メキシコってこんなところ・後編

メキシコ在住15年目、

「メキシコの素顔を世界に!

をモットーに、

メキシコ公認ツアーガイド兼ドライバーの岩﨑コウです。

 

メキシコってこんなところ・後編(最終回)

3連チャンのメキシコ初心者講座です。(笑)

 

一昨日は、

「メキシコって元気になれる場所です」

【前編】メキシコってこんなところ

ということを、

昨日は、

「メキシコって幅広い多様性と歴史の深さが凄いんですよ~」

【中編】メキシコってこんなところ

という事を少し書きました。

 

実はまだあります。(笑)

 

それは何かというと、、、

 

「愛」を感じられます。

 

「!?」

 

(笑)

 

腰を抜かしそうになった方もいらっしゃるかもしれませんが、

そういう事です。

 

「愛」って聞くと、

直ぐ恋愛にリンクしたがる人もいますが、

何も恋人や新婚さんだけの話ではなりません。

 

愛っていろんな所に存在していると思うんです。

家族愛なんていいます。

友情だってそうでしょう。

無心に取り組むコトや、

長年住んだ家もそうです。

愛着なんて言いますネ。

 

ペットや動物にも愛を感じます。

故人にだってです。

 

いろんな「愛」の形があります。

 

そして人それぞれその受け止め方も違います。

 

なんでわざわざメキシコで「愛」なのかってことですが、

 

一言では言い表せません。(笑)

 

つまり、

~に行けば、メキシコの「愛」の形を見れますよ~!

ていう単純なことではありません。

 

観光の目玉でもありません、もちろん。

チチェンイッツァツアーならぬ、

「愛ツアー」なんて結構キモいです。(苦笑)

 

僕がココで言いたいのは、

「愛」という人間の生活で最も重要な要素が、

日常生活中に自然に垣間見えるということ。

ちょっとうまく言えないのですが。

 

例えば、

「自分好き」

ということ。

 

メキシコの人は、

一般的に

良くも悪くもあまり自分の事を責めません。

 

あとは家族の繋がりも濃く、

まぁいろいろありますが(苦笑)

総じていいものです。

事あるごとに家族で集まって、

楽しい時間を共有するって、

日本だとなかなかないじゃないですか。

あっても結構畏まってしまったりして。

家族なのに。

 

あとは、

仕事関係でいえば、

自分にウソをついてむやみやたらに耐えない。

「ここあっていないなぁ」と思ったら、

仕事を変えます。

 

コロナ禍で仕事を失っても、

せっかくだからのんびりして、

ひとまずゆっくりする、

みたいな。(笑)

 

歴史や背景をちゃんと知っているか否かに関わらず、

独立記念日のようなナショナルデーでは、

自国に対する愛を表現します。

 

母の日は、

一年で最も重要な日の一つです。

仕事も休むとか早く上がるなどし、

母親と過ごすのです。

 

市場に行けば、

活気があります。

と言っても、

ただパックされた製品を売るのではなく、

肉屋ならちゃんと肉を切っています。

八百屋ならちゃんと一個ずつ並べて計り売りで売っています。

日用雑貨もこれでもかってほど、

ノーブランドの商品を所せましと並べています。

 

そう言うのを目の当たりにすると、

「人間らしい」

って思うのです。

 

人間らしさには「愛」が宿ります。

 

ダンスホール然り、

マリアチのバー然り、

とっても自然で、

「愛」に満ちた空間なんです。

 

「メキシコらしさ」というのは、

街並みなどで表す事が多いと思いますが、

人間らしさに宿る「愛」が、

より一層メキシコの雰囲気を作っているのでは、

と僕は感じています。

 

そんな「愛」を感じられる場所メキシコ。

知ればきっとあなたに何かしら変化を与えてくれることでしょう。(笑)

 

【キオテ通信】バックナンバーもどうぞ

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟

どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。