もう8月!/コロナの現状

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

もう8月ですね~。

 

今日は少しメキシコと僕の近況を書きたいと思います。

ご興味ない方はまた明日覗いてください~

☝☝☝僕が好きなアカプルコ

 

普通であれば、

夏休みの過ごし方や旅行の計画をする時期ですが、

今夏みなさんはどのようなご予定をお考えでしょうか?

 

調査会社が6月24日から7月1日に行った統計によると、

今夏は

「旅行を検討していない」

という人の割合は62%に上るそうです。(驚)

 

国内旅行は27%、

海外旅行に行く予定という人はたったの2%との事です。(泣・・・)

 

コロナが下火になった中国、イタリア、スペイン、フランスなど国にも、

この状態では

「行けない・行きたくない」、

ということですね。

 

その一方で、

 

7月頭に大手出版社が行ったアンケート

「旅行ができるようになった時に最初に行きたい所」

では、

なんと64%の人達が、

「海外旅行」

をあげています。

 

これを読んで頂いている皆さんはどうお考えですか?(笑)

そしてもしそれが「海外旅行」でしたら、

どちらの国をお考えでしょう?

 

メキシコ??(笑&願!)

 

国内旅行を考える人はその半数の32%です。

 

そして「海外旅行検討のタイミング」はというと、

全体の15%近くの人達が、

「既に海外旅行を検討している」

とのことです。

 

この比率というのは、

13項目の中で2番目に高いものなんです。

 

1番はというと、

「帰国時の自宅待機が解除されたとき」。

 

「現地の感染者数が減った時」

というのは5%ほどです。(!?)

 

結論。

 

「感染するのが怖いから」

という理由で、

海外旅行の可否を検討しているという人の割合が低いようです。(苦笑)

 

今検討しない理由は、

安全性というよりも、

出入国時の検査などの煩わしさのようですね~。

 

「若い人は感染してもヘッチャラ」

という人、

周りのご高齢者やご病気されている方々に

うつしてしまったら大変です。

 

せめてワクチンができて、

ワクチンを投与してご旅行に出るくらいでないと、

結局は苦い思い出になってしまう可能性があると思うんですよね・・・

 

シンガポールでデング熱も流行り始めたようで二重苦です。

今後、

いつ起こるか分からない新たな疫病にも備えたいところですね。

(問題はどうやってですが)

 

メキシコはというと、

コロナの感染者数は未だ右肩上がりです。

☝☝☝昨日時点

  • 死者:44,876人
  • 感染者累計:402,697人
  • 現在の感染者数:31,128人

 

一度、

4段階の信号の内、

2番目の橙になったカンクンやモンテレイも、

再び赤に逆戻り。

政府の対応も釈然せず、

場所によっては、

緊張感も薄らいで来ているように見えます。

 

どうも僕の嫁の会社(フランス系の保険会社)は、

コロナ後もテレワークが継続されるようで、

事務所も今よりも小さく、

フリーアドレス型(個々の席が決まっていない)の内装に変える案が出ているとか。

3月から日々、

オンラインでのミーティングも欠かさずやっており、

もう手慣れた様子。

 

僕が今やっているココロ系の資格の講義も、

全部オンラインなんです。

ベースのメキシコの人はもちろん、

エクアドル、

コロンビアなどなど、

マルチナショナルな環境で、

グループ課題も、

メキシコとエクアドルをズームで繋いでやるんです。

「おーい、宿題やるぞー」って感じで。(笑)

でも慣れれば違和感ないですね。(笑笑)

 

僕も早く、

こんな風に日本にいらっしゃるお客さんと、

たくさんのセッションができるようになるのが楽しみです!(笑)

 

データ参照元:

https://www.travelvoice.jp/20200728-146727

 

#MexicoCentralTours

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ