「メキシコ旅行」を楽しむ。「生きる」を楽しむ。「楽しむ」を本物にする方法。


 

あなたの1日、ココから始まります。(笑)

役に立つお得なメキシコ情報をほぼ毎朝発信!

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

「メキシコ旅行」を楽しむ。「生きる」を楽しむ。「楽しむ」を本物にする方法。

 

「メキシコ旅行を楽しむ方法」

みたいなことは、

これまでにも何度か書いてきた気がしています。

 

とは言ってもですよ、

僕が「予習してください!」

と言ったって、

大変な人には大変です。(苦笑)

 

僕は面倒くさがりなので、

そのお気持ちもよぉーく分かります。

 

今のオリンピックもそうですが、

「~を楽しみたい!」

というのは人の常。

 

「楽しみたくない」

という人はいないはず?(笑)

 

でも、

そもそも「楽しい」ってどういうこと?

 

僕はあるとき、

これについてちょっと真剣に考えてみたことがあったんです。

 

ヒマだったので。(苦笑)

 

というのも、

「楽しみたい」と常々思っているくせに、

なんか「楽しめてない感」があったんです。

 

楽しんでいる「フリ」をして、

リア充を装っている、

 

まさにそれです。(苦笑)

 

「これが本当の楽しいなら、

べつに楽しくねぇな」と。

 

「てことは、

そもそも人生こんなもんか」と。

 

ちょうど、

その時はいろいろあって、

未来に対して不安を感じていた時でもあったんです

 

でも、

哲学的に考えたって、

答えなんか見つかりっこない。

 

というわけで、

僕は「とりあえず」好きな事を無条件にやる事にしたんです。

 

これやったら、

おカネ儲かるかなとか、

褒められるかな、

イイねたくさんもらえるかな、

とか下心を持たずに。

 

それがメキシコでの旅行だったんですね。

 

タイミングが違えば、

もしかしたら、

それがプログラミングだったかもしれません。

読書でも、

料理でも、

ゲーマーでも、

タイミング次第では、

全く旅行とは別の事をやっていたかもしれません。

 

でもその時は、

なぜかたまたま

「メキシコ旅行&ドライブ」だったんです。(笑)

 

その時は、

「予習」もせず、

ただただ突っ走るだけの旅で、

ぶっちゃけ遺跡に行ってもよく分からなかったんですが、(苦笑)

(だから皆さんのお気持ちもよ~く分かります)

目に入る景色や、

それをいかに神秘的に見える様に撮るかっていう写真だったり、

自分にとって「未開」の土地に、

怖いもの知らずで乗り込んでいって、

なんとなく自分の世界を広げた感も得られたわけです。(笑)

 

だから何?

って思われるかもしれませんが、

所詮「楽しい」ってそういう感覚なのかなと。

 

煩わしい論理なんかいらない。

 

子供の時に、

大した意味もなく、

オガクズを掘りまくって、

カブトムシ探しに夢中になっていたように。

 

そのカブトムシ探しが、

今の生活に役立っているかっていったら、

まぁゼロじゃないですか。(苦笑)

 

でも、

そういう「楽しいという感覚」て、

僕の中では、

いつの間にか消え失せていたんです。

 

メキシコ旅行を始めるまでは。

 

一方、

もし今、

アラフォーになった僕が、

子供の時のように、

カブトムシ君の虜になったとしても、

たぶん、

「満足」はしていないかも。

 

なぜならば、

カブトムシ君を集めるだけでは、

何も「創造」していないから。

 

つまり、

新たな知識も経験も増えない状態。

結局、

それでは新しいものは生み出せない。

ということは、

創造していない。

 

アラフォーになった僕は、

カブトムシ君たちをオガクズから引っ張り出すだけじゃなく、

文字通り「突っ走るだけ」のメキシコ旅行でもなく、

そこから得た経験や知識を、

皆さんに共有すること=創造することで、

過去に自分が疑っていた「楽しさ」

を感じることができているんです。

 

楽しんでいる「つもり」でも、

本心では「なんか楽しくない」って感じている方、

「今どきメキシコ旅行なんて」ってお考えの方、

 

ただ行くメキシコ旅行、

ただ写真を撮る遺跡ツアー、

ただガイドについて行くだけのメキシコツアー、

というよりも、

 

何か一つでも、

「能動的にやってみる」と、

「より楽しいメキシコ旅行」

になると思うんですね。

 

それが👆に書いた、

「創造」につながります。

 

誰もが一度は感じたことがある、

本物の「楽しさ」、

もし忘れかけている人は、

ぜひぜひ取り戻してみてはいかがでしょ~(笑)

 

メキシコ旅行は、

そんな機会にうってつけの場所だと思います~。(笑)

 

では~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。