静岡県生まれ、(元)静岡県民、静岡県出身として一言(苦笑)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコの旅行事情、生活事情を赤裸々につづっているメキシコブログ「キオテ通信」です~。

難しい遺跡の話から、一般的な生活の話、僕のボヤキなど、

その日に思いついた話題をかいて1000本以上、

たぶんメキシコに関するブログでは最大です。(誇!)

 

リニアモーターカー、大いに結構!

👆富士川SAからの眺め~

リニアは静岡に悪なのか?

川勝知事が辞職を表明。

嬉しいか嬉しくないかという二択の返答しかないとすれば、

僕は「嬉しい」という立場。

 

まだ後継者が工事再開を表明したわけじゃないですが・・・

 

大井川の水の心配とか、

いろいろ知事がリニア工事に反対していた理由はあるようですが?

本当の所は誰にもわからないとしても、

もうここまで来ているんだから「やるしかない」でしょ!?

 

なんか、

JRの27年開業断念を「区切り」として辞職表明したようですが?

なんじゃそれ。

 

もし環境や水源が心配なら「中止」にしないと。

「延期」じゃどっちみち影響は避けられないですよね。

それとも、

「自分はやった」という自己満なのか。

 

「静岡県を通り過ぎちゃう問題」というのは分らんでもありません。

 

でもですね、

掛川市(旧小笠郡大須賀町)という、

ため息が出るほどの田舎生まれ、田舎育ちからすると、

「新幹線でお客さんがドンドコ降りて来る」ことによる恩恵は微塵も感じませんので、(苦笑)

ぶっちゃけ個人的(家庭的)には何の問題もなし。

 

観光に限っていえば、

それなりにPRしていけば、

行きたい人、これから行きたいと思う人という需要の発掘は可能。

 

たぶん、

最初は目新しさにリニアモーターカーに乗る人は増えると思いますが、

初期の新幹線みたいに、

いずれは落ち着くもんじゃないですか。

 

だから、

静岡県にお目当ての何かがあるのであれば、

遅かれ早かれ、

「行く人は行く」のです。

 

「美味しいカツオ、美味しい干物が食いたい!」

と思えば、

既に一度乗ったリニアモーターカーに必ずしも乗る理由は見つからず、

たぶん普通に新幹線や車で、

焼津、沼図、御前崎に行くと思うんですよ。

 

食欲は乗り物欲に勝りますから。(笑)

 

外国人旅行者は日本の人以上に冒険的

しかもですね、

外国人旅行者って、

日本の人以上に冒険心旺盛だと思うので、

東京、大阪、京都、広島・・・とある程度有名所へ行ったら、

あるいは行かなくても?

必ず地方のレアでローカルな場所を求めて旅行するでしょう。

 

静岡県袋井市の法多山とか。

お団子も美味しいよ~(笑)

 

だから僅か8.9キロの区間のために、

将来の日本の目玉「リニアモーターカー」が走らないことの方が、

日本という国にとって大きな損失になります。

 

リニアモーターカーに乗りくる外国人が増えました。

初めての日本観光、楽しかったです。

2度目、3度目、4度目ははぜひ静岡へ。

 

ぜんぜん理に適うと思うんです。

 

日本の観光は特にインバウンドで勢いに乗せる必要があります。

じゃんじゃか外貨が流れ込めば、

国内経済の潤いにも寄与し、

健全な物価上昇も望め、

旅行業界からその他の産業にも波及的にお給料が上がり・・・

あがった可処分所得でメキシコ旅行へ・・・(笑)

 

いい流れじゃないですか。

大いに結構。

静岡出身者として大賛成。

 

それ言ったらもう老害、ご退陣を

あ、あと、

新年度の訓示での失言?

切り取られて間違った解釈がされたのか?

または本当なのか?

僕にはわかりません。

 

でも、

僕の母ちゃん、ミニトマト栽培を本業にしてました!

僕の父ちゃん、教育楽器の製造で僕を育ててくれました!

 

知能が低い?

あなたは東大だから知能が高い?

 

だったら日本全体の国益を真剣に考えたらどうだい?

どれだけ弱って見えるか知ってるんかい?

廃れた掛川市南部を何とかしてくれい!

 

とまあ、

この人の為に失われた~年?は何だったのか。

 

まだ後継者がリニア工事を許可するのか分かりませんが、

頼むから早く開業してくれ~。

 

僕は静岡県で税金は一円も払っていませんが、

静岡出身ということで言う権利はあるでしょう。

家族も住んでるし。

 

その一億円の退職金、

一部でも静岡県の観光PR にでも使ったらどうなんですかい?

 

これは引き際を間違えましたな。

 

はい、てなわけで、

自分のことしか考えない政治家さん、

もう早く退いて下さい。

 

そして県民も国民も、

そういう政治家さんをもう選ばないこと。

 

僕はもう日本には住まないと思うので、

若い優秀なリーダーがもっと前に出て来てほしいです。

 

そのために、

被選挙権を選挙権と同じ18歳にするとか、

20でもいいですが、

必要な法改正も進めましょう。

 

そして自分のキャリアと人生の「終活」にしか興味がない老害は早くご退陣を~。

 

そんなわけでして、

リニアモーターカー元年には必ず日本へ帰って乗ります!(笑)

 

あ、メキシコ旅行も良いですが、

静岡旅行もよろしくお願いしますね。(笑)

温泉あり、海の幸あり、歴史あり、

ぜひお立ち寄りください~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら