メキシコでは結婚式にいくら掛ける!?・その2

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております。

 

メキシコはコロナ禍において入国規制がない、数少ない「今行ける海外旅行先」です。

成田から直行便でたったの12時間、2022年の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

必要なものを必要なだけ。記憶に残る結婚式にするために。

 

👆ある手荒い儀式が終わってなぜかガッツポーズしている僕(苦笑)

 

昨日の続きです~

メキシコの結婚式市場・その1観光ルート例

 

あと大きいのは、

僕らが借りた場所ってスーパーこじんまりとしているんですが、

家庭的だったんですね。

実際、

オーナーが住んでいる土地の庭。

ちゃんとダンススペースあり、

ステージありの場所で、

8時間借りて30万円ぐらい。

 

8時間て短い方。(苦笑)

 

普通朝までコースで12時間とか当たり前。

日本は披露宴で2時間半ぐらい?

それに1時間で結婚式?

計4時間ぐらい?

僕らの日本の式もそれぐらいだった気がします。

 

何をそんなに長時間やっているのかというと・・・

 

はっぱり最初は儀式から入ります。

こっちの人はまだ8割がカトリックなので、

教会で一連の儀式があって、

牧師さんによってお祈りがあります。

1時間ぐらい。

 

その後に婚姻届けへの署名のセレモニー。

 

そのあとは、

夫婦や家族友達との写真撮影がダラダラあります。

僕はこのダラダラ時間が結構嫌いなんです。(苦笑)

だってご飯が出るわけでなければ、

音楽があって踊れるわけでもない。

だからホントにおしゃべりするとか、

ぼーっとする時間なんです。

これが1時間とか長いと2時間とか掛かります。

 

その後にようやくディナータイム。

その内ダンスタイムが始まるんですが、

まずは新郎新婦やその家族が、

お披露目のダンス。

 

だいぶお酒も入り、

エンジンがかかってきたところで、

みんなでダンスタイム。

これが数時間。

僕らの短い結婚式では、

ざっと5時間ぐらい続いたんですが、

普通はもっと長い。(苦笑)

 

踊りまくると疲れる問題っていうのがあって、

そうするとマリアチが出てきます。

あの音楽隊ですね。

ダンスの疲労、

お酒の酔いが複雑に絡み合って、

しどろもどろになりながらマリアチをみんなで合唱。

 

そうしている間に、

早番組は帰宅する人も出てきます。

 

マリアチが終わることにはもう日付が変わり、

その後は適当に音楽が掛かって、

各自好き勝手やるって感じですね。

 

そんな感じでダラダラと、

長いと12時間以上、

その会場にいることもあるんです。

 

僕らの場合は、

そのダラダラ時間というのが嫌いっていうのもあるので、

パン・パン・パンと詰め込み式で、

みんなが「退屈~」と感じさせないようにしたんです。

しかも僕らはカトリックではあいから、

教会のミサというのもナシ。

機械的に、

でも印象的な婚姻のセレモニーに留め、

親しい友人たちにスピーチを5分ずつぐらいお願いし、

その後はディナー&ダンスタイムに直行。(笑)

皆のボルテージが上がり

ある儀式で手荒く扱われます。(笑)下に埋もれているのが僕。

計6時間ちょっとぐらい、

こんなこともしながら、

食っちゃ飲んで踊って歌ってをやって、

日付が変わったあたりでお開きモード。

だから「あ~楽しかった」というところで、

満足感を感じながら家路へと着いたのでした。

まぁ、

家ではまだ少し騒いだんですが、

結構疲れたってのもあって寝ましたけどね。(苦笑)

 

そう、

だから僕らの結婚式費用というのは、

メキシコの平均の2倍ぐらいはしたものの、

十二分に元が取れ、

「みんなで」そのメデタイ時間を共有できた、

その点にとっても価値を感じる120万円だったんです。

それ以上お金を掛けるところがなく、

且つそれ以下にもしたくなかった、

ちょうどいい費用だったんです。

 

そして何よりも、

近年の日本の「結婚式は無駄だと思う」問題には、

僕は真っ向からNOを突きつけたいと思います。(笑)

 

一生に一度しかない(であろう)結婚式。

その後に愛がなくなってカネという接着剤でくっ付いているだけの夫婦が多いのは誠に残念だと思うんですが、

バーンと好きなように楽しめばいいと思うんですね。

 

地味婚というのもありますが、

好きでそうするならいいんです。

でも、

そういうパーティーの費用をムダだと思って、

やりたいのにやらずに「我慢」して地味婚にするとか、

やめた方がいいですね。

人数が少なくても、

会場を簡素にしても、

親しい人と一緒に祝う時間。

それってやっぱりかけがえのないのないもの。

 

頼まれていませんが、

そんな日本―メキシコ両方で

結婚式をした僕からのアドバイスとさせて頂きます~(笑)

 

では~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら