今からでも遅くない!?(笑)外国語は外国語でも、スペイン語はもっとお得!(2/3)


 

あなたの1日、ココから始まります。(笑)

役に立つお得なメキシコ情報をほぼ毎朝発信!

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

今からでも遅くない!?(笑)外国語は外国語でも、スペイン語はもっとお得!(2/3)

 

サッカー興味無い方にはすみません。

僕はJリーグとかリーガMXとか、

国内リーグには全然興味ないんですが、

代表戦になると途端にソワソワしだすのです。(苦笑)

 

今日日本時間の夕方5時からメキシコVSブラジル、

8時からは日本VSスペインですね。

 

オリンピックにこりごりの方も、

メキシコは応援下さい!(願笑!)

 

さてさて、

前回の続きです。

外国語が分かるとお得/その1

 

勤勉な日本の人なら、

大抵英語はなんとかわかるじゃないですか。

 

一応中学から英語の授業がありますし、

中には小学校から英語塾に行ったり、

大学受験では必ずありますね、英語の試験。

 

街中をみても、

ありとあらゆる所に英語表記があります。

 

車などの製品の名称にもなっている事が多いこの時代。

 

じゃあ何でスペイン語がお得なのかというと、、、

 

まず母語人口が中国語(8億8500万)、

英語(4億)に続いて3番目に多い。

なんと3億3200万人。

(出典:文科省https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/attach/1379956.htm

 

加えて、

スペイン語を公用語とする国は世界に21ヵ国。

ラテンアメリカではブラジルなどの一部の国を除き、

ほぼ全てがスペイン語が公用語で、

公用語でなくても、

スペイン語が通じる事も少なくありません。

 

上記は母語人口なので、

話者数は資料によっては5億人以上とも。

 

先日韓国の人と話す機会があったのですが、

英語でも日本語でも韓国語でもなく、

スペイン語で会話です。(笑)

 

僕も彼も同じアジア出身なのに、

会話は全然関係ないスペイン語。(笑)

 

16年前にスペイン語学校に通っていた時の学友に

ノルウェーの女性がいるんですが、

元々は英語で話していたんですが、

彼女のメキシコ人の彼氏と、

僕のメキシコ人の妻が加わるといきなりスペイン語になるんです。

 

日本とノルウェー、

ぜんぜんスペイン語と関係ない両国出身者が、

スペイン語で繋がる光景、

よくよく考えれば、

メキシコの人にとったら一風変わった光景のようです。(苦笑)

 

妻の同僚のブラジル出身の同僚ともスペイン語。

日本にいるブラジルの知り合いはスペイン語が分からないのですが、

この同僚はネイティブ並みのスペイン語。

 

サッカーのロナウジーニョやロナルドも、

母国語はポルトガル語ですがスペイン語が話せ、

もちろん母国語のメッシはもちろん、

インタビューで彼らが話す事を直接理解できます。

 

そんなわけで、

英語とスペイン語ができれば、

アメリカ大陸ではほぼどこでも意思疎通ができるということ。

 

それだけで、

なんか行動範囲が広がった気になりません?(笑)

 

僕がそう言っているのは、

なにもネイティブなみに、

ベラベラ喋られるようになるってことじゃないです。

 

ある程度言っている事が分かって、

ある程度自分の考えを言えるという程度。

 

そこにTOEICの900点並の、

高度な語学力は全く必要ありません。

 

語学でお悩みの人、

僕は語学能力が低い人間なのですが、

ある意味「諦め」も必要ですヨ。(苦笑)

 

僕は元々語学力を諦めているので、(苦笑)

完璧なスペイン語を話すつもりなど毛頭なく、

8割伝われば良いというぐらいで、

それよりも誤解を生まないよう短く簡潔に話すようにしています。

 

喋れることをいいことに、

ベラベラ喋れば良いってもんじゃありませんからね~。

 

スペイン語がわかれば、

ラテンアメリカの20か国の人々と会話ができ、

「器」が大きくなること間違いなし!?(笑)

 

ヨーロッパのことはよくわかりませんが、

大体どこでも英語って通じるんでしょうね?

 

スペイン語を覚えれば、

国によって言語を変えなくても、

スペイン語だけでアメリカ圏20か国で使えるので、

コスパが良いのも魅力的!(笑)

 

周りが英語、英語と言っていると、

なぜか英語にしか目が行かなくなるものですが、

実はスペイン語も話者数、

公用語にしている国の数でいえば、

使えると便利な言語なんですね~。

 

僕としては、

日本人にとっては英語と比べて発音しやすく、

聞き取りもしやすいと思いますので、

挑戦してみる価値はあると思いますよ~(笑)

 

僕のサービスを使って頂けるお客さん向けに、

無料スペイン語レッスンも行っていますので、

ご興味ある方はぜひご利用下さい~(笑)

 

ではでは~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【ラテン式人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら