たかがごはん、されどごはん。

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

プロのメキシコ旅行ガイド兼ドライバーをしています岩﨑コウです。

今日もメキシコから書いています~

☝☝☝テテチャ(サボテンの花)の料理

☝☝☝サボテンに咲くテテチャ(Tetecha)

 

これまでにカカオに始まり、

アボカド、

バニラなど、

メソアメリカにその端を発する作物をいくつかご紹介してきました。

 

驚くのは、

そのどれもが我々日本人の食生活の中に自然にあるものであり、

欠かす事の出来ない農作物となっている事です。

 

もう一つ驚くのが、

それが今メキシコ合衆国がある、

メソアメリカで生まれ

その後世界に広まっていったという、

非常にシンプルな事実が、

あまり、

というか全く知られていない事です。

 

ちょっと話がそれます。

 

「そんなもん知ってどうすんだよ!」

と言われればそれまでですが、、、

そう思われる方には、

「今のあなたは、あなたのご先祖さん無くして存在していないのですよ」

と申し上げさせて頂きます。

 

ご先祖様が何を食べて、

どのような生活をしていたのかを知る事って、

大事とか不要とかという議論以前に、

自分のアイデンティを知る事なんです。

 

今、

「あなたは誰?」

と聞かれて答えられますか?

 

学歴とか働いている企業名とか役職ではなくてです。

 

僕は恥ずかしながら答えられないです。

 

なぜならば、

自分の起源を知らないからです。

それにこの歳になって気付き、

だから今少しずつ勉強しています。(汗焦)

 

自分て一体何者なのか。

どこから来たのか。

そしてどこへ行くのか。

 

ただ学校に行って、

受験して、

就職して、

仕事して、

少しばかりのお金を稼いで、

ご飯食べて、

寝て、

また起きて、

満員電車で仕事行って、

それを繰り返す自分。

 

「オレって一体何者?そしてどこ行く?」

 

と思ったんです。

 

話を元に戻しますと、

食を通じて色んな事が見えてくるんですね。

 

そのような「ここはどこ?わたしはだれ?」的なアイデンティの欠落も、

食を通じて解決できる事があるんです。

 

今でこそ食はビジネスの種(たね)として、

金儲けや名声を得るための手段として捉えられる機会が増えましたが、

元々は生きる為の手段ですよね。

食べなきゃどんな生物も死んでしまいます。

 

日本もメソアメリカにも、

狩猟採集民族の時代がありました。

ノマドって今流行り?の非定住型のワークスタイルを指しますが、

もともとはそういう生活様式をさします。

 

当時の人達は、

生きる為に狩りを行い、

植物を採取していました。

売って金儲けする為でもなければ、

他と競って勝って名声を得るためでもありません。

 

メソアメリカ(現メキシコ)では、

陶器がメキシコ盆地(現在メキシコシティがる辺り)や

ゲレロ州で発明され、

食糧の保管・保存が可能になった紀元前2400~2300年以前というのは

皆ノマドでした。

 

陶器の発明によって食糧の保管が可能になってくると、

もはや動物や季節の植物を探し求めて移動する必要がなくなり、

植物を一定の土地に栽培するようになります。

そうなると多めに作ってそれを保存し、

それが余れば今度は別のグループに“売る”という“商業”の原型が始まります。

 

そのようにして、

【社会】が形成されて行きました。

(少なくてもメソアメリカでは)

社会ができれば階級も出来てきます。

階級社会ができてくれば、

信じる神も出来てきます。

作物の栽培を“計画”するためにカレンダーも生まれます。

 

時は現代まで流れ、

“食”は生きるためだけのものではなくなり

やがて団欒を通じて家族の絆を深めたり、

またある時は慶弔行事や神事・仏事など、

親族や近所、地域内の人間関係を築く“場”となり“手段”となります。

 

だから、

【食べる】という行為には、

もの凄く深い背景があるんです。

 

よって、

食物の背景を知る事によって、

ほんの一部だと思いますが、

自分達のご先祖さんの生活を知る事ができ、

自分がどこから来たのかを知る事ができる貴重な情報源なんですね。

 

そしてそれを各地で知る事が、

僕の場合は、

旅行の主な目的の一つになっています。

もちろん写真もバシャバシャ撮りますが。(笑)

 

だから小ぎれいな見かけだけで、

味もヘチマもない“ジャンクフード屋”しかない土地に行くと、

いくらビーチや街並みは“キレイ”でも、

ガッカリして憂鬱になるんです。(沈)

どことは言いませんが。(苦笑)

「これならここまで来なくても宮古島の方がいいじゃん!」みたいな。(汗笑)

 

すみません、

今日は実はカボチャについて書こうと思ったのですが、

また前置きだけで終わってしまいました。(謝)

 

ほんと計画性が無いのもいい所です・・・

 

また後日ご紹介しますね~(笑)

ではでは~