早くしないと、本当に海外旅行に行けなくなりますよん。(苦笑)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

もうすぐ夏休みになんだけど、

働く大人を悩ませるもの。

 

それは為替と外国の物価高(インフレ)。

外国に出るには、

この二つの要素は切って捨てられません。

 

直視したくなくても、

何とか横目でもいいから見なければならないもの。

 

あなたのその海外旅行、

本当に「お得?」です?

 

これからの海外旅行費用を考えてみたいと思います~。

 

あなたのそのお金、ちゃんと「価値」を増しています?

 

旅行しない=お金をドブに捨てています

コロナ禍が明けていよいよ旅行が本格化。

海外旅行も復活し、

今年2023年の夏はかなりの回復が望まれる!??

と思いきや、

コロナ前の40%程に留まるという統計結果が、

JTBという旅行会社のメルマガから届きました。

 

あら、ゴールデンウィークがあった4月?5月?は30%強だったような。

それをみるとあんまり改善してない?

 

たぶん、

人々の関心はさすがにコロナではなく、

命の次に大切な「おカネ」に移行しているような。(苦笑)

 

禍を生き延びたら、

今度は生き続けなければならない。

となると、

そこで真っ先に大事になるのは「おカネ」です。

 

この世のシステムはとっても複雑で、

自分のお金を自分でドブに捨てなくても、

気付いたらドブに捨てられているという現象があります。

 

例えば株式投資と呼ばれるものだったり、

あとは為替だったり。

 

こればかりはどうにもならない・・・

 

いくら秀才だろうが、勉強しようが、スパコンを使おうが、

「こうなる!」と100%予測ができないんですよね。

 

経済の行方なんかも同じ。

 

その辺の話は僕の門外漢なのでこの辺にしときますが、

とにかく、

日本で円を稼いでいる人は、

何もしなくても、

この2年ぐらいで対米ドルで25%もそのお金の価値をドブに捨てたことになります。

 

コロナ前にメキシコ旅行に行きそびれた人は、

メキシコ旅行の費用は自動的に25%上がります。(為替だけで)

 

知らぬが仏でいいんです!?(笑)

これまで100円で買えていた同じアメリカのカレーパンが、

125円出さないと買えなくなったという悲劇。(沈)

 

海外旅行に行く人や、

貿易に携わるひとなら僕が言うまでもありませんが、

でも多くの人々、

少なくても国民の80%強は国内から出ないわけですよね。

(パスポートを持っていないから)

だからそういった“悲劇”にはあまり接点がないのでしょう。

 

知らぬが仏。(苦笑)

 

僕も日本人という立場からですね、

やっぱり「元気な日本」になって欲しいという願いがあります。

 

だって、

メキシコの人から「日本てすごいんでしょ~」ってよく言われます。

それに関係して、

「日本人て金持ちなんでしょ~」と勘違いされています。(苦笑)

(根拠はともかく)

僕だって3回強盗被害にあっています。見かけだけで。(苦笑)

 

「お得」というより「心配」が過った東京のラーメン屋

実感する日本の貧しさ。

あの、安さという表現ではなく、

敢えて「貧しさ」と書いています。

 

東京の世田谷区経堂の農大通りに、

「せい家」というラーメン屋があります。

僕が人生で一番好きなラーメンで、

学生のとき、

500円食べられたので毎週足繫く通っていたのでした。

 

前回帰った際に、

約20年ぶりに行ったら値段が550円でした。

 

つまり、

20年で消費税分しか上がってない。

 

ラーメンの味は懐かしく、

学生時代を思い出させてくれる至福のひとときではあったものの、

と同時にちょっと切なくなったんですよね。(涙)

 

こんなに安いままにせずに、

値上げしてもっと利益を取ればいいのに、って。

 

「値上がらない」はお得ではなく「異常」です

2023年、

メキシコで味的に食べられるラーメンで一番安いラーメンでも1000円します。

この1000円のラーメンでも、

この20年弱の間に3倍値上がっています。

 

3倍ですよ!

 

今500円のラーメンが1500円だったらたぶん驚くでしょうが、

それが現実にメキシコで、外国で起こっているのです。

 

もちろん、

お店の前に「値上がりごめん」の謝罪レターなんてありません。

「値上げしますよ~」という事前通告もなし。

 

皆さんシレッと上げ続けます。(苦笑)

でもお客は誰一人として文句を言いません。

客もシレッと食べ続けます。(笑)

 

かく言う僕も、

回数は減りましたが、

3倍に値上がった同じボリューム、同じクオリティーのラーメンを、

シレッと食べ続けていまし、

これからも食べ続けるでしょう。(苦笑)

 

べつにこれってラーメンに限ったことじゃなくて、

スーパーの商品や日用雑貨だって同じ。

毎朝飲むラテ用の牛乳を買うんですが、

数年前は1Lのパックが105円、

今では170円です。

 

もちろん同じブランド。

 

気付いたら値上がっているんですが、

べつに嗜好品じゃないし、

必需品だから買わなきゃいけない。

だからそういうものってもう、

値札を見ずに買っています。(苦笑)

 

僕のメキシコツアー料金も当然値上がり!(笑)

はい、こちらも当然値上がりしてますよ~!(笑)

特にメキシコ市内ツアー料金は、

コロナ前から110ドル(30%弱)値上げています。

しかもまた値上げを検討中。

 

地方ツアー料はそれほどではないにせよ、

値上げしています。

 

あ、ちゃんと値上がり前に分割払いも含め、

一部でもお支払い頂いてご予約いただいたお客様には、

旧料金を適用させていただいていますので、

そこはご了承ください~

 

あのアイスのCMは・・・申告です

ちなみに・・・

僕が生まれ育った国では、

10円値上げするのに謝罪CMを流したりするようですが、

実はあれってジョークになっていなくて、

その国の「悪しき習慣」の象徴です。

 

これらの一連のツアー料の値上げに対する「謝罪」という気持ちは正直僕にはなく、

「値上げて当然」という感覚に近いです。

 

だって、

自分が何か悪いことをしたわけじゃないから。(苦笑)

 

ガソリン上がる、

高速料金上がる、

ご飯代上がる、

家賃上がる、

なんで自分だけ我慢せなあかん!?(怒笑)

 

不要な経費は削りまくってます。

でも無理です。

無理が続くと僕の体調は崩れ、

結局皆さんにメキシコをお楽しみ頂けなくなります。

だからちゃんと適正利益を取らせていただきます。

 

続きは次回で~👇

メキシコ旅行の費用を老若男女問わずに「投資」にしよう。

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら