メキシコを楽しむための3つの秘訣・その1

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

メキシコを楽しむための3つの秘訣・その1:

オープンマインド。

「絶対ウケる!」

と思っていた、

昨日の「メスカルの魅力」がなんと、

ここ3カ月で最下位の「いいね!」を記録してしまいました。(涙笑)

 

「いいね!」の数もさることながら、

開封率も最低でした。(汗笑!?)

 

タイトルが面白くなかったのか、

僕の弟との写真が最高にいけていなかったのか、(苦笑)

メスカルの魅力という題名が見えづらかったのか、

内容が抽象的過ぎて何も伝わらなかったのか、

 

自分にとってはちょっとしたことでも、

これ程までに人のココロを一瞬で左右することがある、

という事を思い知らされました。(苦笑)

 

自称「期間限定ライター」なので、

コピーライティングの勉強もしようと思って本を買ったので、

これから勉強して出直します。(汗)

 

さてさて、

今日はですね、

「メキシコを楽しむための3つの秘訣」

という題で書きたいと思います。

 

日々頂く多くのメッセージを頂くと、

意外だったのですが、

メキシコにいらしたことがある方が多いんですね。

 

メキシコの否定的なコメントも多く聞いて来ましたが、

大半の方が、

「メキシコ、ステキでした!」

と仰っていて、

とても心強く感じております。(喜!)

 

僕がこのメキシコ公認ガイドをしている理由はいくつかあるのですが、

大きなものは二つ。

 

一つは、純粋にメキシコが好き

二つ目は、自分が感じて来たメキシコの素朴な良さを日本の方、外国の方に伝えたい

という2点です。

 

僕の場合は特に、

「飾らない素朴なメキシコ」

という点がポイントで、

「高級な旅行=楽しいメキシコ」

という式にはならないということですね。

 

僕がこの15年ぐらいの間に、

メキシコで身を持って経験し、

感じて、

考えてきたことの中で、

「どうして自分はメキシコがこんなに好きなのか」

という単純な問いを自分に投げかけて考えてみたんです。

 

それを皆さんと共有できれば、

より、

メキシコの素顔を感じて楽しんで頂けるのではないか、

と思ったんですね。

 

もちろん、

僕が感じた事や考えてやってきたことが、

万人の「楽しさ」に当てはまるモノではない、

という事は分かっています。

 

各々それぞれの楽しみ方、

旅行の仕方があって然るべきですからね。

 

その一方でですね、

実生活や仕事を通じて、

メキシコを「楽しめている人/楽しめていない人」を多く見て来て、

共通することは大体似ているんです。

 

それを3つに纏めて、

どういうことなのかを

僕の独断と偏見でコメントしてみようと思います。(笑笑)

 

メキシコを楽しむためのポイント・その1

オープンマインド

(心を開く)

 

どういう事かというと、

自分の価値観や、

マイルール、

固定観念、

思い込み、

そう言うのをぜ~んぶ「捨てる」、

という事です。

少なくメキシコにいる間は。

 

楽しめない人に限って、

自分の価値観や固定観念というフィルターを通して見て、

それに固執しているんです。

だから

「メキシコ人はバカだ」

などと文句を言います。

端からそういう考えなので、

メキシコの人達と楽しもうとしたり、

信頼関係を築こうとしません。

当然友達もできません。

よって終始日本人グループの中で過ごすことになります。

 

固定観念と言えば、

様々なメディアやガイドブック、

無数に存在する情報サイトの情報も要注意ですね。

「他人が勝手に作り上げたイメージ」

に頼るのではなく、

「自分でメキシコを知る」

という考え方です。

 

住むにしても旅行にしても、

詰まることころ、

自分の貴重な時間を使って、

「何のためにメキシコに来たんですかい?」

という話です。

 

あとは、

おおらかでないと

結構大変です。(笑)

日本では起こりえない事が連発するからです。

時間通りに来ないなどはもちろんのこと、

来ない場合もあります。

ドタキャンもあります。

連絡もありません。

仕事の同や部下なら、

やると言った事もやりません。

「明らかに間違っている」

ことを飛んでいた唾が枯れるまで言い訳します。

警察ならと信用したら逆に騙された、

なんてことも。

トラブルになれば、

でっち上げも普通です。

 

そういう「自分が好まない」、

「自分に都合が悪い」状況で、

いかにカリカリせずに冷静にネゴし、

落としどころを見つけられるか、

ですね。(笑)

 

あと大事なのは

「挑戦する気持ち」

ツアーを購入すれば、

もちろんガイドは同行します。

でも、最終的には

「旅行はお客様のもの」

受動的でいるよりも、

能動的にあれこれガイドに聞いたり話した方が楽しくなります。

どんどん話してもらったり、

聞いてもらったほうが、

ガイドも更にやる気が出るものです。(笑)

(☝少なくてもお調子ものの僕は)

 

「~を食べたい!」でも、

「~をやってみたい!」、

「~遺跡でメソアメリカ時代を想像して感じてみたい!」

でも何でもいいんです。

聞くだけだと、

やっぱりどうしても眠くなっちゃいますからね~。

 

僕のツアーは、

安全性が確保できる限り、

100%お客様の【自由】です。

僕からはお客様のご希望に合わせて、

アレコレ選択肢を提示させて頂きますが、

決めて実行するのはお客様です。

 

せっかくいらして頂くメキシコ。

どうなら、

自分で行って、

自分でやって、

自分で食べて、

自分で見て、

自分で触れて、

自分で関わって、

自分で感じた方が、

お得に決まっています。(笑)

 

頭では分かっていても、

なかなか難しいですよねぇ・・・

 

てなわけで、

難しい理由は抜きにして、

とりあえず

オープンマインド。

 

これが一つ目の秘訣です。(笑)

 

#MexicoCentralTours

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ