「老い」は年齢に依存しない。(笑)元気なメキシコで暮らす僕からメッセージ。


 

あなたの1日、ココから始まります。(笑)

役に立つお得なメキシコ情報をほぼ毎朝発信!

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

「老い」は年齢に依存しない。(笑)

 

オリンピック観てます?

 

日本はメダルラッシュですねぇ!(笑)

メキシコは二つのメダルを取っています。

 

ちょうどメキシコの夜、

床に就く前ゆっくりしながら、

中継を見るのが最近の日課になっています。(笑)

 

ちなみに、

卓球の水谷選手と伊藤選手は、

僕の実家から30分の、

静岡県磐田市という所の出身なんです!(嬉!)

 

ジュビロ磐田のホームですね。

 

メキシコにいると、

ぜんぜん実感がわかないんですが、

でもよく考えてみると、

「え、あの田舎が日本の英雄2人の故郷とは!」

とジワジワとその凄さが、

僕の現実に湧き上がってくるような感覚です。

 

いや~、

それにしても、

世界一ってスゴイ・・・

しかもそういうポジションを何年という単位で維持するって、

並大抵のことじゃないです。

 

そんなオリンピック中継を見ながら気づいたことがあります。

 

「選手全員が自分より年下」(笑)

 

二十歳とか、

中には10代の選手も・・・

 

そこで僕が考えるのは、

「歳・・・」

ではなくて、(笑)

 

「自分があの歳の時、何してたっけ」

ってこと。

 

20歳なら、

「大学生活に失望して退学考えて、外国行きのためにバイトしまくってたな~」

とか。

 

30歳なら、

「妻と知り合ったな~」

とか。

 

結構、

その歳のときの心情を克明に思い出せたりします。(笑)

 

でも不思議とですね、

「歳取ったな~」

とは思わないんです。

 

たぶん、

過去の自分の位置があまりにも低すぎたせいか、(苦笑)

今ココにこうして生きられている事が、

驚きというか、

素直に嬉しいんです。

 

その当時は当時で、

自分が考え得ること、

でき得る事は全部やってきたので、

「あ~、もっと若かったらな~」とか、

「20代に戻りたいわー」

とは思わないんですね。

 

逆に、

今はコロナで懐がちょいと大変ですが、

「充実」している点では、

過去最高なので、(幸!)

40を手前に「老い」というのを感じる暇がありません。

 

逆に元気になっています。(笑)

 

40超えると肉体と精神の元気度が乖離してくると聞きますが、

ホントなんでしょうか?

 

年齢と老いについてある事例があります。

 

40手前の時に、

事故で記憶喪失になってしまった女性がいました。

自分の記憶はその時まで。

その20年ぐらいに渡ってその状態で生活したそうです。

その後、

何かの拍子に記憶が戻ったとかで、

実際の年齢を自覚したとたん、

急激に老けが進んだそうです。

 

所詮、

年齢なんて、

人間の発明品にすぎません。

 

水星の1日は2年です。

地球時間をそのまま水星にもっていったら、

あなたは水星だと来月何歳になる?(苦笑)

 

数字を持たなかった時代の人々は、

そもそも論、

年齢という概念なんてなかった。

 

「お?ひょっとして今体力の頂点か?」

「ん?おれはもうジジイなのか?」

「え?もう平均寿命越したから先はみじけぇな」

なんて、

おそらくイチイチ考えていなかったと思うんです?(苦笑)

 

「ん?なんか体力落ちたか?」

なんて感じる事はあるかも知れませんが?

だからと言って、

生きるという活動(生活)をやめてしまったら、

 

そもそも「生きられない」

 

人々が定住生活を始める前、

狩りをして移動しながら生きていた人達で、

「歳」を理由に「生活」をやめる事は、

ありえなかったのでは?と思うんです。

 

余談ですが、

どこかの島かなんかの原住民で、

社会の為に創造できなくなった“老人”を「見送る」習慣があるようです。

見送るといっても、

全然悲壮感に満ちたものではなく、

あくまで人生の輪廻の一部として、

自然に捉えられているようです。

 

👆ここでの基準は、

「年齢」ではなく、

社会で何かを創造できるかできないか。

 

だから転職35歳限界説とか、

それによって焦って、

悲嘆にくれるとか、

アホかと思うんです。(苦笑)

 

どこからともなく湧き上がった俗説が、

あたかもそれが絶対的なものとして語られ、

一人の人間の「人生」に少なからず影響を及ぼす。

 

虚しいです。

 

幸か不幸か、

僕らはそんな高度な社会システムの中に生まれ、

生まれてから死ぬまでず~とその中で生活します。

 

でも一つ誤解すべきでないと思うのが、

システム=自分の人生じゃないってこと。

 

ルールや俗説というのも、

システムの中での生活をスムーズにするためには、

守らなければならないものであったり、

従った方が良い場合というのもあるでしょう。

 

一方、

年齢という人間の発明品を下に、

自分がしたい事、

例えばメキシコ旅行とか、(笑)

を自ら制限するのはいかがなものか、

って思うんです。

 

ここでもゼロ・百の考えですね。

「疲れた」なら、

落としどころとして

「ゆっくり旅する」とか、

「移動手段を工夫する」とか、

イロイロ考えらるわけですネ。

 

「もうメキシコなんかいかない・いけない!」じゃなくて。(苦笑)

 

「歳だから・・・」といった時点で「老い」、

てことは、

言わなければ「永遠の若さ」です。(笑笑)

 

ダイヤモンドは永遠の輝き、

人生は永遠の若さ。

 

一度しかない人生、

「歳だから」は禁句にして、

謳歌しようじゃないですか。(笑)

 

ではまた明日!

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。