ワーケーションのすゝめ・後編

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

ワーケーションのすゝめ・後編

☝☝☝静かな海岸で夕日

 

前編の反応の少なさから、

アンチ・ワーケーション度が高い事は明白です。(笑)

 

僕も最初はワーケーションについては懐疑的でした。

というのも、

働く時間と休暇をしっかり分けたいと思っていたんです。

 

「休暇中に働きたくない!」

 

と。

 

サラリーマン時代は特にそう感じていました。

休暇中は仕事の電話を家に置いて旅行に出ていましたからね。(笑)

もちろん、

休暇中はメールもチェックしなかったです。(笑)

2週間半、

完全にオフモードでした。

 

当然、

その間のお客さんのアテンドは、

同僚に割り振り、

支障が出ないようにしていました。

お互い様なので、

同僚が休みの時は、

自分がサポートするというシステムです。

 

で今はというと・・・

「助けてくれる人がいない」(笑)

 

全部自分でやらないといけないので、

サラリーマン時代のように優雅にしていられません。(汗)

 

でも、

だからと言って休暇を取れないのは自分にはアリエナイので、(笑)

今回ワーケーションを「実験」したのです。

 

3月から半年間も、

狭い自宅部屋で籠りっきりの生活をしていましたから、

目の前に長閑なアカプルコ湾とその街があるのを見るだけでも、

気分が全然違います。

 

一般のマンションを借りているんです。

ホテルより滞在費が安いというのもありますが、

キッチンが付いているので、

自炊できるんですね。

まだコロナ禍なので、

不要な人との接触もない。

 

自宅から炊飯器、

米、

味噌、

出汁、

醤油、

酒、

味醂

を持って来たので、

あとは目の前のスーパーで食材を買って、

おかずをササっと作るだけで超安上がりです。

もちろんタコスもつくるので、

更に安上がり。(笑)

 

ホテルに比べてら、

“古びた”感じ、

素っ気なさ、

は否めないですが、

気になりません。

これで1人一泊3000円ぐらいです。

日本の窮屈にも程がある、

寝るだけのビジネスホテルの半額ですヨ。(笑)

一ヶ月いても9万円!

食費も入れて10万円ちょっとで、

仕事と休暇が楽しめます~!(お得~!)

 

日本からですと、

時差で昼夜逆転してしまうのが

ビジネスパーソンには難点ですが、

アメリカ、カナダに住んでいらっしゃる方、

またはアメリカ大陸とのやり取りがメインの方でしたら、

どの地域・国も時間もほとんど同じですので、

不自由ないです。

ネットも快適に使えています。

 

あと、

おススメしたいのは、

 

「もうあちこち旅行で周るのは疲れるし、

どこか長閑な場所でのんびりしたい」

という方。

 

引退もされ、

これから第二の人生を楽しみたい!

という方達で、

時間も沢山ある方。

 

アカプルコおススメです。(笑)

ご夫婦でのんびり、

メキシコの海を眺めながら、

朝ゆっくりコーヒーを飲みながら、

ベランダで本を読み、

時には街やビーチを歩いてみたり、

ダンスにチャレンジしたり!?(笑)

タコスは無限にありますしね。

 

そんな超メキシカンな生活を、

のんびり、

心ゆくまで楽しんで頂けます。

しかも他の国や高級リゾートよりお安く!(笑)

 

旅行者でしたら、

ビザなしで3ヵ月までいられますしね。

 

もちろん僕のサポートもご利用いただけますので

ご安心下さい。(笑)

 

そんな事で、

メキシコの楽しみ方は、

なにも有名リゾートと遺跡だけじゃないんです!

と重ねて申し上げさせて頂きます。(笑)

 

「何もしない」

という楽しみ方。

「何もしない時間を楽しむ」

という生き方。

 

☝全然アリです。

他に依存せず自分そのものを楽しむ、

という非常にシンプルで人間の根幹にあたる部分です。

 

ということで、

憧れの海外生活、

お得で手軽な海外ロングステイは、

意外にも簡単にできるものなんです。(笑)

 

ご興味がある方はお知らせ下さいネ。

 

#MexicoCentralTours

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ