メキシコ旅行に「テーマ」を持たせると楽しくなります。(2/2)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

2022年の年末年始の海外旅行、2023年の春休み旅行、ゴールデンウィーク、そして夏休み、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

「テーマ」でメキシコを旅行すると・・・

メキシコの観光ガイド岩﨑がメキシコのオアハカで現地の人と料理をしている

👆楽しいオアハカの一家で料理体験

前回👇の続きです~

1/2

 

個人ツアーとパックツアーのハイブリッド、

あったらいいよねってことを書きました。

 

旅には「テーマ」を一つ決めるといい

ガイドブックも親切なようでかなり不親切、

てことに「現地を知っている」というガイドの立場になって初めて気づいたり。(苦笑)

なかなか、

ガイドブックを片手にじゃ、

思ったように「自分の旅」が出来そうでできない、

ってことにペルー旅行で思い知らされたのでした。(沈)

 

「自分の旅を創る」って言ったって人それぞれですが、

何かテーマを決めるといいかもですね。

べつにメキシコ旅行に限らず。

 

たとえば、

今回のメキシコ旅行のテーマは、

「人」。

 

「人」というテーマを通じて、

  • 現地の人との交流する
  • 現地の人が住む場所の背景を知る
  • 現地の人の食を体験する
  • 現地の人の生業を体験する
  • 現地の人のご先祖様の文化に繋がる遺跡に行く
  • 現地の人の言語を喋ってみる
  • 現地の人との対話を通じてあるテーマについて意見交換してみる

などですね。

 

テーマが「食」ならば、

  • 料理の名称の由来を知る
  • 地域間で食べ比べをしてみる
  • 実際に地元の人達と作ってみる
  • 実際に自分で畑で作物を収穫してみる
  • 収穫したら実際に自分で種を撒いてみる
  • 各地で市場巡りをしてみる
  • その作物の遺物が見つかった現場(遺跡)へ行ってみる

など。

 

まあでもですね、

メキシコ旅行が会社の研修になってしまっては、

それはそれで楽しめないのと思うので、(苦笑)

バランスですね。

旅行期間の半分はテーマを決め、

残り半分はアカプルコのリゾートで寛ぐとか。

 

たとえ一日でも、

そういった「テーマ」に沿ったメキシコ旅行をしてみると、

たぶん、

それだけで気付くことが格段に増えるものです。

 

そしれその「気づき」がですね、

あなたのメキシコ旅行の「味」になります。

そういう「あなただけの味」というのは、

一生あなたの心に残ります。

 

忘れられない熱いキューバの夜(笑)

5年ぐらい前にキューバに行きました。

テーマの一つは「キューバ人の日常」だったんですが、

ガイジン旅行者が行くような場所ではなくて、

ローカルのライフを体験したかったんです。

 

その中に、

「サルサを外人として本場で踊る」というものがありました。

町の中心部から少し離れたエリア、

ちょっと住宅街っぽいところだったんですが、

そこに一軒のバーが。

地元のタクシーの運ちゃんに連れて行ってもらい、

やはりその甲斐あってですね、

旅行者がほとんど行かない場所。

雰囲気は100%キューバで、

そこで嫁と踊り明かしたのでした。(笑)

 

あの楽しい夜の記憶は、

僕の脳裏にふかぁ~く刻まれ、

キューバ旅行の楽しい思い出の一つになったのでした。

 

でもう一つのテーマは「人」だったんですが、

キューバ人と交流してみたかった。

交流という交流はできなかったんですが、

泊まる場所をですね、

観光客用の高級ホテルではなく、

民泊にしたんです。

地元の人の家の一間を借りさせてもらうというもの。

 

これが大当たり。(笑)

僕らの“普通”は、

鍵だけ渡されてさようなら、

日本だと人すら会わずに、

「ポストにカギ入ってるからダイヤル回して鍵取り出して」

というのがザラだと思うんです。

でもキューバの、

僕らが使った2件のお宅では、

ちゃ~んと、

住人の方が自然に出迎えてくれ、

自然に接してくれたのでした。

2軒ともです。

 

たまたま父親が体調を崩してしまったんですが、

好意で温かい野菜スープを出してもらったり、

ある有名歌手のミュージックビデオの撮影現場に連れて行ってくれたり、

しかもそれらの対応が神業的に「自然」なんです。

仕事ぶるとか嫌々だとか、

チップをせびるとか、(苦笑)

では全くなくて。

 

まあでも、

いますよ、いやな奴。

チャリタクシーでボッタくりとか。(苦笑)

父親が体調崩したので仕方なかったのはありますが・・・

 

だからですね、たぶん、

テーマを決めずにいったら、

無難に旧市街をトボトボあるいて、

大砲を聞いて、

クラシックカーに乗って、

革命広場でゲバラの写真を撮って、

1杯20ドルのダイキリ飲んで、

バラデロのリゾートで食っちゃ寝して、

チャンチャンだったと思うんです。

 

ただの旅行に味付けするだけ

だから僕としては、

旅の「テーマ」付けによって、

その旅にもの凄い付加価値が生まれると思ってます。

 

もちろん、

メキシコ旅行で僕にお手伝いさせていただければ、(笑)

裏方として、

皆さんの「メキシコ旅行のテーマ」に沿った旅をしていただけるよう、

「自分で創る旅感」を残しながらもサポートさせていただきます~。

 

メキシコには、

皆さんのメキシコ旅行になり得るテーマが山ほどあります。

 

べつに深く考える必要はありませんし、

なんか面倒なことのように考える必要もありません。

 

もう一度いいます。

「ただの旅行」に味付けです。

ただ白卵に味付けです。

 

あくまで、

皆さんが楽しいと感じられる普通の旅行をしていただく、

そこに自分の味付けをするだけです。

 

え、良く分からない?(苦笑)

くわしくは👇お問い合わせください~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら