メキシコシティツアーを充実させていきます~(笑)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

2022年の夏休み、年末年始の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

アメリカ大陸の近代化の原点に迫れます!(笑)

メキシコシティのソカロで風にたなびく国旗と日を浴びる大聖堂カテドラル

 

ちょっとバタバタしておりまして、

久々の投稿になってしまいましたが、

また書いて参りますよ、

メキシコ発のメキシコブログ。(笑)

 

僕のある意味マニアックな性格でもあるんですが、(苦笑)

大事な仕事の前には、

準備には時間とパワーを掛け過ぎるほど掛けるのです。

いろんな状況を想定して、

どんなお客さんでも楽しんで頂けるよう、

いろんなシチュエーションを想定して、

使用する資料もけっこうつくり込みます。

 

もちろん、

そうやって気合を入れてつくり込んだ資料だって、

全てを使うわけじゃありません。

その内のほんの数%だけ。

こればかりは、

その時、その場の状況しだいで、

最適な資料を現地でお見せしながら、

「可能な限り」、

モノゴトの文脈を繋げられるように努力しております。

 

メキシコ旅行が初めてのお客様と、

僕みたいなメキシコ生活にどっぷり浸かっているような人間の頭は、(苦笑)

同じ場所や光景の捉え方が大分違ってきますからね。

 

僕にとっては知っていて当然なことでも、

お客様にはどうしても点と点が繋がらない場合がって、

それが続くと結局「分からない」から飽きちゃいます。

 

いくらガイドが言葉で喋ったって、

余計に分からなくなるだけ。

というわけで、

それは勿体ないよね、ということで、

僕の場合はビジュアル(視覚化)を大事にしています。

 

といってもですね、

今流行りの「動画」を見せればいいってものじゃなくて、(苦笑)

今いる場所、

今見ているものが、

どうして大事なのかってことが少しでも伝わるようにですね、

その時、その場にないその周辺のものをビジュアル化しながら、

その対象を説明するっていうもの。

 

はい、当たり前っちゃ当たり前なんですが、(苦笑)

手ぶらなガイドさんが結構多い。

ちょっとでも背景が分かっているその国、

その場所出身のお客さんならそれでもいいかもですが、

突然外国から来た方には、

言葉だけじゃやっぱり難しすぎる問題というのがあります。

 

博物館の場合は、

僕の場合、

基本現地に行くというのをやっているので、

展示物をみると、

大体その背景のイメージが付くんです、よね、当然。

でも現地に行っていないと、

その展示品が何のかって、

理解しづらいんですよね、正直。

特に博物館の場合は、

文脈がぶつぶつと切れちゃっていますので。

 

はい、そんなわけでして、

今回も楽しく充実したご案内をさせて頂きました!(笑)

ちょっと最後の方は駆け足になってしまいましたが、

ホントにザックリとではありましたが、

メキシコシティの主なポイントの約半分を、

比較的短時間で周れたのではないかなぁと感じております。

 

ちょっと、

これからメキシコシティツアーを強化していこうか?

なんて考えている昨今。

メキシコシティ、

ザックリと周っても、

どんなに足が軽い人でも最低二日は掛かります。

おそらく、

大半の旅行でいらっしゃる方々は、

メキシコ観光に関しては、

僕より足は軽くないと思うので、(笑笑)

その辺もう少しお手伝いできそうだな、

なんて感じております。

 

ザックリ回って二日間、

じっくり周ると最低・・・日間の旧メシカ帝国の首都とその周辺。

周れば周るほど、

噛めば噛むほど味が出てくるスルメじゃないですが、(苦笑)

奥の深さを感じられます。

 

メキシコの首都の旅、

ぜひお楽しみください~~~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら