メキシコシティの地下鉄は人々の人生そのもの。

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

メキシコの地下鉄は人々の人生そのもの。(笑)

メキシコシティは大都会。

大都市圏の人口は2000万人を超えます。

 

庶民の主な生活の足はと言いますと地下鉄、

ミクロやコンビと呼ばれる小型バスや、

専用レーンが設けられているメトロバスなど。

 

ここ数年はウーバーが市民権を得てきていて、

同様のサービスを提供するメキシコの会社も出て来ています。

 

ウーバー(UBER)って、

日本ではウーバーイーツしか知らない人も多いと思いますが、

タクシーのようなサービスです。

 

携帯のアプリで呼んで使えます。

料金も安くて、

初乗り200円ぐらいで乗れます。

 

お年寄りなんかにはとっても使いやすいサービスで、

これ、日本にあるべきだと思います。

だって、

ウチから最寄りの駅までタクシーで3000円以上します。

こんなんじゃ気軽に電車に乗って出かけられません。

 

ちょっと買い物行くのにも片道1000円近く掛かってしまったら大変ですしね。

 

僕らも飲みに行くときや、

駐車場がなさそうな時なんかに多用するサービスです。

 

で、

話を地下鉄に戻すと、

首都の地下には現在12路線、

総延長約200㎞が走っていますが、

開業当時1969年は12キロでした。

 

今日メキシコシティの地下鉄システムは

北アメリカではニューヨークについで2番目に大きいものとなっています。

 

日本では距離に応じて運賃が定められておりますが、

メキシコのそれは、

改札を出なければ乗り放題!(笑)

 

しかもたったの5ペソ(30円ぐらい)。

僕が来た15年前は2ペソ(10円ぐらい)でした。

 

それでこの地下鉄、

一般的にはあまり良いイメージは持たれていないんです。

【暑い・人多い・不便・危ない】といった具合。

 

ただ、路線や時間帯にもよるので、

一概には言えません。

 

でもちょっと我慢すれば、

使い方によっては車より安く・早く移動できるんです。

 

僕がサラリーマン時代、

自宅から会社までは約12キロ。

車だと早ければ20分、

運が悪いと1時間もかかっていました。

 

その差は渋滞次第。

同じ場所で同じ時間なのに渋滞の程度がこれほど違ってきます。

 

そんな交通事情に嫌気がさし、電車通勤にしました。

駅までは歩いて10分、

駅から会社までも10分、

電車は待ち時間も含めて20分。

 

大体いつも40分ぐらいで安定的についてしまい、

交通費も往復10ペソ(60円ぐらい)。

車の4分の1、

しかも約8千歩も歩ける!

 

会社近くの徒歩の部分だけ周りに気を配りながら歩く必要ありましたが、

それを差し引いてもお得な部分が多かったです。

 

でもやっぱり人が集まるところは注意が必要ですね・・・

僕はこの国ではどこに何年居ようとも【一生外人】。

やはり見た目だけで目に付きやすい(悪い意味で)んです。

 

地下鉄車内はまだインターネットが整備されている区間というのが少なく、

僕が知るのは2路線のみ。

コロナが始まってから乗っていないんで、

今はもっと増えているかもしれませんが。

 

だからあまり携帯をいじくりまわす人はいません。

日本の電車の光景のように。(苦笑)

 

本を読む人も少ない。

でも居眠りする人も多くない。

 

みんなお喋りしたり、ただジッとしていたり。

路線によっては“車内販売”があり、

海賊版CDやDVDを売り歩く人達はでっかいスピーカーを背負い

サンプルとして大音量でディスクの内容物を流しています。(笑)

 

☝今はどうなんでしょう。

禁止になるような話を聞いた事がありますが。

コロナが終わったらまた乗って現状を見てきます。(笑)

 

笑ってしまったのが“車内演奏”です。

マイクスタンドにマイクを取り付け、

その先にはやはりスピーカー。

そして仲間であるギタリストと小太鼓担当。

3人がかりの生演奏を電車の中で行うんです。(笑)

 

そんな風に、

電車の中にはいろんな人達の【リアルな人生】が混在する場所なのです。

日本の電車とは対照的で、

帰国時に真っ先に感じるカルチャーショックです。

 

もしチャレンジしてみたい方、

よろこんでご案内差し上げま~す。(笑)

 

み・ん・な携帯を見つめる東京☟

メキシコシティ・歌って演奏する男性☟

☟メキシコシティ・大音量スピーカーで海賊版CDを売る人

☟メキシコシティ・お金を乞う子供

☟メキシコシティ・マジックを披露する人

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら