メキシコ観光ガイドのリアルな日常:8月のハプニングと忙しさの乗り越え方(笑)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコの旅行事情、生活事情を赤裸々につづっているメキシコブログ「キオテ通信」です~。

難しい遺跡の話から、一般的な生活の話、僕のボヤキなど、

その日に思いついた話題をかいて1000本以上、

たぶんメキシコに関するブログでは最大です。(誇!)

ハプニングも旅の一部。

男性が谷方面を見て両手を広げて風を感じている

オアハカでメキシコの自然を感じる

怒涛の8月前半:トラブル続きのツアーとタイヤ交換の連続

8月の前半は、まさに怒涛のような2週間でした。連日のツアーでほとんど自宅に帰ることもなく、#観光ガイド としてフル稼働。特に今回は予想外のトラブルが続き、気が抜けない毎日でした。ツアー中に計4本ものタイヤがパンクし、そのうち3本は破損、買い替えを余儀なくされました。ここ数カ月の雨季で一部エリアの路面がもう酷いこと。日本やいわゆる先進国でしか運転したことない人では想像できないほどのデコボコ。 #メキシコ で50万キロ運転している僕だって「なんじゃこりゃ~!」と音をあげそうになるほどのひどさ。(汗笑)厳しい路面コンディションが原因とはいえ、最後にタイヤ2本が同時にいってしまったときはさすがに焦りました。「てか電波ねぇし!どうやってレッカー呼ぶのよ!」って。(辛)

タイヤが二つパンクしたグレーの車

タイヤが一度に二つパンク

路面に開いた穴

パンクの原因になった憎き穴

しかし、不幸中の幸いと言えるのは、現場近くの民家にお世話になり、最低限のスケジュール調整で済んだこと。お客さんにあまり(?)迷惑をかけることなく、少しのルート変更で乗り切れたのは、普段からのメキシコのアクシデントに慣れているためか。(汗笑)

どんなトラブルがあっても、お客様の笑顔が見られると「やっぱりこの仕事、好き・・・」と感じる瞬間があります。タイヤ交換を繰り返しながら(苦笑)ほぼ予定通りに観光地を駆け抜けた今回のツアーは、一生忘れられない経験になったのでした~🚗💨

反省点としては、「こういう路面状態にもなり得る」ということを念頭において、多少の遠回りでもルートを変えるとか、あとはスピードですね。法定速度60キロだったら30キロでその区間を乗り切るとか。

あ、こんな事書くと、「やっぱり大手の方が安心かしら・・・」と考えられる方がいらっしゃいますが、まず第一に大手さんは僕みたいな濃厚なツアーをしない、第二に大手さんだってパンクぐらいします。(苦笑)車を使っているなら。僕とか個人に限ったトラブルじゃない・・・(涙)

てなわけで、これもメキシコ旅行の一部だとお考え下さい。(願)

家庭と仕事の両立:新しい学校と忙しい日常

計15日間の #ツアー が終わり、やっと自宅に帰ったと思ったら、今度は子供の新しい学校の準備が待っていました。必要な書類の提出や学用品を揃えたりなど、想像以上に時間を取られましたが、子供が少しずつ新しい環境に慣れていく姿を見ると、それもまた嬉しい瞬間ですね。親をやられた方なら分かって頂けると思います。(嬉)

まあでもですね、家に戻ってもバタバタは続き、ゆっくり休む暇もないまま、気づけばまた次のタスクが目の前に迫ってきます。その繰り返しで8月後半は終了~📚🏫

あとはですね、SNSやブログの更新に加えて動画の制作にも力を入れた8月でした。メキシコの魅力を伝えるために、撮影した映像や画像を選別&編集し、ストーリーとして仕上げる作業は想像以上に時間がかかります。観光地の美しさや文化を映像で伝えるために、どのシーンを使うか、どう表現するかを考えながら、パソコンに向かって深夜まで編集を続けることも多くありました。

でもですね、このご時世、AI君のお世話になれるのは助かる。ストーリーといったって出鱈目にやれば良いってもんじゃない。ちゃんと海外旅行やメキシコ旅行を探している方々に刺さるようなストーリが必要で、そういうのは僕の能力じゃ無理。(苦笑)AI君に動画の構成を考えてもらって、それに合うように撮りだめてある動画や写真を組み合わせて行くという作業ですね。結果、それでも5分弱の動画を作るのに3日掛かりました。(笑笑)

できた動画はこれ👇

YouTube player

 

制作した動画をSNSに投稿したところ、フォロワーさんの反応も上々で「いつか行ってみたい!」というコメントも頂いて嬉しい!(嬉!)

メキシコの魅力を発信:動画制作とSNSでの反響

そんな忙しい8月が終わり、少しだけ一息ついた時にふと感じたのは、時間の流れがどんどん速くなっていること。やることが山積みで、日々があっという間に過ぎ去っていきます。でも、忙しい中にもたくさんの充実感が詰まっていて、その全てが自分の糧になっていることを感じるのは救い。

あんまり忙しい、忙しいといいたくないんですが、忙しい。(汗笑)たぶん日に2時間ぐらい、誰にも干渉されないスペースがあれば落ち着くんですが、現状無理。強いて言えば深夜ですが、もうその時間には眠くなるのです。Zzzz

これからも次のシーズンに向けて、新しいチャレンジが待っていますが、今回のような経験を糧にして、さらにパワーアップしたツアーを提供していくつもりです。タイヤのトラブルも、子供の学校も、動画制作の深夜作業も、全てが僕の日常であり、気が付けばそれも生きている感じがしていいんですよね。暇よりも。

忙しさの中にも喜びを見つけながら、これからもメキシコの魅力を発信し続けていきますので、引き続きお楽しみに!9月も新しい発見と出会いが待っていることを楽しみにしながら、全力で頑張ります~!Hasta luego! 🚀🇲🇽✨

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口