ただのメキシコ旅行以上のメキシコ旅行をご提供しています!


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコの旅行事情、生活事情を赤裸々につづっているメキシコブログ「キオテ通信」です~。

難しい遺跡の話から、一般的な生活の話、僕のボヤキなど、

その日に思いついた話題をかいて1000本以上、

たぶんメキシコに関するブログでは最大です。(誇!)

 

前回はこちら~👇

そこを疎かになるとせっかくのメキシコ旅行が台無しに・・・なるよ。

わかる方々にご利用いただいています

たしかに、

お勤めされている方々だと、

休めても平日5日間ぐらい。

 

往復の飛行機で3日ですから、

広いメキシコをそんなに旅行できません。

 

僕のお客様は本当に多岐に渡るお仕事をされていらっしゃいます。

お医者様、弁護士様、自営業者様、大手企業の経営者様や取締役様、

キー局アナウンサー、省庁職員、フリーランス、音楽家、大手企業社員、公務員、冒険家、大手企業を引退された方々などです。(順不同)

 

こう見ると、

やはり一般的に見識が広いと言われる仕事に従事されている方々にご利用いただき、

且つご満足いただけているようです。

この点で、99%の料金でしか差別化できない旅行商品と線引きができているのかな、

と考察しています。

 

その辺、

料金だけ見られる人は、

自動販売機に表示されている価格を見るのと同じように、

10円高い・安いで選ぶので、

結局何をいくら説明しても意味がないんです。(沈)

 

たしかに、

そういう人達向けの市場というのはあって、

いや正しくはそういう人達向けの市場の方が大きく動きは活発で、

そちらに訴求した方がボリュームは取れます。

「格安メキシコ旅行、遺跡とセノーテ、いってらっしゃいっ!」

とピラミッドの写真と広告を打てば一定数は取れます。

でも利益は取れない。

だからちょっと風が吹くとすぐ吹っ飛んじゃいます。

 

個人商店がポテトチップビジネスをするようなもの。

 

というところで、

僕が開業前から目論んでいたマーケットにはリーチできているのかなって感じています。

今のところはですね。(苦笑)

 

メキシコプライベート観光ガイドの仕事とは

あれ?今日何書こうとしてたんだっけ。(苦笑)

メキシコ観光ガイドについてあれこれぼやいています。

 

はい、

観光ガイドといっても、

ただ遺跡の説明をしていればいいのではなく、

経済や政治、文化的なことや、人生観、自分の考えなど、

車の中や食事の際のお客様との会話は多岐に渡ります。

 

ご職業柄、皆様のご興味は尽きることなく、

「さすが!」というご質問もされ、

僕自身も気付かされることが多いんです。

だから「楽しい」です。(愉!)

 

プライベートツアーだと逃げ道がないのである意味大変です。(苦笑)

団体さんだと一人一人相手できないので、

広く浅くで茶を濁しておけばその場限りで終わりますが、(汗笑)

プライベートツアーだと真っ向勝負です。(笑)

 

適当な返答はできません。

だからやりたがる人が少ないのか?

 

僕にはむしろそっちの真っ向勝負の方が向いているらしく、

上の方からも下の方からも、

多くのお客様から可愛がられています。(40代のおっさんですが・笑)

 

そんな順風満帆すぎる僕のメキシコガイド業。

ここにきてある問題に直面しています。(沈)

 

それは・・・

 

今の最大の悩み・・・

僕の右腕になる相棒がいない問題。

 

僕らの子供のお世話と、

多くのご依頼を頂いているという状況でして、

時折せっかく頂いたご依頼をお断りしないといけないケースが相次いています。

 

予定の倍近くの日数になることもあり、

ウチの嫁から怪訝な顔をされます。(怖)

 

一般の勤め人と比べると実労日は圧倒的に少なく、

休暇は予約さえなければいつでも取り放題、

収入もそこそこあり、

家事もやり、

且つ子供といる時間がありまくる「最高の夫」であると自負していたんですが、(笑)

嫁はそうは思っていなかった様子。(悲)

 

曰く、

僕が出張に出ると朝昼晩と四六時中一人で世話しないといけなく、

その上にお勤めだからムリ!とのこと。

あまりにもクレームが多いから、

実労最高10日間/月に制限されちゃいました。(沈)

つまり、

僕が働いていいのは毎月10日間までということ。(悲)

 

ちょっとまた愚痴っぽくなりますが、(謝)

舅姑が僕らの援助依頼を却下してきたので、

いよいよ頼れる人がいない状態になったから・・・

 

まぁ、

もともと僕と大問題を抱えて離さない困った家族ということで、

僕も彼らに援助されることについてはあまり乗り気ではなかったのですが、

背に腹は代えられないということで、

僕が出張中に限っては、

息を止める思いで彼らの「援助」をお受けしていたのでした。

それが早々1ヵ月半で崩れ去ったということ。

というか音を上げたということなんですが。

 

周りの友人達も働いているし、

託児所も16時まで、

まだ言葉を喋れないないのでベビーシッターには頼みたくない。

 

そんな状況ということで、

勤め人の嫁より融通が利く僕が働く日数に制限を掛けようということになりまして・・・

 

続きはこちら~👇

メキシコ観光ガイドの切実な悩み・・・(涙)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら