2023年メキシコ旅行はコンフォートゾーンから抜け出そう。メジャーからマイナー思考。


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

さてさて、

2023年も新年度が始まりましたね~。

新たな環境で学校や仕事生活を始める人も多いと思います。

 

メキシコは新卒一斉入社というのはないので、

入社式なるものもありません。

入学式という単語も無いので、

学校によるんでしょうけれど、

あんまり「始まり」という感じはしませんね。(苦笑)

 

会社は入社式がないんですが、

人材の流動性が高いので、

入って辞めて入って辞めての繰り返しで、

10年もいると「長い」と思われます。(苦笑)

僕の回りにも最近結構「無職」の人が多いです。

みんな30代、40代で良い年なんですが、

束の間の無職生活を謳歌しているようです。(苦笑)

 

ひと昔前の僕みたいな現地採用組は、

社内でのレベルアップが難しいので、

低収入でダラダラと定年まで行くか、

見切りをつけて独立するかの2択ですね。

 

メキシコの会社も人の多くはあんまりガツガツしていないので、

そういうのに向いている人なら、

日本のように身心を病まずに行けるんですよね。(苦笑)

 

前置きが長くなりましたが、

今回は「脱~~~」の話。

 

「2年半ぶりに靴を買ったよ」という話をします。(苦笑)

 

初めて「脱」したら意外と良かった👉もっと脱しよう(笑)

僕もサラリーマンをしていたときは、

靴底がすり減って仕方なく、

何足新調したことか。

 

すり減ることを想定していつも安物だったというのもありますが、

ゴムじゃないから底がすり減るというか割れて来るんですよね。(苦笑)

 

営業というか荷物運びや長距離ドライバーもやっていたので、

結構酷い扱いをしていたのでした。

 

サラリーマンを上がってから自営業者となった僕は、

仕事場を事務所という閉ざされた空間から、

無限に広がるメキシコの大地へと移したのでした~。

 

目的から知名度とデザイン性を削ってみた

こうやってPCでパチパチ作業することもありますが、

メインの仕事場は外。

 

遺跡の日もあれば、

ヨーロッパ風の歴史地区の日も、

またはチナンパやコーヒー農園などの土の上、

標高4000m、5000mを超えるような高山、

熱帯のジャングルなど、

僕の仕事場はメキシコ全土に及びます。

そんな時に使うのが仕事用の靴。

といってもただのランニングシューズなんですが、(苦笑)

最近約2年半ぶりに新調しました。

 

これまでのシューズはアンダーアーマー。

それまで一度も使ったことがなかった、

僕にとっては全く新しいブランド。

 

僕はいつも衣料品はアウトレットで買うんですが、

その時たまたま目にとまったのがそのアンダーアーマーのシューズ。

 

あんまりデザインは気にしない方で、

履き心地重視で選ぶんですが、

そのシューズのフィット感が良かったんですよね。

 

ブランドで選んだら失敗した(泣)

以前日本ブランド信者だったぼくは、

某有名日本メーカーのものを毎回履いていたんですが、

これが半年も経たないうちに、

ソール部分が割れて来たんです。(沈)

 

だから前回の買い替え時はブランドに拘らず、

日本ブランどに拘らず(苦笑)

「耐久性」が重要ポイントに。

 

僕は山のガイドもしていて、

日々のトレーニングは欠かせません。

半年毎に履き替えていたらキリがない。

 

半信半疑で始めたら意外と良かったよ

てなわけで、

僕にとって最優先課題はフィット感+耐久性、

それがあれば、

価格はちょっとぐらい高くてもいいです。

 

で、このアンダーアーマーのシューズは期待通りに応えてくれ、

約2年半頑張ってくれました。

おかげでソール部分はゴムの部分が消滅し、

スポンジ部分がむき出しになっていたんです。

その他の部分も綻びが出てくるなど、

さすがにもう替え時でした。

 

自分から「脱」してみるといろいろわかる

初めてやって良かったら「おや、意外といけるね?」と感じたことあるでしょう。

 

僕のこのガイド業だって、

最初は「うまく行くのか」なんて考えない日は無いほど「恐怖」に震えていたんですが、

一歩を踏み出してポツポツと結果がついてくると、

「おや、行けんじゃね?」と感じ、

それがまた一つ、また一つと結果がでると、

次第に出る足が速くなるものです。

 

起業された方なら分かって頂けるはず。(苦笑)

 

「脱メジャー」が加速(笑)

てなわけでして、

考えるだけでは意味がないので、

アウトレットにお買い物に。(苦笑)

 

けっこう大きめのアウトレットで、

スポーツ用品店から一般衣料品まで、

多くのお店が入っています。

 

もちろんNIKEやPUMA、

ADIDAS、NEW BALANCEなどのメジャーブランドも軒を連ねます。

 

どのブランドもこれまで使たことはあるんですが、

前回のアンダーアーマーの使い心地が良かったことから、

今回も脱メジャーに心が動いていました。(苦笑)

 

そこで目にとまったのがこれ。

「スケッチャーズ」

日本でも販売されています、よね。

 

僕も見たことはあったんですが、

これまで使ったことはない。

 

いろんなシリーズがあるんですが、

僕の場合は「ランニング」用なので、

「GO RUN」というモデルにロックオン。

 

軽く、クッション性も高く、

接地部分はグッドイヤー(タイヤメーカー)製、

しかもお値段は正規(約2万9000円)の半分。

 

てなわけでして、

このシューズを否定する要素が見つからなかったので、

初めて「スケッチャーズ」デビューしました。(笑)

 

早速10キロ走に出たんですが、

まだ慣れない感はするものの、

期待以上の接地の感触に満足。(笑)

 

結局は「本業」のところで見極めたい

もちろん、

有名ブランドには、

それなりの背景があって、

その品質が勝ち取った名誉だとはあるんでしょうけれど、

かなりの部分はマーケティングの効果だってあります。

いつの間にか自分の頭に刷り込まれていた、

根も葉もないブランドイメージ。(痛)

 

有名ブランドだから悪いと言っているわけではなく、

いくら「有名」であっても、

一度立ち止まって、

冷静にそれが自分の必要性に合ったものなのか、

てことを自分で考えてみたいですよね~?(苦笑)

 

続きは次回👇~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら