あなたの身近にあるスペイン語!(笑)

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

いつかまた戻ってきたくなるメキシコ旅行を提供しています、

公認日本語ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

今日も呑気にメキシコから書いています~

 

スペイン語って意外と身近な存在なんです。

 

「英語も分かんないのにスペイン語なんてもっとムリ!」

と外国語拒絶反応を起こしてしまっている方。

 

ご心配なく。

 

あなたはもう既にスペイン語を話しています。(笑)

 

日本の製品やサッカーチームや会社名など、

ありとあらゆる所にスペイン語が使われているのをご存知です?

 

ちなみに僕の場合は、

大学でスキー部だったんですが、

部の名前がヴァモス(Vamos)でした。

 

数年後、

メキシコに来て初めて知ったんです。

「あれってレッツゴーという意味だったのね・・・」と。(苦笑)

 

16年前の僕のスペイン語のレベルは、

そんなもんでした。(苦笑)

 

そしてその後メキシコ人女性(嫁)を口説き落とすまでに成長したんです。(笑)

 

スペイン語が少しずつ分かって来ると、

日本に帰る度に目に付き始めたのが車の名前。

 

例えば、

ダイハツのTANTO、

ホンダはもちろんVAMOS、

スズキのALTO、

マツダのFAMILIA、

日産のSERENA、

という具合です。

 

TANTOは、

「多い」という意味ですが、

英語のSo muchです。

 

「Tanto!?」

(そんなに!?)

「No, no tanto」

(いや、そんなでもない)

と使います。

 

ホンダでしたっけ?

Vamosは英語のWe goです。

あとはレッツゴーの意味で、

Vamos!とかVamonos!って言います。

 

Altoはどうもイタリア語から取ったらしいですが、

スペイン語も同じです。高さが「高い」という意味。

Familiaはファミリーです。

Serenaは落ち着いているとか穏やかという意味。

 

あとは、

メキシコのビールと言えばコロナ。

これは王冠という意味。

 

お菓子のカラムーチョのムーチョはMucho。

英語のVery、とてもとか沢山という意味です。

Mucho dineroで「おカネ沢山」です。(笑)

 

なぜかサッカーチームにスペイン語が多いんです。

アビスパ福岡、

柏レイソル、

ジュビロ磐田、

セレッソ大阪、

あとヴェルディ川崎も。

 

Avispaは大きな蜂、

Reysolは、

Reyが王様、

Solが太陽です。

Jubiloはやる気です。

Con jubiloでやる気がある。

ちなみに発音はフビロとなります。

Cerezoは桜です。

Zはさ行の発音で、

スペイン語ではセレソといいます。

あとヴェルディ川崎のVerdy。

これはVerdeから来ていて緑という意味です。

だから彼らのチームカラーも緑です。

 

いかがでしょう。

こうやってみて行くと意外なほど多いですね。

 

まだまだあるのでまたの機会にご紹介します~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。