チアパスのソコヌスココーヒーを飲みながら旅の余韻に浸る。(笑)


ロゴ,メキシコ,観光,ツアー,ガイド

メキシコ在住16年目、

「メキシコの素顔を世界に!をモットーに、

複雑で広大なメキシコを【お得】で【楽】で【濃厚】完全プライベート日本語ツアーで、

メキシコの数々の遺跡からグルメ、地方の見所、そしてメキシコの雄大な山まで、

尽きる事のないメキシコの魅力をお得にご案内しております。

 

メキシコはコロナ禍において入国規制がない、数少ない「今行ける海外旅行先」です。

成田から直行便でたったの12時間、2022年の海外旅行、メキシコ観光は弊社におまかせください。

チアパスのソコヌスココーヒーを飲みながら旅の余韻に浸る。

👆紀元前100年ごろにお端を発する都市跡チンクルティック(Chinkultic)遺跡にて

 

9日間のチアパス―オアハカの旅。

予想通りあっという間でしたが、

すっげぇ内容の濃いものになりました。

 

9日間て、

日本の皆さんが土曜日に出て、

9日後の日曜日に日本に帰るっていうのと同じ日数。

 

9日密度の高い旅をしていると、

結構疲れますね。(苦笑)

いえいえ、

ヘトヘトでもうイヤ!っていうものじゃなくて、

頭つかって、満足感からくるもの。

ちょっとこの辺で記憶と情報を整理して次にまた来たい!

というような、

好奇心を感じながら帰路に就く。

 

なんとも言えない幸せな瞬間です。

 

旅先でももちろん発見あり、驚きありなんですが、

その旅が終わった後にも余韻が続き、

あれこれ頭と心で想いを巡らす時間。

 

あの知られざる遺跡神秘的だったよね、

あそこであんな人達にあったなぁ、

あそこではあんな歴史の話を聞いたっけ、

あのタマなんとかっていうトウモロコシの料理美味しかったよね、

あの山の上からの景色一生忘れない、

しかし高速道路の警察ウザかったよね(でへへ)

有名観光地だけじゃなく、

移動中の珍事や景色など、

それらすべてがメキシコ旅行の思い出となって頭の中を巡ります。

 

今日の僕はそんな贅沢な余韻に浸っているのです。(笑)

 

やっぱり、

自分が良いと思ったもの、

楽しかった経験などって、

他の人にもおススメしてみたいものです。

当然、

お客様をご案内し満足して頂くのはまた別のものですが、

僕がご紹介するのはタダですから。(笑)

 

それをどうするのかを決めるはお客さんの自由です。

僕の仕事は僕の価値観というフィルターで選り分けず、

メキシコという国の核心を伝え、

且つ安全な観光ルートをメキシコ旅行商品としてテーブルの上に上げること。

それを見て決めるのはお客さんです。

 

たとえ僕の体力が尽き果てて、

もうガイドできませぇ~んという時までに、

一度しか売れないようなルートであっても、

その一度にそのルートを知って頂くことにメキシコ旅行ガイドの価値があるのだと考えていて、

だから今いろんな山の上に僕の旗を立てているわけでございます。

(文字通り山にも登って・笑)

 

今こうやってチアパスで買ったばかりのコーヒーを飲みながら、

これを売ってくれたアコヤグアのおっさんや町の雰囲気や匂い、

その前後の道やその周りの風景などが、

走馬灯のように思い出されるのです。

これだけで、

この名もない、

ノーブランドのコーヒーは、

この時点で僕にとって最高においしいコーヒーになっているのです。

 

ちなみに最近僕はエスプレッソにこっていて、(笑)

今までのドリップからエスプレッソに変えました。

カフェイン量っていうのも気にしていましたが、

やっぱりコーヒーのうまみがぎゅっと凝縮されますすね。

ドイツの安物の家庭用なのに20気圧のエスプレッソマシンで、

硬めにタンピングしてもしっかり抽出してくれて、

毎朝極上のクレマと共に出来上がるエスプレッソを眺め、

それをそのまま飲むか、

またはお湯で割ってアメリカンで楽しむのが僕の日課。(笑)

 

こうやって楽しめるのもそのコーヒーの生産地に行ったからで、

他人がつくり上げたブランドで感じる満足感ではないのです。

 

そんな「極上」のチアパスのソコヌスココーヒーを飲みながら書いている今日のキオテ通信。

そして次なるメキシコの旅に思いを馳せながらも、

これから今回のチアパス出張の経費の計算でもしようと思います。(汗笑笑)

 

ではまた明日~(苦笑)

 

メキシコ発【キオテ通信】バックナンバーはこちら!

 

【お一人のお客様同士のライドシェア】

お得なキオテのライドシェア詳細はこちら

 

SNSでもどうぞ!

#MexicoCentralTours

facebook instagram

 

メキシコ旅行無料何でも相談窓口はこちら☟
どしどしお問合せ下さい!

または、
メール ko@mexicoct.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちら☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、フェイスブックメッセンジャーまたはお電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【人生のリバイバルコーチング事業】
私岩﨑はICF(インターナショナル・コーチング・フェデレーション)認定、
ライフコーチング業も営んでいます。
皆さんが一度限りの人生、
限りある人生を有意義に生きられるようお手伝いさせて頂きます。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

ラテン人生のリバイバルコーチング事業はこちら