「メキシコの遺跡でどこが一番おススメですか」というご質問。

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

成田から直行便でたったの12時間、2022年の夏休み、年末年始の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

逆に、あなたがおススメしたい遺跡はどこですか?

👆マヤ後期のサジル(Sayil)遺跡の建造物

 

もしガイジンさんから、

「日本のお城でどこが一番おススメですか」

と聞かれた、

皆さんならどうお答えになります?

 

もちろん人によってそれは異なるのですが、

大阪城という人だったり、

名古屋城という人だったり、

彦根城、

犬山城、

松本城、

コアな人だと浜松城だったり、(笑)

あとは安土城跡という人もいるでしょう。

 

僕だったら、、、

出身が静岡県浜松市の近くなので、

浜松城と言いたいところなんですが、(苦笑)

一生で最初で最後になるかもしれない、

そのガイジンさんの日本観光でどこをおススメするかといったら、

日本の歴史に興味ある人だったら安土城跡でしょうかね。

立派な天守閣は残念ながら3年ぐらいしか持たなかったようですが、

「お城」の中で最も初期のものの一つで、

信長さんという日本史を代表する人物が関わり、

且つあの立派な石垣が現存する場所。

僕はここぞ日本史を最も感じられる場所の一つだと思ったんです。

 

名古屋城は立派な天守閣が復元されていますが、(苦笑)

僕自身はそこにはあまり興味というか価値を見出せず、

それだったら同じ尾張の国宝犬山城かな、と。

現存する最古の様式で、

信長さんの叔父さんが築城、

そして年代も安土城よりも前、

さらに、

信長、秀吉、家康が関わる点においても、

日本史を代表するお城ですね。

 

もちろん大阪城も有名で大事な場所ですが、

僕としては「現存」という点が重要だと思っていて、

「再建」するくらいなら、

現存する石垣を残してそのままにした方がいいんじゃね?

という考えなんです。

 

それでも、

中には現存でも復元でもなんでもいいから城を見てぇ、

というガイジンさんもいらっしゃるでしょう。

それはそれで観光の目的として有効です。

 

そんなわけでして、

「どこが一番おススメ?」と聞かれると、

コレという答えを出せません。

各お客さんの目的や好みをお聞きして、

その好みに合わせて最も適当なおススメをさせて頂く形になります。

 

「おっきなピラミッドの写真だけ取りたい!」

ならテオティワカンとかチチェンイッツァが良いわけですし、

メキシコの、

「メソアメリカの歴史にどっぷり浸かりまくりたい!」という人なら、

メキシコ中央部(アルティプラノ圏)なら、

チャルカツィンゴ、

クィクィルコ、

ソチカルコ、

テオティワカン、

マヤ圏ならカラクムル、

パレンケ。

ボナンパック、

ヤシュチラン、

オルメカも忘れちゃいけません。

 

西洋との接点という点では、

トトナカ末期のセンポアラやクィアウィストラン、

メシカ(アステカ)のテノチティトランやトラテロルコ、

アステカの出身地という点では、

北西部もいいと思います。

 

景観が大事という人なら、

マヤのヤシュチランですかね。

特に観光客が少ない時期や時間帯はとってもおススメ。

広大なラカンドン原生林に佇む、

クラシコ期のマヤの都市跡を独り占めできます。

 

やっぱり、

メキシコのことをよく知らない人にとっては、

数多くある(一般公開されているだけでも200ぐらいある)メキシコの遺跡ってどれも同じように見えてしまいがち。

だから「とりあえずみんなが行く有名な遺跡」

となるわけですが、

日本の立派に復元されたお城と同じで、

その場所の背景を知っていないと、

「ただのテーマパーク」になってしまいます。(沈)

 

ガイジンさんにとって、

数多くある日本の「お城」。

それぞれにどんな背景があって、

一生に一度になるかもしれない日本旅行で行く意味があるのか、

それを説明するのと同じように、

メキシコの遺跡巡りも考えてみたいですね。

 

巷の人気度ランキングに惑わされず、(苦笑)

そのご旅行の一瞬一瞬が「特別な時間」になるように、

自分自身でその旅を作りあげたいものです。

そうすれば自分で納得して、

自分で責任を持ってその旅行をすることが出来ますから~。

 

メキシコに自分で行って、

ご自身の「おススメのメキシコの遺跡」をぜひ発見していただき、

帰国後にはそれがどんなものなのか、

周りの人達に熱く語ってみてはいかがでしょうか。(笑)

一生忘れられないメキシコ旅行になりますよ~

 

僕も今度日本に帰ったら、

日本のお城巡り続けます~(笑)

 

では~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら