メキシコガイド岩﨑功の生々しいQ&A(2/3)

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコはコロナ禍において入国規制がない、数少ない「今行ける海外旅行先」です。

成田から直行便でたったの12時間、2024年、2025年の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

 

メキシコ在住20年のプロのメキシコガイド兼ドライバーが、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

前回はこちら~👇

メキシコ観光ガイド岩﨑功の生々しいQ&A(1/3)

僕が広くて深いメキシコを案内しています!

メキシコと言えばテキーラ・・・

今日はQ&Aコーナーです。

これまでに特にツアー中やオンラインセッションで頂いたご質問からいくつかをこの場でご紹介させて頂きます。(笑)

ご質問などはラインでもメールでもメッセンジャーでも、

お気軽にお送りくださーい。

たまにまとめて掲載させて頂きます~。

 

今日はヴィセンテ・フェルナンデスさんのA mi maneraを聞きながらどうぞ~

YouTube player

 

ガイド業ってそんなに儲かるの?

いいえ、儲かりません。(苦笑)悪いことは言いません。僕がやっていることをみて「これぐらい自分にもできそう!」と思って始めるのは正直やめた方が良いでしょう。僕がこれで生活できているのには、表に出していないカラクリがあるからです。ちなみに、ガイドだけならどこかの旅行会社などに入って雇われでやれば食いっパグれることはないと思いますが、 #ガイド 業自体は儲かりません。僕がやっている仕事、「メキシコガイド」と一言でいってもいろんな要素が集まっている、とっても複雑な仕事なんです。

メキシコに行きたいんですが、何から始めたらいいのでしょう?

新しいことは何も始めなくてもいいでしょう。お友達と会うのに何か新しく始めますか?隣の県にいる親戚に会いに行くのに何か特別なことします?その程度の感覚でいいので、先に飛行機のチケットだけ買ってしまうのが一番良いと思います。

メキシコ旅行の予算はどれぐらい?

一番いいのは、最初に金額を決めるのではなく、「何をしたいか」から逆算した方がいいと思います。それが高いか安いかは、これから自分が生きるであろう日数、年数などで、その予算を割ってみて、それが実際どれぐらいの時間で回収できるのかを見てみたらいかがでしょう。例えば、100万円でメキシコを網羅する岩﨑功ツアーで(笑)、今日50歳の人があと50年生きると考えた場合、1年で2万円、一カ月あたり1700円弱の金銭的コスト。それを稼ぐのにどれぐらいかかるのか、という話です。単純な話この金額は100歳まで毎月1時間ぐらいバイトすれば払えるという金額で、これってあなたにとって高い?安い?という話です。(100歳まで本当にバイトをするかは別として・苦笑)今日70歳の人があと30年生きるとする場合、同じ100万円のメキシコ網羅旅行で1カ月あたり2700円ぐらい。単に金額の比較じゃなくて、視点を変えてみることをおススメします。あ、ちなみに僕のツアーは同伴の方々と割り勘できるので、お一人あたりがよりお安くなります~。(笑)

何で大学を中退したんだい!?

コストのわりに得られるものが少なかったから。同じ時間、同じお金をつかって、二度と戻らない一度きりの20代前半ででしかできない、別のことをやってみたかったからです、なんてカッコよく論理的な理由ではなく、単に「つまらなかった」から。(笑)

大学時代はどんな生活をしていた?

東京の大学に行っていたんですが、学校かバイトのどちらかですね。学校は無欠席、学校がない日はバイトを詰め込んでいました。外国に行きたかったのでお金を貯めるのに躍起になっていました。週末は午前と午後で建設現場や引っ越し、夜は寿司屋で接客、深夜には住人に怪しまれながら不動産のチラシをポストにばら撒いていました。(苦笑)今思えば懐かしい記憶です。

奥さんと喧嘩することある?どんなことで?

あります。(苦笑)でも最近は幸いめっきり減りましたね。以前は彼女曰く、僕が食器を洗わない、僕が掃除をしない、僕がエコに気を使わない、ということに一方的に怒り、それに僕が怒るという構図が多く、一時期ホントにヤバかったですが最近は落ち着いています。(苦笑)

日本でもガイドしてます?

いいえ。でも、将来的にはやってもいいかなって思っています。でもまずは、メキシコのでのガイド業を軌道に乗せたいですね。

忙しそうですが、1日のスケジュールはどうやってやりくりしてる?

結構イレギュラーになることも多いのですが、何もない日は5時半に起きて1時間ほどランニングと筋トレ、帰宅後朝ごはん、コーヒーを淹れてニュースをチェック、サイトのアクセスデータをチェック、昼過ぎぐらいからはその日に書くブログの資料を読み込みます。14時ぐらいにお昼を食べて、15時ぐらいから執筆開始、夕方掲載、SNSで作業、晩御飯、妻と散歩、夜は時間があれば読書、または妻とダラダラ。23時就寝。ざっとこんな感じでしょうか。

👆は子供が生まれる前の時間割、今は子供がいるので全く違うもの👇です。

今は1~2時頃就寝、7時頃起床、子供の着替えと学校への出発準備、学校へ送り届け、帰宅後朝食準備と朝食、その間に主に音声で情報収集、サイトのデータなどチェックや調べもの、ランニング、14時にお迎えに行って1時間ぐらい子供と散歩、帰宅後子供を寝かせ自分はお昼ご飯、眠くなれば昼寝、眠くならなければブログやSNS、子供が起きるとおやつの準備、その後夕食の準備、妻が帰宅後皆で散歩、子供とお遊び&読み聞かせ、その後夕食、子供のお風呂、ホット一息つき眠くなるまでブログやサイトチェック、考え事など、1時~2時就寝

てなわけで、じっくり考えたり書いたり勉強したりという時間が今はないです。(汗)

#ツアー がある日は基本早朝発なので4時ぐらいに起床、5時半出発ということが多いです。講習がある場合は基本夕方から夜に掛けてなので、上記の時間割は崩れ去ります。(苦笑)

 

メキシコツアーガイド岩﨑功の生々しいQ&A最終回(3/3)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口