メキシコのコロナの状況(2021年1月27日現在)

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

メキシコのコロナ(1月27日時点)

(出典:Milenio https://www.milenio.com/politica/conferencia-coronavirus-mexico-temas-covid-19-27-enero)

 

日本と同じように、

クリスマス、年末休暇を過ぎ悪化しまっているコロナの状況。

 

これまでに死者数は日本の30倍、

15万人を超えました。

 

メキシコは州ごとに4段階の信号(赤、橙、黄、緑)で、

色によって

各州で行うことができる経済活動が決められます。

 

ちなみに首都メキシコシティを含む近郊の州では赤が多く、

レストランはテイクアウトだけ。

店内での一食は“禁止”です。

 

えっ、補償?

そんなのあるわけないじゃないですか。(苦笑)

 

「つぶれないんですか?」

もちろん潰れています。

それが日本ほど大きくメディアに取り上げられていない?だけです。

 

そりゃ、もちろん大変ですよ。

僕が「大ごとじゃない」と言ったら飲食の方には怒られるかも知れませんが、

僕もガチ当事者なのでそう言う権利はあるのです。(笑)

 

一時期は上から2番目のオレンジや黄色が多くなったのですが、

感染拡大を受け、

再び赤の州が増えてしまった格好です。

☟昨日時点でこんな感じ。

(出典:https://datos.covid-19.conacyt.mx/)

 

無論、首都のメキシコシティも赤です。

首都だけでも、

昨日までに計21,698人の方が亡くなられています。

 

コロナ用の病床の空きは約4割、

その内人工呼吸機の総数は10,779台で、

現在の空きはその約5割です。

 

ところでメキシコでは既にワクチン接種が始まっており、

政府の発表によると

日に最高14万9407回、

少なくても日に2000~3000回ほど

とものすごく幅がありますが、

日々投与が進んでいるようです。

 

昨日(27日)までの合計投与回数は656,044回となっており、

内43人に重大な副作用が現れているとの事です。

 

ちなみに現在投与されているのは日本と同じファイザー製。

 

現在投与されているのは、

医療従事者と教員で、

31,314人に既に2回目の投与も済んでいるようです。

 

日本のテレビで連日このワクチン投与の方法や時期について取り上げられていて、

結構うんざりして観ていましたが、(苦笑)

もう既に最初の一歩を踏み出せているメキシコ。

 

問題は多々出て来ると思いますが、

とにかく一歩を出し、

あとは走りながら考えるって、

かなり大事な事だと思います。

 

メキシコのワクチン事情について、

今ざっと見ただけでまだ詳しくは把握していないのですが、

危機的ダメージを受けている業界の人間として、

今後つぶさに確認していこうと思います。

 

ところで、

昨日はメキシコシティ国際空港から入国しました。

 

気になる人も多いと思いますメキシコの入国時の様子。

 

着陸(着地)から出口までの所要時間、

なんと40分でした。(早!)

 

ちなみにこれ、

お土産を満載したスーツケースを開けられ、

15分ぐらい止められた時間を含めてです。

 

僕は永住権を持っているので、

ガイジン用のレーンでなく、

メキシコ人用のレーンを使えるのですが、

メキシコの人はゼロ人で、

入国審査場の通過はものの2分。(笑)

 

降機から税関までのコロナ“対策”はというと、、、

 

検温と殺菌用のミストをくぐるだけ。

 

一応入国者が記入する書類があって、

僕も入国前にちゃんと記入して、

QRコード付きのものをプリントして持って行ったのですが、

訊かれることもなかったです。(苦笑)

☟コレです。

 

パスポートや査証などとシステムで紐づいているのか、

その辺は知りませんが、、、

 

あと、

自主隔離“要請”という曖昧なものもありません。

 

まぁ、

日本の“要請”だって強制力ないわけですから、

言ってしまえば無いのと同じですね~。

 

僕は実家が“村”なので、(汗汗汗)

陽性が出てしまうと世間様が必要以上にウルサイというのと、(苦笑)

父親が高齢なので感染の芽を摘むという意味でちゃんと自主隔離しました。

 

だから、

“要請”があろうがなかろうが、

ちゃんと自主隔離したでしょう。

 

ちなみに、実は今も、

メキシコの自宅内でちゃんと“自主隔離”中ですよ~。(笑)

妻とは可能な限り会わない、

ないしは近づかないようにしています。

 

寝る部屋も別々。

当然まだ再会のハグもしていません~。(痛笑)

 

こんな感じです。メキシコ。

 

状況については、

たまにお知らせしますね。

 

ではまた明日~

 

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟

どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。