何もない、平坦なメキシコ旅行はメキシコ旅行じゃない!?(笑)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコの旅行事情、生活事情を赤裸々につづっているメキシコブログ「キオテ通信」です~。

難しい遺跡の話から、一般的な生活の話、僕のボヤキなど、

その日に思いついた話題をかいて1000本以上、

たぶんメキシコに関するブログでは最大です。(誇!)

 

前回~👇

近況も兼ねて、おかげ様で大好評のメキシコツアーとなっています~(笑)

厳しくも逞しい生命を感じるメキシコの陸路

まだ2ヵ月しか経っていないけれど今年一番の思い出

ちょっと話が脱線した気がしますが、

「どうせなら全部行こう」ツアーが人気を博している2024年。

 

今年の一番の思い出は・・・

沢山思い出があり過ぎて選びきれませんが、

メキシコシティからカンクンまで陸路で行かれた母娘のお客様。

思い出というか、

「ガイドとしてプレッシャーを感じた」と言った方が正しいでしょうか。(汗笑)

 

とある地域に差し掛かった時、

道路の封鎖が行われていたんです。

 

封鎖自体はメキシコでは珍しいものではないんですが、

その日の目的地がまだ離れていた場所で、

夕暮れまでに到着できるか心配になったんです。

 

「最悪」の場合はルートを変更して最寄りの町での宿泊に切り替えることをお客様にお伝えしたのですが、

そうするとせっかくの翌日のプランが丸潰れになってしまうという状態。

 

「なんとしてもこの封鎖を突破せねば」というプレッシャー。(苦笑)

 

この手の場合、

ものを言うのが「カネ」です。(笑)

 

カネを払って私有地を通らせてもらうというもの。

 

これがですね、

吹っ掛けられるんです。

足元見られて。

僕の足元はABCマートで買ったアシックスのランニングシューズなのに。(苦笑)

 

「5000円」と言われるから、

「いや、無理やね。」とこっちも強気に対向。

 

そんな関所を3ヵ所突破し、

なんとか“無事”に目的地に着くことができたのでした。

 

そんなメキシコでの“珍事”にお客様は驚きのご様子。

だって日本じゃそんなことあり得ない?じゃないですか。

いきなりデモで高速道路封鎖とか。(苦笑)

そしたらその辺のおっちゃんに「ごめん、私有地通らせてや」なんて頼まないじゃないんですか。(苦笑)

それもメキシコ旅行の面白みの一つ。

 

自分だったら?という視点でメキシコ旅行してみよう

あと個人的に印象に残っているのは、

オアハカの幹線道路を行く中南米からの移民一行。

もう何度も通っているルートなんですが今回は特に多かったです。

 

なかでも目についたのが子連れのファミリー。

子供といっても小さな子は乳児、

40度近くになる炎天下、

自分の子と同じまたは小さな子を連れて歩き続ける姿、

これには自分の無力さを感じずにはいられませんでした。

 

毎回このルートを通る際は、

水とクッキーを差し入れるんです。

偽善じゃなくて本心で。

 

だって、

自分と同じ年ぐらいの人達、

自分の子と同じぐらいの年の赤ちゃん、

お年寄り、

自分の国には生きる希望を見いだせずアメリカを目指すんです。

 

水とクッキーをあげることしか僕にはできませんが、

それで一人でも、

今よりも良い状況で生きられるのであればいいなと思うんです。

 

特にコロンビア、ベネズエラからの人達が多い気がします。

あとはホンジュラス、エル・サルバドル、グアテマラ、パナマ、ブラジルと。

 

僕は好きで自分の国を出たわけですが、

彼らは出ざるを得なかったわけです。

日本や海外のメディアでは報じられることがない実情です。

そんな実情を目の当たりにすると、

少しぐらいうまくいったって偉そうにできません。

 

もしあなたがそんな人々の「生」を目の当たりにしたら何を想うでしょう。

 

現地目線でメキシコ旅行すると・・・

そんな経験もメキシコ旅行の一部なんです。

なにも有名観光地だけを行くだけではありません。

 

地球の反対側のメキシコ、

そんなメキシコにせっかく行くんなら、

あなたはどんなメキシコ旅行をしたい?

 

海外旅行慣れした方々でも、

ちょっと「地元目線」で旅行してみると、

その土地の素顔が見えてきます。

 

そういった意味で、

僕のツアーはただのメキシコ旅行で終わらない、

自身の視野が広がる旅になるでしょう。

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら