「我慢」したくなるんです。

しかも大半の人は無意識に

 

でもぶっちゃけ「不必要な我慢」て、

精神衛生的に良くないです。

「苦しみ」を開放したいという欲求を、

数年、数十年も溜め込んでおくってことですよ?

 

おトイレを我慢するのと同じです。(笑)

☝美徳ですか?

 

アメリカの詩人ジョン・ベリーマンは、

「私たちは私達の秘密と同じぐらい病んでいる」

といって、

橋から飛び降りました。

 

とは言ってもです、

僕の場合は最低8000万個はある悩みをゼロにするこもできません。

 

だからまたグルグル悩むんですねぇ。

 

じゃあどうするか、

というと、

一つの方法は、

 

「それらの悩みを上回ることをする」

 

という事です。

 

一つのことでも、

8000万個の全ての悩みを凌駕するものであれば、

各悩み分子自体を小さく感じることができます。

 

そうすることによって、

悩みに気付かなくなる、

またはそもそも悩みでなくなることもあるでしょう。

 

例として僕を実験台にします。(苦笑)

 

僕の今の悩みの一部は、

 

・収入がない

・冬の花粉症が憂鬱

・思うように知識が溜まらない=頭が悪い

・年相応に見えない容姿

・たまに過去が蘇り自信がなくなる

 

といったところとしましょう。

 

でも、

今この時点まで、

それらの悩みに惑わされて、

生活に支障をきたしたり、

自分の将来を悲観することは、

このコロナ禍の半年はおろか、

脱サラしてから皆無です。

 

なぜかというと、

 

起業した自分の観光事業とライフコーチ事業によって、

 

・世界の平和に貢献できる

・素直におもしろい・スキ

・組織に拘束されないライフスタイルが実現

・家族といられる時間が増える

・日本に好きなだけ帰って家族に会える

・やり方によっては収入がサラリーマン時代を優に超える

☝☝☝僕が観光ガイドをしている理由の一つは、
他の文化を知れば争いが無くなると信じているからです。

という自分が必要とするもの全てを満たせることにより、

希望を持てているからです。

 

するとどうなるかというと、

現時点での無収入も投資の時間と考えられるし、

ガキに見られる容姿なんて気にならなくなり

劣等感より楽しみや希望の方が目立ってきます。

体調や変な我慢が無くなって精神状態がよりよくなって来れば、

花粉症だって軽減してくるかもしれません。

 

人が時間に遅れてこようが、

人にウソをつかれようが、

人に見下されようが、

時間の無さも相俟って、

そういうのにいちいち

「構っていられなくなる」

んです。

 

じゃあ、

その

「悩みを超えるもの」

をどうやって見つけるのか。

 

それは、

この前書きました、

【夢を持て!の前にすべきこと】キオテ通信

に繋がります。

 

目の前の事、

純粋に好きな事や興味があるもの、

とりあえず夢中になってやってみる

これに尽きると思いますね~ (笑)

 

変な見栄とか劣等感とか、

他人との比較意識を今すぐドブに捨てて、

その意識とパワーを逆に自分に向ければ、

良い事たくさん見えてくるものです。(笑)

☝☝☝実証済み

 

#MexicoCentralTours

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ