カカオの里でカカオを知ればチョコが余計に美味しくなるよ、の巻(2/3)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

 

世にある旅行や海外生活について、

ほぼ毎日行き当たりばったりに、

メキシコ現地から好き勝手に書いている、

ゆるすぎるメキシコブログ【キオテ通信】です。

 

成田から直行便でたったの12時間、

アメリカ・カナダの各都市から5時間以内、

2022年の年末年始の海外旅行、2023年の春休み旅行、ゴールデンウィーク、そして夏休み、

メキシコ観光は弊社におまかせを。

メキシコ在住17年目のメキシコガイド兼ドライバーが、

複雑で広大なメキシコを、

【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

数々の遺跡からグルメ、各地の見所、そして雄大なメキシコの山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております!

 

育児期間中につき、

投稿が断続的になっております~。

落ち着きましたらほぼ毎日投稿に戻します。

 

ルーツに触れるとおもろいことあります。(笑)

 

前回の続きです~👇

カカオ100%ってとても苦いという話をしてました。

 

チョコと言えば・・・

チョコレートって、

アルファベットでChocolateと書きます。

スペイン語では「チョコラテ」といいます。

 

これまでにこのChocolateの語源て、

メキシコ固有の言語ナワトル語の

Xocoatl(ショコアトゥル)だよ~と何度か書いてきました。

 

Xocoは苦い、

Atlは水。

苦い水。

 

注:

研究はされてきているものの、

Xocoatlが絶対的な確証を持てる語源かどうかは証明されていません。

記録が残っていないので、

いくら研究されても「推測」にしかなりません。

 

で、日本でチョコレートと言えば、

板チョコのような、

「食べるチョコ」だと思いますが、

メキシコでChocolateというと、

「飲むチョコレート」なんです。

 

いや、

ありますよ、ちゃんと普通に、

食べるチョコ。

スパーでも売ってます。

 

でも、

あまねく一般に「チョコラテ」と聞けば、

「飲むチョコ」👇を想像します。

ホットチョコ!?(笑)

👇メキシコではこんな感じで「Chocolate」は売られています。

この塊をですね、

お湯やミルクで溶かして飲みます。

モリニジョ(Molinillo)👇という道具で、

できたチョコラテを泡立たせるのが習慣。

👇こんな風に他の木製台所用品と一緒に売ってるところも

 

メキシコでチョコレートといえば・・・

今日、

チョコレート、チョコラテと言えばオアハカ、

オアハカと言えばチョコラというほど、

オアハカの名産品になっています。

 

これにはあるオアハカのチョコラテ屋が貢献していて、

その店をマジョルドモ(Mayordomo)といいます。

この👇店

オアハカ市中心部、

市場の近くの角にもありますね。

 

1957年創業のチョコラテ屋、

メキシコにとどまらずヨーロッパにも、

オアハカのチョコラテが広まる原動力になりました。

 

しか~し、

僕は以前不思議に思っていたのでした。

「オアハカといえばチョコラテ、

でもカカオ農園て・・・聞いたことない?」

と。

 

オアハカ出身の人に聞いても、

あまりパッとした返事が返ってこなかったんです。

 

そのオアハカにカカオ農園はないことはないですが、

タバスコ州やチアパス州に比べる、

微々たるもの、

ということが後になった解りました。

 

元祖チョコラテ、

ようはカカオ飲料と呼んだ方がいいのか、

元々は砂糖で甘くされていなかったんです。

 

今でこそ飲むチョコレートはカカオにシナモン、砂糖をふんだんにいれて、

あまぁくしてありますが、

昔の人(スペイン人が入ってくる前の時代)は、

今のようなあまぁいチョコレートを飲んでいたわけじゃないんです。

 

👆これを一部の説ではXocoatl(ショコアトゥル)=苦い水といいます。

 

しかも今のように、

子供の糖尿病の原因にもなりかねない、

あまぁい砂糖入りのチョコレート、

その時代はだれでも飲めたものではありませんでした。

貴族階級や戦士に限られた貴重な飲み物。

そもそもメソアメリカに砂糖はありませんでしたから。

砂糖の代わりに

バニラ(メキシコが原産)、

アチオテという植物の実をいれるケースもあったとか。

アチオテはタコスやコチニタにも使われます。

 

もちろん「カカオ」の語源はメキシコです。(笑)

その砂糖なしのチョコレート、

メキシコではチョコラテですが、

原料のカカオ、

アルファベットではCacaoと書きますが、

この名称だってメキシコ固有の言語、

ナワトル語からきています。(驚!)

 

  • Cacahoaquahuitl(カカオァクァウィトゥル)
  • Cacahoacentli(カカオァセントゥリ)
  • Cacahoatl(カカオァトゥル)

 

最初がカカオの木、

次がカカオの実、

最後がカカオの種

を意味します。

 

それら全てに「カカオ」がつきますネ。(笑)

 

でそのカカオ、

言うまでもなくメキシコから世界を席巻するわけですが、

その生まれ故郷についてはハッキリしていないものの、

南米のアマゾン一帯という説が濃厚です。

 

それが何らかの哺乳類や野鳥によって、

現在メキシコがあるメソアメリカ圏まで運ばれ、

人々の生活に定着したという説です。

 

無論、

南米アマゾンから一気にメソアメリカまで飛来したわけではなく、

中米を通っています。

その証拠に、

こんな風👇に中米でも、

カカオの生産地が分布してます。

 

続きは最終回👇でどうぞ~

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

一番下に関連記事が表示されるようになりました~
画面を一番下👇👇👇までスクロール~

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

SNSにてメキシコの写真と動画を多数アップしています!

#MexicoCompleteTravel

20年近くメキシコの社会にどっぷり浸かり生活している私から見た「メキシコの素顔」を、文章、写真、動画でご紹介しております。

ぜひフォローをお願いします!

Facebook

Instagram

メキシコ旅行相談窓口

 

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン式人生のリバイバルコーチング事業はこちら