コロナは「終わった」、とりあえず海外旅行に出ようの巻


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

気が付いたらもう6月、

気が付いたらブログの更新が20日間も止まってた!(沈)

言い訳ですが、ツアーが入っており、準備に追われ、ブログどころじゃなかった・・・

育児もしながらで・・・

 

そんな時に気付いたこと。

 

コロナ👉海外旅行は爆速で回復

キューバ人と日本人がポーズをとっている

つい最近まで「マスク!」だったのに

ノーマスクが異様、いえいえ、

僕ら家族は夕方になると拙宅の近所を散歩するんです。

昼間は暑いですしね。

 

そんな時にふと気づいたことがあります。

これまでは「それ」がパンツのように普通だったのが、

今では「ん!?」となります。(苦笑)

 

夕方になると涼しくなります。

今は一応雨季に入っているので、

夕方から夜に掛けて一降りすることもしばしば。

 

いつだったか、

一昨日火曜日には超土砂降りで、

運転していてワイパーをマックスにしても前が全然見えず、

時速20キロ走行強いられたほどです。

 

僕の記憶によると、

10年ぐらい前までは、

そういったドカ雨がほぼ毎日のように降っていたような?

 

気候変動のせいなのか、

ここ数年は降ったり降らなかったり、

降ってもパラパラするだけの日もあり、

気候の変化が感じられるメキシコの首都メキシコシティ。

 

で、今日の散歩中に気付いたことが一つ。

「ん!?この人達なんでマスクしてんだろう?」

 

(苦笑)

 

コロナ禍はあんだけ「マスク、マスク、マスク~!」で、

マスクをパンツのようにつけていたぐらいですが、(苦笑)

ここにきて、

「まだ」マスクをしている人達をみると「なぜ?」と思ってしまう不思議。(苦笑)

 

もちろん、

最近はもうマスクしている人は超少数派だよね~、

ということは気付いてはいたのですが、

カップルが二人そろってバッチリKN95をして公園を歩いているのを見ると、

ちょっと「異様」とも感じてしまう今。(苦笑)

 

もっとも、

最近はメキシコ第2峰のポポカテペトゥル山の噴火活動がちょっと活発化しているのもあり、

場所によっては火山灰の降灰があるようです。

もしかしたら「そっち」のためにマスクしているとか。

 

僕にとって「コロナ」は有難い経験

そんなところからもう、

「コロナ」は僕の中で完全に終わり、

完全に過去の“有難い”経験となったのでした。

 

この「きびしい」経験があるから、

たぶん、

もう少しのことでは心配したりへこたりしないでしょう。(苦笑)

 

海外旅行が壊滅的の中、

僕の売り上げはゼロになることはなかった。

だから僕は自分で自分を褒めたいと思います。(笑笑)

 

「待ち」があなたを滅ぼすかも

2023年ももう、

今月で半分が終わります。

 

世界の「海外旅行」は、

日本の皆さんが思っているほど「普通」になってきています、

ということは僕の想像じゃなくて、

データが証明しいます。

上に行くほど回復が早い。

(出典:トラベルボイス

 

日本の場合はコロナ以外にも為替の影響もあるんでしょうけれど、

為替の“好転”を待っていたって、

簡単に数カ月、数年経っちゃいます。

 

為替を考えるなら同時に渡航先の物価上昇も考えなきゃいかん。

メキシコの部下上昇は二ケタ台ということを忘れちゃいかん。

 

為替はよくなったけど、

日本よりバキバキ物価上昇している海外各地では、

簡単にツアーやホテル代金を変えちゃいますから、

待った挙句、結局「高く」ついちゃうんですよね。

 

あんまりそこに気を遣い過ぎず、

「今だ」と思った瞬間にやった方が良いと僕は思うんです。

そのへん、

日本人の心配DNAが「いや、まだだ、まだだ」というのが、

無意識的に日本の「動」を抑制しているようです?(苦笑)

 

みて下さい。

コロナが、

ウクライナ戦争が、

為替が、

なんて言っている内にもう3年、

2023年ももう半年終わっちゃいました。

 

もう「待つ」のをやめて、

そろそろ動いてきましょう。

「今」動かないともうすぐ「冬」が来ちゃいますし。(苦笑)

寒くなれば余計に出不精になります。

 

子供のようにワクワクしたい

てなわけでして、

僕は相変わらず来週から10日間ぶっ通しツアーに出て参ります。(嬉!)

旅行前になると無性にはしゃぎたくなる僕。

まるで子供。(苦笑)

この感覚、大事にしています。

 

いつもいつもストイックじゃつまらない。

いつもいつも~のために、もちょいと違う。

 

綺麗すぎる企業ストーリーを作りたがる人は大体潰れるようです。

カッコつけた、フワフワしたストーリーや理由なんか後付けにして、

「とりあえず」海外出ちゃう、

「とりあえず」メキシコ行っちゃう

というのをお勧めします~。

 

あ、時間ない人多いと思うので、

僕に丸投げしてください。

メキシコ旅行に必要なものは全てお揃えしますので~。(楽!)

 

ではまた。

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら