今朝、メキシコの偉大な歌手が亡くなりました。(涙)


 

 

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております。

 

今朝、メキシコの偉大な歌手が亡くなりました。(涙)

 

今日は予定を変更してこれを投稿しています。

 

今日12月12日というのは、

8割のメキシコ国民にとって、

更にはラテンアメリカの多くの人にとっても大事な日なのです。

 

このアメリカ大陸で、

カトリック教が根付くきっかけとなって、

最初のきっかけとなるある”事件”が起こった日だからです。

 

これにつきましては明日投稿することにします。

 

さてさて、

今朝は14キロのランニングから帰った後、

ニュースを流し読みしていたら衝撃の記事が・・・

 

「ヴィセンテ・フェルナンデス、死す」

 

メキシコ歌謡界のドン。

日本だと石原裕次郎さんとか、

北島三郎さんと年齢的にも存在的にも近い方です。

 

81歳。

 

5年ぐらい前、

あのマラドーナが「神の手ゴール」や、

「5人抜きドリブル」をしたアステカスタジアムで行った

引退コンサートに行きました。

僕にとって生で彼の歌声を聞いたのはそれが最初で最後となりました。

 

コンサートって普通2時間ぐらいじゃないですか。

その日は夜9時ぐらいから始まって、

終わったのは朝3時。(苦笑)

しかも平日で次の日仕事だったのですよ。(苦笑)

殆どレッドアイで出勤。(笑)

 

彼も途中からテキーラ(出身がテキーラで有名なグアダラハラ近郊)を飲み始め、

ほろ酔いで歌い続けていました。

途中からは息子のアレハンドロ・フェルナンデスも飛び入り参加。

 

いつもはマリアチのバーで、

彼の有名な曲を生演奏してもらって友達と騒ぐのですが、(笑)

やっぱり本物の、

しかも生の歌声は別物ですね。

だから音楽はライブがいい。

 

そんなチェンテ(ヴィセンテさんの愛称)はもうこの世にいない。

もっと早くメキシコに来ていたら、

もうひと世代早く生まれていたら、

きっともっとコンサートに行っていただろうな~、

なんて、後悔じみたことを言ったって、

そんな時間は戻りません。

 

ほんと、

あのコンサートにいっておいて良かったと、

今日はそう思えた瞬間でもあったのでした。

 

たまにこのゆるゆる過ぎるメキシコブログ、

キオテ通信の場をお借りして書かせて頂いていますが、

やりたいとき、

やろうと思った時にやっておかないと、

一生後悔するよねってこと。

 

これって逝く側も看取る側も同じ。

お別れは双方にとって同じこと。

僕の場合は、

その死生観ていうのは母のことがあってから猛烈に強くなりました。

「~してから親孝行しよ~」

なんて考えていたら結局何もできませんでした。

そしてそのチャンスはもう二度と来ない。

 

それから将来についてあまり「計画」をしないようにしました。

何歳で~して、

何歳になったら~して、

何歳までに~して、、、

ぶっちゃけ、そういう「計画」がアホくさくなったんです。

この次の瞬間に心臓発作で大事な人か自分が死んだら、

永遠に成されぬ「計画」を抱え込んで満足できるのかって。

出来ないです。残るのは後悔だけ。

そう考え始めたら、

「今」やるべき事がハッキリしてきて、

脱サラや起業のような出来事も、

わりとすんなり決断・実行できるようになったんです。

そして何よりも、

この日この瞬間を悔いなく全力で生きて楽しむ。

 

僕はそれを「今」この瞬間を実行している次第で御座います。(笑)

 

あの~、

SNS的リア充じゃなくて、

ホントにそうしています。(笑)

 

死生観には各々いろんな考えがあるでしょう。

どれが正解でどれが間違いではないです。

自分がどう思うのか。

「おれ・私はもうジジ・ババ、あと何年生きられるか、このまま終活して・・・」

も立派な価値観。

でもそこで大事なこと。

「それで絶対後悔しませんね?」てこと。

 

「あ~やっと終わった辛い人生~」

とスッキリする人もいるのかもしれません。

でもそれも同じで、

「あなたも周りも誰も絶対後悔しませんね?」

ということ。

そうだとしたら、

さすがにちょっと悲しいですが。(苦笑)

 

まぁまぁ、

その辺は人それぞれ、

いろんな事情がありますから僕からは何も言えません。

 

そんな死生観というか人生観。

過去に囚われず、

過去を後悔せず、

わからない未来を心配せず、

「今」大事なこと。

 

それは、、、

 

「今あなたが私を愛していること、私があなたを愛していること、永遠に」

 

愛するって、

人間の最も基本的な特性の一つ。

照れくさいとかじゃなくて、

愛する、それが人間なんです。

一部の動物、サルとか犬も?象も?、

そういう感情ってあるようですが、

「愛している・愛されている」

そんな人間として基本的のもの、

素直に認めて有難く思おうじゃないですか。

 

この曲は僕が大好きなヴィセンテさんの曲の一つ、

Para siempre(永遠に)。

以前一度ご紹介しました。

 

最後にチェンテさんの曲を纏めたビデオもありますので、

よろしければお聞きください~

 

 

Vale más, un buen amor

バレ マス、 ウン ブエン アモール

純粋な愛はもっと価値がある

 

Que mil costales de oro

ケ ミル コスタレス デ オロ

1000の金よりも

 

Vale más, un buen amor

バレ マス、 ウン ブエン アモール

純粋な愛はもっと価値がある

 

Por eso eres mi tesoro

ポル エソ エレス ミ テソロ

だから君は僕の宝物

 

Valgo mucho, junto a ti

ヴァルゴ ムーチョ、フント ア ティ

君と一緒にいると僕の価値も高まる

 

Y soy muy feliz contigo

イ ソイ ムイ フェリス コンティゴ

しかも君と一緒にいると幸せだ

 

Vales mucho, para mí

ヴァレス ムーチョ、パラ ミ

僕にとって君はすごく意味がある

 

Con el corazón te digo

コネル コラソン テ ディゴ

心から言わせてもらう

 

Olvidemos, el pasado

オルヴィデモス、エル パサド

過去のことは忘れよう

 

Y lo que diga la gente

イ ロ ケ ディガ ラ ヘンテ

他人が言う事も

 

La verdad es, que te amo

ラ ヴェルダッ エス、ケ テ アモ

真実は、君の事が好きということ

 

Y me amas, para siempre

イ メ アマス、パラ スィエンプレ

そして君も僕の事を愛しているということ、永遠に

 

Olvidemos, el pasado

オルヴィデモス、エル パサド

過去を忘れよう

 

Y vivamos, el presente

イ ヴィヴァモス、エル プレセンテ

そして今を生きよう

 

Lo que importa es que me amas

ロ ケ インポルタ エス ケ メ アマス

大事な事は君が僕を愛しているということ

 

Y te amo, para siempre

イ テ アモ、 パラ スィエンプレ

そして僕が君を愛しているということ、永遠に

 

♪♪♪♪♪♪♪♪

 

Vale mucho, un gran amor

ヴァレ ムーチョ、ウン グラン アモール

大きな愛には凄い価値がある

 

Que en el perdón ha crecido

ケ エネル ペルドン ア クレスィド

容赦の中に生まれた愛

 

Hoy sé que el llanto sirvió

オイ セ ケ エル ジャント スィルヴィオ

今日、涙に意味が有ったが分かった

 

Para reforzar el nido

パラ レフォルサール エル ニド

僕らの巣を強固にするために

 

Olvidemos el pasado

オルヴィデモス エル パサド

過去を忘れよう

 

Y lo que diga la gente

イ ロ ケ ディガ ラ ヘンテ

他人が言う事も

 

Lo que importa es que te amo

ロ ケ インポルタ エス ケ テ アモ

大事なのは僕が君を会い愛しているということ

 

Y me amas, para siempre

イ メ アマス、パラ スィエンプレ

そして君が僕を愛しているということ

 

Olvidemos el pasado

オルヴィデモス エル パサド

過去を忘れよう

 

Y vivamos el presente

イ ヴィヴァモス エル プレセンテ

そして今を生きよう

 

Lo que importa es que me amas

ロ ケ インポルタ エス ケ メ アマス

大事なのは君が僕を愛しているということ

 

Y te amo, para siempre

イ テ アモ、パラ スィエンプレ

そして僕が君を愛しているということ、永遠に

 

今日は1日、チェンテ(ヴィセンテさんの愛称)を掛けっぱなし。

よろしければ皆さんもこちらをどうぞ。(泣泣泣)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら