地球は激変の時代。であればスペイン語も激変するのか、の巻(苦笑)

ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております。

 

メキシコはコロナ禍において入国規制がない、数少ない「今行ける海外旅行先」です。

成田から直行便でたったの12時間、2022年の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

アミーゴ、アミーガ、アミーゲ。

メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

今日は「性別」の話。

フアンガ(フアン・ガブリエル)さんのアスタ・ケ・テコノシ(Hasta que te conoci)を聞きながら読んで頂ければ、

面白い内容のように感じられると思います。(苦笑)

ちなみにフアンガさんも同性愛でした。

 

グローバル化と語学力の不均衡

さてさて、

地球上ではグローバル化というのが進んで、

モノやサービス、文化やライフスタイルも“地ならし”が進んでいるようです。

でもグローバル化って、

インターネットやスマホが出てくるよりもずっと前から既に進んでいたことでした。

「グローバル」という言葉を使っている時点で、

もうロードローラーで日本の文化でないものが、

日本の文化圏に浸食しているとこですが、(苦笑)

それに気づかず人々が良いと感じて日々手にする「外国製品」というのは、

もう日本人の生活には欠かせないものとなりました。

 

ちなみに「ずっと昔」というのは、

メキシコに関しては16世紀の話。

ヨーロッパというロードローラーがアメリカ大陸に、

史上初めて上陸し、

多くのものを“潰して”、

真っ新な地面にして、

建物や生活習慣、宗教、そして言語に至るまで、

新しい世界に変えました。

 

「グローバル」とう言葉も普段何気なく耳にし、

何気なく使っていますが、

英語っていう言語が「世界共通語」として、

日本人の生活にも根を張るようになりました。

 

でも、

日本の英語教育で「英語を仕事で使う」というレベルになるは、

多くの人にはちょっと難しいかなとも思います。

少なくても、

僕は日本の学校の英語の授業で勉強した英語の内、

5%ぐらいしか役に立ったと感じません。(苦笑)

ちなみにスペイン語については、

日本の学校では1ミリも勉強しませんでした。

メキシコに来る前に「ゼロから始めるスペイン語」という本で勉強していましたが、

あまり良く分からず終い。(沈)

 

まぁでも、

「仕事で使うスペイン語」というレベルはクリアしたみたいで、(苦笑)

年間3億の新規の売上を作るレベルのスペイン語は習得できたと思っています。

あと、

それ以上に難しい「伴侶を得る」というレベルもクリアできたようで、(苦笑)

いくつかの“戦争”を経つつも、

今日にまで関係を維持するというスペイン語レベルもクリアした模様。(苦苦笑)

あとはメキシコを知るスペイン語というのもあって、

歴史や考古学、

地方の人と関係を築くなど、

難解なメキシコの基礎知識、

時にはハイレベルな内容を習得しなければならないというガイドのスペイン語も、

一応クリアしたようで、

ちゃんとライセンスを得ています。

 

だから、

「語学」といってもいろいろあって、

それを使って「何ができるか」ってことが大事だと思うんです。

TOEFL満点でも、

肝心なミッションを遂行できなければ意味ないです。(沈)

 

「オアハカのご家族と会話をする!」というミッションがあれば、

それに向けて頑張って勉強できるでしょう。

そして「会話」ができれば、

それであなたのスペイン語のミッションは達成されたのです。

👆これが大事。

 

スペイン語が大変革!?

で、

そのスペインなんですが、

ここにきて大変革に迫られているようです。

 

でも日本語もそうですが、

昔のスペイン語と今のスペイン語もすごく違います。

変革は大なり小なりずっと起こってきたわけです。

じゃあ今何が議論になっているのかというと・・・

 

「男と女」です。(苦笑)

男と女は磁石でもあり火薬でもあります。

 

日本語だとイメージが湧かないと思いますが、

スペイン語の名詞には男性系と女性系というのがあります。

 

???

 

分かり易いのは「友達」。

👇音楽配信サービス大手Spotifyもこの変化に対応。

amigueの部分。

英語はフレンド(friend)だけ。

スペイン語ではamigo(アミーゴ)といいますが、

語尾をaしてアミーガ(amiga)とすると「女の友達」になります。

語尾がoのままだと、

「普通は」男の友達になります。

 

あと、

「日本に友達がいる」という場合など、

「一般的」な場合にはamigosという複数形となり、

女性のaではなく男性のoを使います。

「Tengo amigos en Japón」

といえば、

「日本に友達がいるんだよねぇ」という意味。

その友達の中に男性が何人、女性が何人かは分かりませんが、

とにかく二人以上の友達がいるということ。

 

なんか、

頭の中が???だらけだと思いますが、

そういうことです。(苦笑)

 

で、今日の話題はその語尾のoとaです。

つまり「男」と「女」。

これについても日本はまだ「後進国」。

皆さんの身近な場所、

学校や職場、ご近所さん、お友達に、

いわゆる「同性愛」という人、何人います?

あるいは街でもどこでも同姓同士で手を繋いでいるとか接吻しているとか、

見かけたことありますでしょうか?

あっても他国に比べれば少ないでしょう、きっと。

だから「後進国」。

 

先進国であるメキシコは、

特に近年、

性別が明確に表れる単語、

例えば上記の「amigo」の場合、

両方を同時に記載することが増えました。

意味わからないともいますが、

こういうことです。

 

「ami@s」。(笑)

 

@はアットマークですが、

これ一つでOとa両方を表しています。

あとは仲間とか同僚という意味の、

「Compa ñ er@s」もそう。

 

この@が何を言いたいのかというと、

近年特に女性の社会の中での権利、平等性が強く求められるようになりました。

3月には「女性デー」というのがあって、

この権利や平等性について、

ちょっと勘違いしている女性たちが文字通り「破壊行為」をして困るのですが、

いわゆる男尊女卑の社会システムに異を唱える動きが活発化してきています。

 

だから、

「amigos」ってかくと、

「なんで女性は含まれない?」なんて考える人も出てきます。

だから「@」で両性を表現しています。

 

さらに、

ここにきてもう一つのスペイン語のカタチが出てきています。

「amigue」。

 

「amigo」でも「amiga」どちらでもない、

中間ないしは男女とは別の性を表すために語尾を「e」にしています。

compa ñ er e

e lle(彼&/OR彼女)、

あとは

todxs(全員)、

nosotrxs(私たち)、

というようにXに変える場合も。

 

結論から言うと、

どの形も

スペイン王立アカデミーReal Academia Española (RAE)

という、

スペイン語の標準ルールを決める機関には認められていません。

 

最適解はある?

まぁ、難しい問題ですよね・・・

もし自分が同性愛だったら、

もし自分の性別が分からない状態だったら、

もし自分の体と心の性が別々だったら、とか、

いろいろ考えてはみるんですが、

そうなったことがないので、

どうすべきなのか「わからない」というのが正直な感想です。

 

それでも強いて自分の答えをだすならば、

「もし自分で自分の性別の認識ができなかったら」

と仮定すると、

たぶん「こだわらない」と思います。(苦笑)

oでもaでも「自分は自分」には変わりないわけですので。

 

もっと大事なのは、

自分の性別が認識できないことによって、

不利益を被らない社会構造ですかね。

 

でもそんな「不利益」というのも、

ずっと昔からあるもの。

例えば生まれつき「頭が悪い」。(苦笑)

語弊あるとあれなので、

「勉強が苦手」という問題。(苦笑)

 

勉強ができないといい大学に行けず、

いい仕事にもありつけない、

だから収入も低くなる、

という生まれながらの「不利益」はいつの時代にも多くの人にあって、

これからもずっとあり続けるでしょう。

「勉強ができない人」が声を上げたって、

その溝は埋まりません。(沈)

 

ここまで書いておいて、

何かベストアンサーがあるのかといったらそうでもないんですが、(苦笑)

僕はこれでいいんじゃない?と思っています。(苦笑)

 

「生まれきたその自分をそのまま認める」

 

「o」や「a」も大事なのかもしれませんが、

もっと大事だと思うのが、

自分をそのまま認めること。(苦笑)

 

仏教に「涅槃」という言葉がありますが、

ようは悟りの境地です。

「o」とか「a」なんか外向けの渇愛であって、

そもそも周りに認めて貰おうと思わなければ、

自分の性別について悩み続けるものの、

結局どっちでも良くなったりして?(苦笑)

 

「自分は自分の性別が分からない人」

で自分が納得して生きていけばいいと思ったり。

自分なら「o」とか「a」で悩むのが面倒なので、

そうやって諦めると思います。(苦笑)

所詮「o」とか「a」も人工物ですから。

 

このご時世、

インクルージョンという言葉もあるように、

「あらゆる人」を含めることが重要視されてきています。

繰り返しますが、

そこに拘ると生まれながらにして「頭が悪い」、

いえ「勉強が苦手」(苦笑)という人にも、

何か特別なアイデンティティのようなものを与えないといけないのか、

ってなり、

余計ややこしくなりますから。(疲)

「自分は自分」で堂々としていればいいのは?って、

生まれながらにして「勉強が苦手」な僕はそう思っています。(苦笑)

 

日本にはあまり馴染みのない性別論争。

皆さんは「性別」についてどうお考えでしょう?

 

またメキシコでご意見お聞かせ下さい~(笑)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下までスクロール~
👇👇👇👇👇👇

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら