海外旅行するなら「宗教」を知った方が得するよ、の巻。

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

成田から直行便でたったの12時間、2022年の夏休み、年末年始の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

信仰は自由だけど・・・

👆今は1660建造のバロック様式の教会がありますが、この場所にはメシカの神々の神トナンツィン(Tonantzin)が祀られていました。とりわけメシカは多神教だったようです。

 

つづきです~。

今回は3連投の最終回。

前回、前々回はこちら👇

中編はこちら~ 前編はこちら~

 

日本だって状況は似たようなものがあったと思いますが、

ようは、

超自然的なものを信じる行為=信仰って、

どの時代もどの場所の生活に欠かせないものだったということ。

今みたいに技術が発達して、

通年で温度が均一に保たれる温室なんかありませんから、

そうなると頼めるのはあっちの世界の神様だけ。

 

とりわけ、

現代の日本に住んでいると忙しい上、

心に余裕がないせいか?(苦笑)

宗教的な伝統や儀式が蔑ろにされたりしてません?

除夜の鐘がウルサイとか。

 

地元のお祭りがどうやって生まれて、

どういう経緯をたどって、

今日も開催され続けているのか、

そんなことをじっくり考える時間もありません。

(少なくても僕の場合は地元のお祭りの歴史を知らない)

 

「宗教」=怪しいカルト

「宗教」=よくわからない、面倒くさい

「宗教」=募金

というような、

マイナスの固定観念をひとまず脇に置いといですね、

現代の「宗教と生活」を考えてみるべきだと思うんです。

なぜか日本は「なんでもあり」で、(苦笑)

春のお祭りを神社でやったと思えば、

夏にお寺でお墓参り、

秋の終わりにケルト人由来のハロウィンで騒いだり、

冬にはキリスト教のクリスマスを楽しみ、

その大晦日ではまた仏教のお寺で除夜の鐘、

でもその直後に神社で初詣。

 

信仰は自由ですが、

少なくても、

自分たちが何をやっているのかぐらいは

知っておいた方が良いとおもうんですよねぇ。(苦笑)

特に欧米を旅行する人達はキリスト教関係ですね。

 

そうそう、

僕がそういうのには、

ハロウィンの時期になると、

「メキシコ行こう!」と考える人がいますが、(苦笑)

あのパレード👇がなんなのか、

(これは映画の1シーン)

ミチョアカンやオアハカ、メキシコシティなどの「死者の日」ってなんぞや、

てところに興味がないと、

ホ・ン・ト、

行く意味・やる意味なくなっちゃうんですよねぇ、

極端に聞こえるかもしれませんがぁ・・・

 

自分が楽しむだけならいいんですが、

特にメキシコの「死者の日」は地元の人達が、

ご先祖さんと過ごす大事な日。

そこに観光客が文字通り「土足で」上がりこんじゃ失礼です。

👇「死者」との束の間の団欒。

 

日本に限らず、

世界的にも「無宗教」と呼ばれる人たちが増えているようです?

メキシコだって僕が来た十数年前っていうのは9割以上の国民が「カトリック教徒」でした。

でも今は8割ぐらい。

他の宗教の人もいますが、

多くは「無宗教」になっているようです。

 

自分が信じるもの以外の事って、

日常生活だって理解に苦しむものがありますが、

「宗教」となると、

大体その国や地域の基盤を成していますから、

「わからん!」ではなくて、

少しでも分かろうとする努力はすべきだし、

何よりも、

そうすることによって、

自分の世界が広がって得します。

 

それが自分の国以外の国の事ならなおさらですね。

それが海外旅行でできるチャンスなんです。

メキシコ旅行なら「カトリック」、

というように。

 

「カルト」って、

信者を奴隷化して虐げている「宗教団体」と一般的な宗教(仏教やキリスト教)とは区別して言えるらしいですが、

こちらメキシコってあんまり?

というか僕自身は聞いたことないんですよねぇ。

「統一教会」らしき組織も妻曰く「知らない」らしい。

僕はサラリーマン時代に競合の魚屋が統一教会系の会社でした。

アメリカにある魚屋ですね。

それもあってその名称自体は知っていました。

 

一昨日もグアダルーペ寺院に行ったんですが、

キリスト教の血が一滴も入っていない僕であっても、

やっぱり少し知っているとインパクトが全然違います。

「お~、ここであの人が・・・」なんて、

暫し当時の様子を想像して考え込んでしまうほど。

 

「宗教」、

信じる信じないではなくて、

特に旅行がお好きな人、

海外旅行だいすきぃ~という人、

他の土地を知るにはその土地の「宗教」「信仰」を少しでも知っておいた方がいいですよ~、

というお話でした~。

 

そういった意味で、

メキシコのグアダルーペ寺院、

世界で2番目にカトリックの参拝者が多いカトリックの聖地グアダルーペ寺院、

おススメです~(笑)

 

ではまた。

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら