メキシコ旅行で観光地選びより大事なコト(2/2)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコの旅行事情、生活事情を赤裸々につづっているメキシコブログ「キオテ通信」です~。

難しい遺跡の話から、一般的な生活の話、僕のボヤキなど、

その日に思いついた話題をかいて1000本以上、

たぶんメキシコに関するブログでは最大です。(誇!)

前回の続きです~

まだの方はこちらもご覧ください~

メキシコ旅行の良し悪し、コレで決まる(1/2)

せっかく行く異国の地でどんな姿勢で観光する?

👆オアハカといえば・・・テハテ

観光地選びより大事なコト

ずばり、ご自身の「姿勢」です。

 

(笑)

 

今回、最高の「死者の日ツアー」をご利用いただいたお客様はとにかく積極的でポジティブでいらっしゃいました。

 

能動的に動く以外に方法はありません。

 

僕のガイドスタイルは、

「ただ見る、ただ行く、ただ食べる」的な文明的消費型の観光をただお手伝いするというよりも、

背景を大事にするということはウンザリされるほど言っているのですが、(苦笑)

その分内容が難しくなりがちなんです。(沈)

 

歴史一つとっても、

全く馴染みのない他国の歴史や文化の説明を聞いたって難しいし、

よくわからないから飽きちゃいます、下手すると。(痛)

 

でも今回のお客様は、

そんな難しいメキシコの背景と真剣に関わって頂きました。

 

もちろん、

事前にさせて頂いた「旅行前ガイド」で若干の知識はあったものの、

初めて行く外国の土地でその全てを理解するのはムリなことです。

 

それにもかかわらずです、

各観光地の本質を感じ取ろうとされていらっしゃいました。

これ👆が大事。

 

観光地の「表と裏」を知ろう

メキシコの「死者の日」と言えば「パレード」という勘違いがあります。

もちろん「死者の日パレード」もご覧いただきましたが、

その前にオアハカ、メキシコシティ、そしてミチョアカンの死者の日の習慣を「これでもか!」というほどご覧頂きました。

 

「死者の日」は特定の日の行事なので、

通常複数の場所を回るのは難しいです。

がぁ、ここは僕の力の見せ所。(笑)

機動力では絶対誰にも負けないので、(笑笑)

複数の地域の習慣を多くご覧頂くことができたのでした。

 

表と裏。

 

観光で人が集まる場所には表の顔があります。

よく知られているのはこの「表の顔」の部分。

 

簡単にいうと、

「白いビーチに真っ青な海、密林に佇むマヤの遺跡で古代文明に生きたシャーマンパワーを得て・・・」

という類のもの。

 

でも、本物は大抵「裏」にあるものです。

残念ながらお客用に整えられたリゾートや有名観光地にはありません。

 

今回はそのどちらもご覧いただけました。

両方ご覧いただいて初めて、

「今のメキシコ」が分かります。

 

「美味しい・不味い」のジャッジの前に

お料理一つとっても、

「これは辛いからムリ!」

「これは口に合わない!」

ではなくて、

「なるほど、こういう背景があってこれが食べられるのね」

と表面的な味や盛り付けに囚われず、

どれもポジティブにお召し上がりいただき、

そしてもちろん大満足して頂いたのでした。

 

ちなみに僕がお連れするお食事処は殆ど全てがローカルの無名のお食事処。

同じメキシコ国内でも、

各地域によって性質が異なるお料理をたくさんご賞味いただきました。

👆カカジャスというマゲイのつぼみ

👆カルニタのタコ

 

お客様のご協力あって良い旅ができます

このようなステキな旅はガイドの力だけでは到底叶うものではありません。

 

お客様のそうしたご姿勢も、

そのお客様のご旅行の質に大きく関わってきます。

 

僕のサービスをご利用いただいて有難かったのはもちろんですが、

そうしたお客様のご協力の基、

広く深いメキシコ各地をお楽しみ頂けたことに、

ガイドとしてとても嬉しく感じたのでした。

 

詳細は後ほど。

 

ぼやき

そういえば、(苦笑)

知らぬ間に僕のこのサイトが問題を抱えていたようで、

正常に表示されていなかったみたいなんです。

 

原因を探ってみたところ、

どうもサイトに組み込んだプラグインという、

わかりやすくいうとスマホのアプリのようなものの一つが、

正常に作動していなかったみたいなんですよねぇ。

 

サイトのバックアップを取ってあるので、

過去のバージョンをインストールしてみたり、

サーバーの異常を疑ってみたり、

コードを書き換えて見たり・・・

 

そのどれもがダメだった時には頭を抱えましたが、

結局プラグイン(HP版アプリ)の異常ということが判明したのでした。

 

時刻は朝5時を回っていました。(苦笑)

 

僕はメキシコ観光ガイドが本業なんですが、

ビジネスはガイドだけしてれば良いってもんじゃありません。

時にはゴミ捨てや床掃除だってやらないといけないでしょう。

 

ま、べつにそんなことは皆さんにはどうでもいい事なんですが、(苦笑)

ブログって日記の機能もあるのでこんなことも綴っているので御座います。

 

そんなことでして、

怒涛の10月の後の今月は、

少し体制を整え、

次のツアーに備えて参ります。

ではまた~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら