旅行のハウツー探しをやめて自分の旅を創りません?(1/2)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

2022年の年末年始の海外旅行、2023年の春休み旅行、ゴールデンウィーク、そして夏休み、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

自分のメキシコ旅行を自分で創ろう。

メキシコのプライベート観光ツアーを楽しむ日本人女性とメキシコの男性

👆僕の助っ人ガイドのアーロン君とアキコさん。最後は涙のお別れでした(泣)

メキシコ生活での唯一の不便

僕はメキシコという国に住んで17年ぐらいんですが、

今この瞬間、

「不便」て感じることがほとんどないんです。

 

ほとんど無いってことは少しはあるっていうことなんでしょうけれど、

取り立てて悩むようなものでもない。

 

まあ、

強いて言えば、

役所関係の手続きが大嫌い、

というのがありますが、

でもここ数年のコロナのお掛けで予約システムなんかも充実して、

そこまでストレスを感じなくなった気もします。

 

食事関係も不満はありません。

家電関係も、

インフラも。

 

ただ一つ困ること。

キンドルで日本の本が買えないこと。(苦笑)

そうなんです、

買えないんです。

アメリカにいる人は普通に使っているっていう話を聞いたことがありますが、

メキシコでは使えない。

 

裏技を使えば無理ではないんですが、

やり過ぎるとホントに無理になりそうです。

裏技っていうのは、

超緊急感を出して、

一時的にブロックを解除してもらいます。(苦笑)

10分ぐらいなんですが、

その間にポチポチポチと押しまくる。

そうしてなんとかダウンロードできるんですが、

2回、3回とやると、

「あなた、前回もブロックを解除してますよね?」

と日本語をしゃべるガイジンの担当者に問い詰められます。(苦笑)

そうなると、

「もう何年も日本に帰れてないんです。だからお願いします。シクシク」と泣きつきます。(苦笑)

 

だからこれがほぼ唯一、

メキシコに住んでいて困ること。

 

まあ、

とはいっても、

最近は満足に本が読めていないので、

そんな困りごともいつの間にか消えてますが。(苦笑)

 

本屋の棚って社会の縮図?

で、本を買う時に画面を眺めていると、

あるはあるは、

「~する方法」とか、

「~する秘訣」

「~すれば~になる」みたいな類の、

ようはハウツー本とか自己啓発本もそう。

 

あと僕は日本の社会の傾向を掴むために、

ニュースサイトや動画のサムネを流し見するというのをやります。

するとやっぱりありますあります、

「これから~しない人は負け組」

「成功している人は必ず~している」

という見出し。

 

「こうすればこうなる」的なのって、

ついつい無意識に手を伸ばしがち。

どうやら人の脳ってそうできてるらしい。(苦笑)

 

だって、

先が分からない時、

失敗しそうな時に、

もし未来を予言する何かがあったらどんなに楽なことでしょう。

どうなるかわかれば、

失敗しないし、

悩みなくなるし、

100%「ハッピーな」人生が待っていることでしょう。

失敗しなければ、

みんなミリオネアになれるでしょう。(笑)

 

でも残念ながら、

そんな「100%ハッピーな人生」なんかあるわけなければ、

これからも起こり得るはずもありません。(沈)

でも人ってそれが分からないし、

いつまででもそれが起こると信じる生きもの。

 

だからハウツービジネスは無くならない。

本棚にそれだけそういう本があるということは、

それだけ多くの人が「失敗したくない」焦燥感に駆られて、

失敗しないHOW TOを喉から手が出るほど欲しがっているということ。

 

旅行のハウツー本(ガイドブック)やネットのハウツー情報、

パックツアーも同じようなものだと思っていて、

それさえ買っとけば大丈夫って思っちゃいますよね。

 

ぜんぜんそんなことないのに。(苦笑)

でも初めての人、

慣れてない人は「知らない」からそういうもんだと思っちゃいます。

 

メリット・デメリットあります

それぞれメリット、デメリットってあると思うんですが、

個人旅行でじっくり旅行先、

その場を味わうって、

実はなかなか難しいなって思うんです。

👆僕の経験上。

 

僕の個人旅行の経験をちょっと書きますね。

 

メキシコはもう慣れてきた方だと思うんですが、

たとえばペルーに行ったとき。

メキシコと同じスペイン語圏、ラテンアメリカ圏なんですが、

それでもなんかソワソワするんですよね。(苦笑)

 

たぶんの僕の職業病だとも思うんですが、(苦笑)

僕の旅のテーマである、

「ザ・ローカル」

を探すことに躍起になって、

周りが見えなくなるようです。(苦笑)

いわゆる一般的な観光の楽しさ、

例えば有名スポットで写真を撮るとか、

というのにあまり楽しさを感じないらしい。

 

もともとあんまり人気観光スポットみたいな場所に

特別な興味はないので、

その土地でしかできないこと、

そこでしか経験できないこと、

そこでしか食べられないものを探すがあまり、

良いのか悪いのかは別にして、

時間が限られているのもあって、

探している内に、

ソワソワしちゃうっていうのがあります。(苦笑)

 

だから、

スペイン語や外国語に慣れていない旅行者や、

そもそも外国に慣れていない人だとなおさらソワソワしてしまい、

いきなりヒョイッと、

ガイドブックを持って個人旅行にでかけても、

できることってどうしても限られちゃいます。

 

パックツアーだと、

そのへん目ぼしい場所と言うのは“網羅”されていて、

寝ていても着いちゃいます。

なにも考えなくても。

てことは自分の旅に自分の味がない。

それはそれでなんか味気ないよねって感じちゃうような。(苦笑)

 

だからたまに思うんですが、

両方のハイブリッド、

両方のいいとこ取りができれば、

もうちょっと余裕を持ちつつも、

自由で、

自分の旅を創れると思うんです?(笑)

 

つづきは次回👇に~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら