これだからメキシコの陸の旅はおもしろい。(苦笑)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

2022年の年末年始の海外旅行、2023年の春休み旅行、ゴールデンウィーク、そして夏休み、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

今日からポサダ。ちょいとテンパっており、メキシコブログが断続的になります。(謝)

出張中です~

今日から出張中でして、

ドゥランゴ州の北東の方にいます。

 

今朝5時起きの6時出発でメキシコから1000キロちょっと運転してきました。

11時間ぐらいですね。

トイレ休憩以外はぶっ通しで運転。(苦笑)

 

でもあんまり疲れていなくて、

寒く無かったら日課のランニングにでも行こうと思ったんですが、

寒いのでホテルの部屋に閉じこもってます。(寒)

 

後日子供が合流するので、

そのために持って来たヒーターで、

ホテルの部屋を温めてます。(温)

 

久々の長距離運転でしたが、

中々快調でした。

前回は確か、

サラリーマンの時にモンテレイまで行った時か、

いや、

今年の正月にパレンケに行きました。

両方とも900キロちょいです。

 

陸路は景色の変化が楽しい

南は緑が多いんですが、

北部は半乾燥地帯に低木やサボテン(ノパル)が生えるエリアが断続的に続きます。

 

今回は、

今までに通ったことがないルートで来たんですが、

一つ大きなことに気付きました。

 

「自然のノパルの一大生産地はミルパアルタじゃない」(苦笑)

 

ノパルというのはウチワサボテン、

ミルパアルタというのは、

ソチミルコの南に広がる地域で、

ノパルの一大生産地としても知られています。

 

が、

そんな既成観念をぶっ壊す光景が、

今日のルートにあったのでした。

 

もう、

見渡す限り、

野生のノパル、ノパル、ノパル。

ミルパアルタは栽培、

でも今日の光景は全部天然もの。

 

こんな場所にノパルの一大生息地があったのか、

と妙に考え深げになるのです。(苦笑)

 

写真をお見せしたいのですが、

良い場所を発見できず、

見つけた時にはもう通り過ぎていたの連続で、

結局取れずじまい。

 

でもこれが陸の旅の醍醐味の一つ。

 

早起き+11時間ドライブの影響がそろそろ出てきたようでして、

ウトウトしてきたので今日はもう寝ます。Zzzz

 

ポサダについてちょっと書こうと思ったんですが、

また次回にしますネ。

 

たぶん、

こんな歯切れの悪い通信がクリスマスぐらいまで続くので、

予めお詫び申し上げます。(泣)

 

ではまた明日~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら