せっかくメキシコへ行くんだから、メキシコにしかないもの探ししてみない?


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

前回の続きです~👇

自分で作るメキシコ旅行、自分で魅力的にするメキシコ旅行、お手伝いしています。

 

メキシコの魅力、それは「人間」です。

ツアーではメキシコを体感するだけ

一旦なんとなくメキシコの地図と多様性がイメージできたら、あとは、

難しい話は抜きにして、

ご自身でその土地を歩き、聴き、味わい、匂い、見て頂くだけ。

 

予備知識があると余裕も出るので周りにも目が届き、

ふとしたことにも疑問を感じ、

その後のガイド(僕)とのやりとりもワンランク上のものになります。(笑)

 

有名なグアナファト、

メキシコの端っこチアパス州の有名観光地サン・クリストバル・デ・ラス・カサス。

これを繋げるとこんな10日間のメキシコを体感する旅行👇ができるんです。

 

ケレタロ👉ケレタロのご当地タコス屋👉グアナファト市👉サン・ミゲル・デ・アジェンデ👉モレリア👉メキシコシティ👉タスコ👉プエブラ👉クェッツァラン👉サボテン渓谷でハイキング&ご当地サボテン料理店👉オアハカでお料理体験&ラグ制作体験&サポテカコミュニティの人々との交流👉灼熱のテワンテペックでハイキング👉フチタン👉スミデロ渓谷👉サン・クリストバル・デ・ラス・カサス👉サン・フアン・チャムラ👉シナカンタン👉グアテマラ国境でスペシャルなお茶

 

そしてさらに!(笑)

もちろんこれ、すべて陸路ですので、

目的地間の景色や、考えさせられる光景を目の当たりにしながら進みます。

疲れたり、景色が良い所では止まったり、

必ずしも「車移動」=「苦痛」ではないんですよね。(苦笑)

 

てか本来「移動」なくして旅行は成り立ちません。

「有名観光地巡り」もいいけれど、

「移動」も含めての旅行にした方が、

その土地をより良く体感できるんです。

 

👆これ、あんま分かって貰えない(沈)

 

メキシコを陸路で行くと・・・

例えば今回のツアーでこんなことがありました。

 

「中南米からの移民」の人達の現実を目の当たりにしました。

僕は何度もそのルートを通っているので新しい光景ではありませんでしたが、

お客様にとっては「!?」な光景。

 

つまり、

お隣グアテマラからメキシコへ入国する人達が、

アメリカへ向かうための通り道になっている場所です。

 

これぞ真の「国際通り」。

ホンジュラス、ベネズエラ、ブラジル、エルサルバドル・・・

 

もう、なんというか、

彼らには頭が上がりません。

 

その殆どは黒人さんなんですが、

ウン百キロという道の大部分を徒歩で進みます。

 

たまにお金があるとヒッチハイクやバスなどを使うこともあるようですが、

だいたいは徒歩。

 

最小限の荷物しかもっていないため、

水や食料も足りません。

中には手ぶらの人もいたり。(苦笑)

 

マンゴー地帯でもあるので、

中にはマンゴー農園からマンゴーをむしり取り、

その場で頬張る人もいます。

それだけ過酷な状況下、

彼らは歩を進めなければなりません。

 

ということで、

僕はココを通る際は水とクッキーを積んでいきます。

 

お金をあげても買う場所が無ければ何の価値もありません。

砂漠の真ん中では、

一億円はタダの紙切れなのと同じ。

 

灼熱のテワンテペックの路上で必要なもの、

それは「水と軽くて保存が利く食べ物」です。

 

路上を歩いている人達を見つけては止まり、

水とクッキーを差し入れしました。

今回は計5回ぐらいだったか。

 

こんなメキシコの“日常”に遭遇することも、

お客様にとっては貴重な経験になったようです。

 

これは一例ですが、

これが僕がメキシコ陸の旅をお勧めする理由の一つです。

 

発達した世の中だからこそ人間的な旅行を増やしたい

はい、わかります、

現代人は忙しいですから~。(汗)

 

そんな時間はだれでも取れるわけじゃない。

 

  • じっくり楽しむ
  • じっくり味わう
  • じっくり聞く
  • じっくり観る
  • じっくり話す

 

ということがない残念な現代人。

 

ぼーっとしていようものなら、

他の観光地情報も入ってきて、

人間の脳がお得意の「集中の遮断」が行われ、

他の観光地へ目が移ってしまうらしい。(沈)

 

まさにスマホ脳の規模がデカい版。(苦笑)

 

これだけ「海外旅行」がしやすくなった今。

たぶんこれからも更に「海外」という壁がどんどん低くなるでしょう。

 

生成系AIの登場で、

言葉の壁もドンドン低くなる!?

 

時代に「逆行」するわけじゃないけれど、

「浅く広く」というより、

「深く狭く」という生き方の方が、

旅行にしても目標にしても達成しやすいと思うんですよね。

 

「メキシコ旅行を楽しみたい」が多くの人の目標だと思うから、

豪華なホテル、高級レストランでお食事も良いけれど、

もうちょっとこう、

「メキシコにしかないもの探し」をしてみた方が、

その旅行ってもっと楽しくなったりして?

 

なんて人の嗜好のことをあーだの言ったところで意味ありませんが、

僕はお客様には可能な範囲で「楽しいメキシコ」を知って頂きたい。

 

そんな事いっていると商売できなくなりそうですが、

まあでも、

それって僕のようなニッチを突くビジネスモデルだと、

そういうのって大事になると思うんです。

 

言葉は悪いですが、、、

なんでもかんでも「知識が無いお客様」の“言いなり”になってばかりでは、

ご案内できる「良いこと」や選択肢も減ってしまいます。

 

大変で時間もコストも掛かるけれど、

啓蒙活動ってある程度は大事だと思うんですよね。

 

そこで他社にはない価値をつくれるのであれば、

もう不毛な価格競争をすることも無くなる!?(苦笑)

 

てなわけでして、

メキシコ旅行を、海外旅行を心から楽しみたいなら、

ぜひお声をお掛けくださいませ~。

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら