今日のメキシコシティの最初の住人の話。

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコはコロナ禍において入国規制がない、数少ない「今行ける海外旅行先」です。

成田から直行便でたったの12時間、2022年の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

 

メキシコ在住16年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

メキシコシティの形成に迫ります。

👆500年ぐらい前のメキシコ盆地の様子。島がメシカの首都テノチティトラン。右端のとんがった山がトラパコヤか。

(模型の構成上湖が2分されているように見えますが、下の暗い緑の部分も上の明るい水色とお考え下さい。)

メキシコシティが湖だったということ。

はい、さてさて、

続きです。

前回はこちらをご覧ください~

メキシコシティてどんなとこ? 前編メキシコ発 生ブログ

 

早速ですが、

この地図👇はどこの地図でしょう?

 

ちなみに👇これが500年前にスペイン人が記録した、

今のメキシコシティ中心部のもの。

赤い点が今日のメキシコシティ中心部。

冒頭の景色は南部(下)の高台から北(上)にみたイメージ。

内側の黒い線が今のメキシコシティ。

これはご覧になられた方も多いはず?

昔々、

メキシコシティは湖だった、

ということはこれまでにも何度か書いてきました。

 

で、👆の地図。

それよりも更に前のもの。

正確な年代はちょっとわからないんですが、

テオティワカンの時代(紀元前200年~700年)初期には、

これぐらいのエリアに水があったと考えられています。

スペイン人が描いたそれの、

2倍じゃきかない!?

北はテオティワカンまで及んでいます。

メキシコシティからテオティワカンまでは、

約50キロです。

 

今でこそ、

その湖というのは北のスンパンゴ、

空港の東、

そして南のソチミルコと、

南東のチャルコ一帯でしか見ることができなくなっています。

 

そんな理由から、

今日のメキシコシティで見つかる「遺跡」というのは、

島だったメシカ(アステカ)の首都、

テノチティトラン以外は、

かつては湖の淵だった場所に見つかっているんですね。

 

テオティワカンやアステカよりもずっと前からあった人間社会。

たくさんある中で、

考古学上特に重要とされているエリアというのがいくつかあって、

例えばトラティルコやトラパコヤでは、

このメキシコシティがある盆地で、

最も早い段階で定住が始まり、

そして「女性をシンボルとした信仰」がすでにあったと考えられています。

紀元前2500-3000年頃の話。

トラパコヤで見つかったメソアメリカ最古とされる土偶👇紀元前2300年頃のもの。

(出典:Arqueologia mexicana

女性のシンボルというのは👇こういう土偶。

中央がメキシコ盆地のトラティルコのもの。

左がオルメカ、右がメキシコ中西部のオペニョのもの。

(出典:Arqueologia mexicana

女性は「生誕」の象徴。

変な格好をしていますが、

これについてもちゃんとワケがあるんですね。

詳しくはメキシコでご説明します。(笑)

 

土偶や陶器の出現というのは、

「定住」と密接に関係しています。

なぜかというと、

陶器を作るには窯が必要ですね。

今のように携帯コンロなんてものはありません。

移動型のノマドでは大変です。

 

ちなみに、、、

日本最古の土器っていつの年代かご存じです?

16000年ぐらい前のものとみられる土器の破片が、

青森県の大平山元遺跡から出土しているようです。

 

土器について、

現在のメキシコの有名な遺跡でも、

たまに土器の破片が見つかることがあります。

知られていない遺跡では尚更多くの破片が見つかります

👇こんな風に。ポポロカ族の遺跡周辺で

 

これ、

「記念に」と持ち帰って見つかると刑務所行きですので、

絶対に安易な気持ちで、

その場から持ち去らないでくださいね。

てか、

見つかる見つからないという話じゃなくて、

その場所の文化や歴史への敬意です。

本来遺物はその場にとどまるべきです。

もちろん、

ルールを無視した行動や、

破壊行為は論外、

処罰の対象になりますのでお気をつけください~。(苦笑)

 

まとめますと・・・

紀元前3500年~3000ぐらいにかけて、

メキシコ盆地で人々の定住化が始まり、

そうすると集落がつくられ、

階級社会が生まれ、

「女性」をシンボルとした信仰が生まれましたよ~、

ということです。

でも、

この時点では集落や今でいう村程度であって、

旅行者が大好きなピラミッドがある「大都市」までは発展しなかったんですね。

 

そう、

今でこそ大半の事情を知らない旅行者の目的地である、

いわゆる「遺跡」って呼ばれる場所、

例えばメキシコ中央部でしたらテオティワカンとか、

アステカで知られるメシカのテノチティトランですね。

そういう有名な場所って、

そういった小さな集落の小さな信仰や習慣の結晶なんです。

 

そういう大都市跡=遺跡の凄さを、

本当に感じるのであれば、

そういった時代的な背景も少し知っとく必要があるということ。

それがメキシコの根源なんですよぉ~、

と、たぶんこれまでに5000回ぐらい書いたと思います。

 

僕のツアーの場合、

なるべくこの辺の点と点が繋がるようにですね、

ルートをご提案させて頂いているので、

ツアー中お客様のメキシコ史への感度がメーター振り切り状態になります。

 

「おー、そういうことねっ!」って。(笑)

 

というわけで、

今日はこの辺で。

明日また続きをアップします~。

 

では今週も今日で最後。

早めにお仕事切り上げて楽しくお過ごしください~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下までスクロール~
👇👇👇👇👇👇

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら