遺跡や有名な観光地もいいですが、メキシコの壮大な自然もいかが?

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

遺跡や有名な観光地もいいですが、自然もいかが?

実は昨日(日曜日)の朝、

目覚めと共に思い立って、

山に行ってきました。(笑)

 

思い立ってと言っても、

片道260キロの所にあるメキシコ最高峰5747mです。

 

10時ぐらいにのこのこ家を出て、

途中で美味しい朝ごはんを食べ、

日本で買った象印の魔法瓶一杯に淹れた

チアパスのオーガニックコーヒーを飲みながら、

いつも通りサルサをガンガンかけ、

隣の妻と下らない会話をしながゲラゲラ笑い、

乾燥した大地が広がるハイウェイを時速150キロぐらいで駆け抜け、

午後3時過ぎに目的地に到着したのでした。

 

コロナで国定公園も閉まっているので登れませんが、

標高4000m地点までは行け、

その辺をハイキング。

 

周囲には残雪はあったものの、

5度ぐらいとそれほど寒くはありませんでした。

 

日本では山ブーム。

エベレストも渋滞ができるほど、

昔に比べたら比較的簡単に挑めるようになった世界最高峰。

 

メキシコ最高峰シトゥラルテペトゥル(通称ピコ・デ・オリサバ)は、

マリンチェ山やネバド・デ・トルーカ山、イスタシワトル山に比べたら、

登る人は少ないです。

 

昨年の9月のコロナ禍で、

閉鎖中にも関わらず無許可登山をした親子が遭難死しました。

数年前には、

ヨーロッパかどこかの行方不明となっていた登山者の、

ミイラ化した遺体が発見されました。

 

☝の写真では、簡単そうに見えるかもしれませんが、

少なくない人が命を落としている山です。

 

☝マリンチェ山

 

この時代、

「どのサービスを提供しようか」

と考えるときに参考にするのがインターネットの「検索ボリューム」というデータでして、

グーグルやヤフーで、

“登山”というキーワードで一ヶ月に何件の検索が行われているのか、

というデータを調べることができるのです。

 

すると、日本では登山ブームといっても、

海外の山に限定すると、そこまでの検索数がないようです。

☝マリンチェ山4000m地点

 

でもそこで重要なのは「ゼロではない」という所。

僕みたいな個人でやっている事業主はボリューム(数)の商売ではないので、

大手旅行代理店なら目もくれないような数でも、

僕にとっては結構な数なのです。(喜!)

 

何でメキシコで山なのかと言いますと、

まずは単純に高さ。

 

「4000m超の世界への挑戦!」ということです。

 

日本の富士山が3770m、

日本アルプスでも3192mの北岳が最高です。

頂上にケルンを積んでも3190mの奥穂高、

1メートル高くなって奥穂と同じ間ノ岳が3190m、

続いて槍ヶ岳が3180mですね。

☝イスタシワトル山

 

首都メキシコシティーで既に2240mで、

東西南は山で囲まれている盆地です。

その盆地を出るため超える峠ですでに3000mを超えます。

最高点で3100mぐらいですので、

前穂高や北穂、涸沢岳と同じ標高なのです。

 

そんなところを高速が通っていて、

日常的に人と車の往来があるんです。

☝ネバド・デ・トルーカ山

 

僕が日本の方々にご案内できる山々は、

低くて3980m、中間で4500mぐらい、

高いところでメキシコ第3峰イスタシワトル山(Iztaccihuatl)5286m、

そしていずれは、

このシトラルテペトゥル山!

と言いたいところですが、

安全の為に、

行けても中腹ぐらいまでのご案内にしようかと、

考えております。

 

あと魅力的なのが、

首都から比較的近いエリアにメキシコのトップ6の高山が集中しており、

アクセスが良い事ですね。

(ここでのアクセスは距離です。公共交通機関はありません。)

 

「己の限界高度を超える!」登山が、

首都から300キロ、数時間圏内で楽しめます。

(楽しめると言っても、山をなめてはいけませんが。)

 

あとは、

高山植物自体は、

出発地点がかなりの高地ということもあり、

日本のように植物を見ながら歩を進めるような事はできませんが、

独立峰ならでは景色ですね。

眼下に広がる壮観な景色は、

日本では見られないものです。

 

今回は内容は若干宣伝になってしまいましたが、(汗)

 

メキシコに行くついでに登ってみたい!

メキシコにも海外にも興味は無いけれど山は大好き!

日本名山は登りつくしたから新たな冒険をしたい!

という方、

 

大歓迎です。

 

詳しくはこちらをどうぞ☟

【メキシコの山へ行こう】メキシコ セントラルツアーズ

 

ちなみに私岩﨑は、

メキシコ観光省のNOM09自然系ガイドライセンスを有するガイドです。

 

意外と近いですよ?メキシコ。

あまり気構えず、考え過ぎず、気楽にいらしてください~(笑)

 

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟

どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。