メキシコを楽しめる人にはセンスがある!?(笑)100円で喜ぶ人は10000円で100回喜べる、の巻。


 

あなたの1日、ココから始まります。(笑)

役に立つお得なメキシコ情報をほぼ毎朝発信!

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供している、

メキシコ観光省認定日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しています。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~(笑)

 

メキシコを楽しめる人にはセンスがある!?(笑)100円で喜ぶ人は10000円で100喜べる、の巻。

 

今日はちょっとお知らせも兼ねて書いています。

 

日々着信する旅行業界の情報に目を通しているんですが、

なんか、

出口の見えない、

というか出口が遠ざかるトンネルのようなこの現状下、

日々自動的に届く情報に一喜一憂するのもバカバカしくなってきたので、(苦笑)

自分で出口を掘ることにしています。(汗笑)

 

【キオテ通信】では、

基本的にメキシコのことを中心に、

ほぼ毎日一人事を呟くっていうのをやっているんですが、

こういう「出口が見えないトンネル」状態になると、

毎日読んで下さる方々も結構マンネリ感が溜まってくていると思うんです。

やっぱり「イン」があったら「アウト」がないと、

消化不良状態でちゃんと「エネルギー=モチベーション」に変わらないんですよね。

普通(コロナが無い状態)なら、

メキシコのことを「イン」したら、

「なんかおもろそうだから、夏休みにいってみよっ」とか、

「そうだ、京都行こう」みたいに、

「そうだ、明日メキシコ行こう」

ってなると思うんですが?(笑)

今って、

入れても入れても、

「いつ実現できるか分からない」っていう状態。

だから消化不良もいいところで、

モチベーションも落ちてきてしまうのかと、

最近のインサイト(アクセス解析)もみていてそう分析しています。

 

だから最近、

こてこてのガチな遺跡説明などはあまりしないようにしています。(苦笑)

どちらかというと、

お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、

なるべくメキシコを皆さんの日常に絡められるように、

メキシコガチ色は薄めにしているんですね。

 

だから「なんか最近キオテ、メキシコのこと書かないからやめるわ」

って見放さないで下さい。(苦笑)

別に毎日見るほどオモシロイものでもないので、

1日おきとか、

2日おきでもいいでので、

お煙草をすいながらとか、

お酒を飲みながら(一応朝見て頂けるように投稿していますが)、

読んで頂くとそれほどつまらないものではなくなると思います。(苦笑)

 

そんなわけで、ちょっと、

予想以上に旅行の回復は長引きそうな気配がして、

僕の生存にも関わってくるのもあって、(沈)

コーチング(もう一個の事業)の方の時間的投資を9割ぐらいにもっていきます。

よって【キオテ通信】は細々と続けて参りますが、

以前のようにあまり時間を掛けられなくなると思いますが、

頂くメールやメッセージにはちゃんと目を通しており、

頂くメールには必ず返信を差し上げますので、

そこは気兼ねなくお願い致します!

 

コロナの感染者は、

日本・メキシコ両国とも減少に転じましたね。

どこまで続くのかと思った感染の急拡大でしたが、

このまま下がり続けてくれればいいんですけどね・・・

なんて毎回言っていますが、(沈)

状況は相変わらずですのでもう期待しないでおこうと思います。

 

実はメキシコ、

今ワクチンがないようで、(苦笑)

ワクチン接種回数が下がっています。

今で確か日に30万回とかのレベル。

僕は7月22日にスプートニク1回目を打ったんですが、

それから6週間が経った今もまだ2回目が打てていないんですよ。(痛)

会場での説明は20日から45日後に2回目という話だったんですが、

大丈夫なんですかね?(苦笑)

 

それはしょうがないとしまして、

そう、今日のお題は

100円で喜べる人は10000円だと100回喜べるっていう話。

人間、

上に行ったら逆戻りはしたくないようで、

上に行ったら上に行き続けないと気が済まない動物のようなんです。(苦笑)

 

車を買ったら、

次はもっと広い車に、

その次は高級ブランド車に、

そのまた次は高級外車に、

何ていう風に、

意地でもランクダウンはしたくない、

というか出来ないようですね。

 

で気が付いたら全然嬉しくなくなっていたりとか、

借金だらけで首が回らないとか、

それじゃあ本末転倒じゃないですか。

せっかくい良い生活したいと思ってそういうモノを買っているのに。

嬉しくないなら良い車もデカイ家も買う意味がない、

じゃないですか?

 

メキシコってトウモロコシ君たちの出身地で、

だからトウモロコシ君由来の食べ物がいろいろあるんですね。

その中に「エスキテス」っていうものがあるんですが、

☟これです。

 

これなにかというと、

オヤツです。

小腹が空いた時に、

ちょうどいいところで売っているおばさんやおじさんが居るんですね。

これが25ペソ、150円ぐらいです。

写真のような人気店だと40ペソ(250円)

これがですね、

めちゃめちゃ旨く感じる、

いえ本当に旨いんですよね。(笑)

 

穀物なんで、

1カップでも結構お腹に溜まる感じもします。

絶妙な味が何とも言えないエスキテ。

その決め手は出汁にあるんです。

ヒミツの(笑)出汁で煮込んだトウモロコシに、

粉チーズやマヨ、チリパウダーをお好みで振りかけて食べるんですが、

これを食べているときが、

僕の至福のひと時なんです。

 

たかが150円で。(笑)

 

いえいえ、

ケチりたくて150円のエスキテスを食べているんじゃなくて、

それが本当に旨いと思うんです。

 

逆に1000円とか5000円とか1万円払っても、

満足できないモノやサービスってたくさんありますネ。

そっちの方が多かったりして?(苦笑)

 

僕は高級レストランという場所には殆ど行かないのですが、

理由の一つは、

高級で洗練された接客を受けても、

それが現実ではないと思ってしまうから。(苦笑)

僕は捻くれ者なので。

「真心の」とはいっても、

結局お仕事でのパフォーマンスだよね~って思っちゃうのです。(苦笑)

 

はい、僕の心の問題で御座います。

 

そりゃ、

安かろう悪かろうで、

いくら100円のお寿司でもマズかったらいやですね。

帰国した時によく行く地元のすしチェーンがあるんですが、

まず新鮮な海産物のお寿司が食べられること自体が嬉しく、

最近はさすがに100円ではないですが庶民的なお値段ということでまた嬉しく、

「洗練された」痛々しい笑顔の非人間的な接客もなくて

心地いい程度に機械化されていて更に嬉しく、(笑)

これに大大大満足するのです。

 

無駄に卑下や自粛する人もいるようですが、

そうじゃなくて、

今目の前にあるモノやコトにも喜ぶって、

実は結構何よりも大事な事でもあると思うんです?

 

値段が高いから高級料理とか、

値段が高いから良いバッグとか、

というよりも、

自分でその価値を見極めて、

それが自分いいいものなら素直に嬉しいと感じたい。

 

もちろん1000円しても、

10000円しても嬉しいものは嬉しい、

でも100円でも嬉しいものはうれしい、

そんな自分の「センス」を大事にしたいという思う今日この頃。

 

皆さんはどうお考えでしょ~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【ラテン式人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら